2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二郎を聞いて北千住を思う

陸橋下で。 シャンプーをした翌日、今日は赤いセーターを着せました。 我が家の前にチロちゃんとパパがやって来た。 パパの手には新しく買ったばかりのパナソニックLUMIXS-2が握られていた。 ママはバレーボール。 録画したリンカーン芸人新年会を観る…

元気に感謝

7時に家を出た。 もう神社の掃除は終わっていて小枝ひとつ落ちていない。 本堂の狐さんが新しい真っ赤な頭巾をかぶっている。 にっこりと笑って嬉しそうだ。 武蔵野線に面したTテックにはまだ雪のカタマリが残っている。 北側はやっぱり寒い。 床屋に行く…

長生きはDNAで決まる

今日も寒い朝。 武蔵野線の向こう、西の空に朝の月が見える。 すでに朝日は東に昇っている。 日当たりのいい場所に避難したビオラが咲きだした。 兎の鉢に抱かれている。 今我が家の室内花はシクラメンとこのビオラ。 新聞を読んでいたママが「どっちが本当…

おやまた会いましたね

神社の境内にて。 ムックがクシャンと咳をする。 おっと間違えたクシャンはクシャミ。 今日のゴミはペットボトル。 フタをとりボトルを潰して持っていくがかさばるので籠がすぐに一杯になる。 我が家はペットボトルの使用量が多いと思う。 10時のお茶には…

延期した結婚記念日

相生陸橋のスロープにて。 薄らと富士山が見える。 写真はピンボケ。 それにレンズに黒いゴミが映っている。 スーパの朝市に行く。 お目当てのウーロン茶は売り切れだった。 そこで買ったのは緑茶2箱。 ママはジャガイモとタマネギを買った。 その後ヤマダ…

寒い夜はオデンがいい

陸橋下のムック。 寒くて手足が突っ張っている。 早めに帰ろうや。 だからウンチをやっておくれ。 家に帰ると洗面所で足を洗う。 さあ早く洗ってと覚悟を決めた顔。 ママとムックで車に乗る。 ガソリンスタンドで灯油18Lポリタンク2つ。 それとガソリン…

ライフ・オブ・パイ

昨晩また寝言を言ったらしい。 と同時に歌を歌っていたようだ。 まあ楽しい夢だからいいか..。 でも他人と外泊はできないぞ。 朝の陸橋下。 冷えた空気が頬に痛い。 ムックがまたクシャン!と咳をした。 ママは友達とお出かけ。 私はイオンシネマに自転車…

トイレット

陸橋スロープで。 何かに驚いている顔。 朝食はアズキトーストとフライドチッキンそれにサラダ。 こんな献立食べている人はいないだろうなあ。 笑ってください。 バレーボールに出かけるママを見送る。 そのあとは録画した映画「トイレット」を観る。 山田洋…

目が小さくて足が短い

今朝の武蔵野線沿い。 どうやら晴れそうだ。 太陽が照ると暖かくなって気持ちがいいよ、とムック。 一回りすると寒くなってムックがクシャン!とクシャミをした。 冷たい空気を吸うと必ずクシャミをする。 録画したTVを観る。 「本番前の@控室」でホスト…

浦和へレッズゴー!

今日はウオーキングの日。 ムックの散歩はママにお願い。 ちょっと天候が気になる。 何しろ昨日の予報では朝のうちは雪であった。 集まった参加者は12名と少ない。 当然だろう。 前日の予報が雪では..。 行き先はレッズのメッカ浦和。 カメラマンのY谷…

3等以上はかすりもしない

陸橋下でチロちゃんと会う。 パパが新しい防寒コートを着ていた。 チロちゃんはご覧のようなエリザベスカーラーをつけている。 また目を掻いたらしい。 目が大きいから大変だ。 神社公園のムック、目が小さい。 それに耳がすぐ開いてしまう。 耳の中に空気を…

東京へトカゲ、いやカエル

朝の散歩で神社の中を通る。 すでに奇麗に掃除が終わっていた。 トイプードルのチョコちゃんと会う。 チョコママさんに「小さくて可愛いね」と言われたので「いやいやチョコちゃんのほうが足が長くて可愛いですよ」とお返しした。 朝食は白米と塩鮭、シチュ…

嵯峨山、今年はスイセンできません

6時40分、武蔵野線南越谷駅のホーム。 まだ太陽はのぼっていない。 今日はハイキングで房総の嵯峨山を目指す。 内房線の保田駅に着いたのは9時29分。 ここでメンバー8人と待ち合わせ。 久しぶりに参加したK林さん。 秘書のお仕事ご苦労様でした。 K…

スタッドレスを履く

ネエチャンに抱かれたムック。 今朝の散歩は6時50分。 こんな空模様だった。 朝食は納豆とちりめんじゃこ。 ちりめんじゃこをスプーンでご飯にかける。 そして刻んだ白菜漬けが入った納豆。 暖かいご飯があればこれで充分である。 2日前に血液と尿検査を…

起きないに越したことはないが

朝の散歩。 残雪に足をとられないように慎重に歩く。 とあるお宅の前にこんな可愛い雪だるま。 だいぶ融けているが..。 紅色はサザンカの花。 ママは車でバレーボールへでかける。 その前に風呂のお湯をバケツに汲んでフロントガラスにかける。 1時間ほど…

一番喜んでいるのはトミちゃん

雪をバックにした凛凛しいムック(?) すみません。 親ばかです。 昨日は休肝日。 今日は検査でT橋クリニックに行こう。 半年ぶりである。 途中に広大な空き地がある。 雪のゴミの集積場にカラスがいた。 逞しい。 残雪をよけながらクリニックに着いたのは…

ガチガチのバリバリ

おはようムック! いつもの遠くを見ているポーズ。 雪の積もった翌日、いやあ寒い。 陸橋下の駐車場からバックで出ようとする車。 後輪がスリップして空回り。 いくらアクセルを踏んでも動かない。 今朝、この光景はいたるところで見られただろう。 神社境内…

雪で延期した

朝おきると天気予報通りの雨。 ムックを抱いて陸橋下へ。 陸橋の橋げたから雨水が滝のように落ちて来る。 ここを通る時は傘をさす。 ムックは寒くて体が固まっている。 朝から赤飯。 今日は結婚記念日と私の誕生日である。 自分の誕生日に結婚式をあげるとは…

谷中七福神

神社公園でムックが目を見張る。 その向こうにチロちゃんがいた。 チロちゃんエリザベスカーラーがとれてよかったね。 ウォーキングで新越谷西口に集まる。 今日は谷中七福神めぐり。 参加者は50名といつもより多い。 地下鉄日比谷線で上野駅に行き地上に…

めちゃセコイなあ

夜中の3時にトイレで目が覚めた。 ラジオ深夜便をイヤフォンで聞く。 その後は枕元で本を読む。 お陰で朝寝坊。 起きた時はママがムックの散歩を終えていた。 戸から顔の半分を出して私を見ている。 これを我が家では古葉のぞきと言う。 昔、広島カープに古…

卓球で新年会

ムックとママを駅まで送る。 ママは飯田橋方面にお出かけ。 家に戻るとトミちゃんの餌。 今日は缶詰のコオロギ。 コオロギをピンセットで挟むとそばに寄って来る。 ガラス越しにぺロリ! 昼食はカレーうどん。 まず稲庭うどんを茹でる。 豚肉にナガネギでツ…

家族公認へ

朝の神社境内。 ムックの視線の向こうには柴犬がいる。 陸橋の階段を上り下りしてトレーニングしているオバちゃんがいる。 ウォーキングよりかなりハードである。 目的はダイエットかな? 朝食はパンとサラダ。 レモンティーには先日実家から貰ったレモンの…

トミとムックは仲良しになれる?

このポーズをするとどうしても食べ物をあげちゃう。 曇り空。 暗い神社の境内。 バス停では5,6人の利用客が待っている。 青年がベンチでタバコを吸っていた。 ボランティアの老人がトングでゴミを拾っている。 青年は無言..。 この青年が「すみません」…

打ち始め

珍しく舌を出していないムック。 寒いから? 朝食はお雑煮。 昨日実家で貰った切り餅がが旨い! トミちゃんが砂の上にウンチをした。 だいたい一週間に1回する。 その中に白い卵のような塊があった。 多分無精卵だと思うが映像にはウンチと一緒なので載せら…

自転車屋に行く

神社の境内にいつものセキレイがいる。 ここに来ると必ず会える。 尾っぽをピンピンと動かしてそばに行っても逃げない。 ビワの木からもう一羽が飛んできて二羽でじゃれ合っていた。 自転車のチェーンがカタカタと音がして気になる。 一昨日チェーンにクレ5…

ソラくんに負けた

珍しくマロンちゃんとばったり。 小さい頃はムックと泥んこになって遊んだ仲である。 相性がいいワンコ。 でも大きくなった今は鼻を突き合わせてちょっとだけ挨拶。 それで終わり。 朝食は納豆かけご飯。 納豆の中に細かく刻んだ白菜漬けが入っている。 これ…

マメに残しておこう

寒い朝。 ムックを自転車の籠に乗せて散歩。 河畔緑道まで行く。 葛西用水に氷が張って朝日に輝いていた。 寒さに弱いムック。 それでも20分でオシッコとウンチは終わった。 ムックより年をとっている私は鼻水が垂れて来た。 朝食は鍋の残りを雑炊にして食…

ムックって利口かも?

神社の前でW島さんが掃除をしている。 明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 ラッキーちゃんがやって来た。 中型犬である。 唸りながらムックは向かっていく。 しかしラッキーちゃんはチビ犬を無視。 「邪魔だ、そこをどいてく…

鷹となすびの夢

ムックが鷹に襲われた夢を見た。 広場に小さな虫が沢山飛んでいる。 それを細い棒でたたき落としていた。 ムックも一緒である。 すると鳥の羽音。 トンビのような大きな鳥が急降下してきた。 ムックがその足でむんずと掴まれたのだ。 私は慌てて追い払おうと…

夕食も食べずに

箱根駅伝を見ながら朝食。 大手町スタート。 画面の景色が懐かしい。 ここに14年間勤めていた。 年賀状をもう一度チェック。 出していない人から来て出した人からは来ない。 これの繰り返し。 出していない人に遅ればせながら迎春のハガキを書く。 それを…