東京へトカゲ、いやカエル




朝の散歩で神社の中を通る。
すでに奇麗に掃除が終わっていた。
トイプードルのチョコちゃんと会う。
チョコママさんに「小さくて可愛いね」と言われたので「いやいやチョコちゃんのほうが足が長くて可愛いですよ」とお返しした。




朝食は白米と塩鮭、シチューと白菜漬け。
美味しいが、妙な取り合わせだ。





ムックは朝食が終わると暖かいところで寝る。







我が家のプランターに咲くストック。
昨年の晩秋に買った花だが長持ちしている。
もしかしたらドライフラワーになったかも?




娘とトミちゃんを東京へ送る。
ムックも一緒である。
運転席と助手席の間にムックの専用椅子がある。
運転しているのはムックじゃありません。







東京ドームホテルの真上に太陽がある。







東京のマンションに着くと段ボールに入っていたトミちゃんを確認。
ご機嫌如何でしょうか?
じつに大人しい。
埼玉から東京へのドライブに満足したご様子。
ネエチャンが飼育ケースに暖房をセッテイング。
トミちゃんの住まいは越谷の倍以上の広さ。
狭くて環境が違う越谷で約1カ月、よく我慢したね。
 

トミちゃん東京へトカゲ、いやカエル(ひどいダジャレ)。


預った身としては無事にお返しできてホッとしている。
娘にとっては子供と同じ。



ムックがネエチャンに牛乳の催促。
冷蔵庫は空っぽで牛乳はありません!
そこで貰ったのはおつまみベーコン。
それはワインのおつまみ?






帰り路の日光街道
前の車に太陽が反射して眩しい。



千住新橋で上り車線が大渋滞。
救急車、消防自動車が来ていた。
写真は撮れなかった。
その後の交通情報によると橋の上で車両火災が発生したようだ。


文化放送で「グッチ祐三日曜旨いぞう」をやっていた。
その中でグッチ祐三が牡蠣の土手鍋を紹介。
旨そう!
そこで今晩のリクエストは牡蠣鍋。


家に帰りしばらくして材料を買いに行く。
今度は自転車である。
私一人の移動には自転車がいい。


歩道に残雪が凍っている場所がある。
この上を通るとき自転車は恐い。
雪が降ったのは14日、まだ自分の家の前に残雪があるなんて..。
だいたいアパートか集合住宅である。
客商売の店前は真っ先に雪かきしている。











500円玉貯金を新聞紙に広げて数える。
330枚。
総額16万5千円。
うーんすごい!
でも私の貯金じゃない。
コツコツためる人には負ける。



ムックはこんなポーズでコツコツと貰うのが得意である。