2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

運命とは摩訶不思議

陸橋下のアガパンサスとヒメオオギスイセン。 咲き残っている赤いバラ。 S根さんち前にサトイモ畑がある。 サトイモの葉っぱの水玉。 小学校6年の時、母の田舎山形に行ったときにあぜ道でみかけたサトイモの葉にあったコロコロ水玉を思い出す。 こちらのお…

カラオケ前の雑談

相生陸橋下。 チェリーセージの花のそば。 バス通りにでる。 駅に向かう満員の朝日バスが通過する。 月曜日なのでブルーな気持ちのサラリーマンも多くいるだろう。現役時代の私がそうだった..。 左が谷小田用水で右が葛西用水。 水位が違う。 谷小田用水は…

あぜ道で

朝の3時にトイレに起きた。 そのあとイヤフォンでラジオ深夜便を聞く。 五木寛之の「昭和名曲聴き語り」。 今回のゲストは船村徹。 よかった..。 いい天気だ。 谷古田用水に釣り人。 隣を流れている東京葛西用水の水位が下がっているがこっちは水量が豊富…

ツケマツゲのように

霧雨の中、ムックを歩かせて散歩へ。 私は傘をさす。 神社の中を通る。 陸橋下でラッキーくんと会う(写真はなし)。 ムックが闘争ムードでリードを引っ張る。 ラッキーくんは大物らしくムックを無視。 写真のリンゴのように赤紫に光った果実は椿である。 庭…

やっぱり湯上がり娘は最高!

6時前にムックと元荒川の土手を散歩。 釣り人が元荒川にリールを投げ込んでる。 気分がいいだろうなあ。 瓦曽根溜井。 対岸にアジサイ。 ズームする。 ちょっとボケているが、もうアジサイは盛りを過ぎている。 土手の上にのぼる。 写真の左は越谷駅前の高…

オシロイバナが咲きだした

ムックの散歩は谷古田。 帰りにバス停そばでチロちゃんとパパにあった。 チロちゃんは行儀よく自転車の後ろ籠に乗っていた。 昨日観たオオムラサキの可愛い幼虫が忘れられない。 ムックの耳を持ち上げて幼虫にしてみた。 プリントしたブログを読み直し手帳に…

オオムラサキの幼虫に要注意

朝の散歩は陸橋下を通りバス通りに出る。 ここにある警備会社に警備員募集中の張り紙。 月額15万円以上保証だそうだ。 年齢制限はないのかな? 手前の生垣に青い金平糖の様な実が成っている。 この実に目鼻を書いて遊びたいような気になった。 ネットで調…

街中にノーゼンカズラが目立つ

朝日が眩しそう。 武蔵野線土手上を機関車がタンク車を引いて走る。 毎朝の光景である。 チビタくんとママさん。 チビタくんとムックはここでしばらく相撲をとる。 まだ若くて元気なチビタくんに付き合うとムックの腰が心配なので途中でストップ。 今日のト…

あじさい電車の落合さん

武蔵野線沿いでレオくんと会う。 ムックが近づくのを待っていたがそばに寄ると逃げる。 リンちゃん。 ゆったり堂々、大物の風格が漂う。 今日はムックも吠えない。 タイヤ公園にて。 バス旅行。 行先は、箱根あじさい電車、山中湖、忍野八海。 南越谷からこ…

草加公園に烏骨鶏!

今朝の散歩はママと草加公園、当然ムックもいる。 草加公園と言えばシンボルは入口のメタセコイヤの並木であろう。 6時過ぎの早い時間だがグランドではもう草野球が始まっていた。 ズームする。 ちょっと写真の画素が荒い。 シロツメグサがある場所でママが…

北池、南池

今朝はママ、ムックと大相模調節池に散歩。 正確にはここを北池というらしい。 レイクタウン駅の北側に位置している。 空にはヒバリ、岸辺ではヨシキリが鳴いている。 下に降りて池を左回り。 朝日が湖面に反射してまぶしい! ムックはまぶしくないかい? 船…

素人の域を脱している!

例によって一週間分のブログを読み直してファイル。 終わると新聞の折り込み広告を折って箱にする。 この箱は役に立つ。 お菓子も入るしミカンの皮、魚の骨などの食べかすも入る。 TVではテレ朝モーニングバード。 ソフトバンクが販売を開始したロボットの…

ノーゼンカズラの向こうに白バイ

武蔵野線高架、タンク車を引いた機関車が走る。 この光景が好きだ。 私も撮り鉄の一人。この時期アジサイの花が目立つ。 神社公園に咲いているヒメオオギスイセン。 この花を見るとキツネをどうもイメージしちゃう。 プランターのミニトマトとツルなしインゲ…

84歳にパワーを感じた!

ムックと武蔵野線沿いを散歩。 武蔵野線土手に茂る灌木。 これはアカメガシワである。 雑草のように生命力がある。 相生陸橋下のコンクリート住宅。 ご主人らしい男性がドアの外にしゃがんでタバコを吸っていた。 家の中では吸う場所がない(?)。 根っこが…

和田堀公園をウォーク

朝6時前、ムックの散歩。 弁当屋さん裏の空き地。 もう虫たちが鳴いている。 前からチロ&パパさんがやって来た。 チロちゃんのリードが離れていた。 車に気を付けて! ママが庭のトマトを収穫。 「こんなトマトがあったわよ!」とママ。 ダルマミニトマト…

痛くないのに額に汗

陸橋下のアガパンサス。 もうすぐ咲く。 神社公園の赤い花。 これはヒメオオギスイセン。 K原さんちに咲く白いサボテンの花。 散歩から帰ると朝ごはん。 おすわり、伏せ、おあずけ! 昨日録画した格闘技を観る(また?)。 弱いくせに格闘技が大好き。 UF…

ハワイアンの祭典

朝、霧雨が残っていたが谷古田にいく。 まだ庭園灯がついていた。 アルストロメリアがまだ咲いている。 花期が長い。 こんもり茂っているのはハーブのローズマリー。 我が家の鉢にもあるがこの50分の1くらいだ。 緑道の入口に高さ3メートル以上のタチア…

御嶽山にのぼった!

5時過ぎの武蔵野線高架土手。 始発電車が待機している。 その下をムックと散歩。 今日は山行。 行先は埼玉県の御嶽山(ミタケヤマ)。 噴火した岐阜の御嶽山じゃない。 さいたま新都心で高崎線に乗りえ。 大宮で座れた。 ボイスレコーダーで歌を聴く。 1台…

ツバメ三羽

雨なのでムックを抱いて陸橋下へ。 タチアオイが並んでいる。 我が家のクチナシ。 雨に濡れている。 グレープフルーツのルビーを食べながらブログを読み直してファイル。 記憶のねじを一週間分巻き戻す。 そして出来事を手帳に書き写す。 ママとトマト園芸に…

この木何の木気になる木

6時前に葛西用水沿いを散歩。 シモツケの生垣。 もうほとんどの花は終わってこれは遅咲である。 八重で黄色のタチアオイ。 これは珍しい。 こちらには白地に紫の絞り模様のミニ朝顔。 最近気になっている木がある。 それがこの木。 葛西用水の水辺。 このほ…

キャンベルタウンと同じ位置

モヤが出ている。 神社の松の木のてっぺんが霞んでいる。 このようは朝は晴れの日が多い。 自転車ででかける。 武蔵野線向こうの葛西用水にネムノキ。 ズームする。 蓮の花。しらこばと橋をわたる。 産業道路から一本裏の道を走る。 佐藤サンプルを発見。 店…

美男美女ばかり

朝から小雨が降っている。 ムックを抱いて陸橋下へ。 カメラを忘れた。 ママは朝からバス旅行へお出かけ。 録画した「酒場放浪記」を観る。 今回は千葉の松戸。 その次は世田谷の梅ヶ丘(再放送)。 半世紀前に梅ヶ丘に住んでいたので懐かしい。 この番組は…

スモークツリー

陸橋下の石柱に落し物のカギが置いてあった。 どこで落としたかな、と探し回っているだろう。 もう新しいカギに変えたかな? 散歩の後は朝食、そしてお腹を出して眠る。 これがムックの朝の行動。 わいせつ物はモザイク。 昼食はカレーうどん。 失敗作だった…

ツミつくりだね。

谷古田緑道、5時20分。 とあるお宅に咲いているハルシャギク。 この花を見ると昔がよみがえる。 蕨のばんちゃんの家に咲いていた。 今日はウォーキング。 新越谷駅西口に集まったのは43人。 新人のコジローパパさんもいた。 南越谷駅ホームでH出さんと…

月章旗

散歩の前に神社にお参り。 霧のような雨が残っていたので陸橋下へ。 雨が上がって青空が見えてきた。 自転車で買い物に出る。 U野さんちの前を通ると副会長がいた。 「またお出かけかい、どこへ行くの?」と訊かれたので「しらこばと橋の向こうの橋本屋まで…

撮りたくなる症候群

相生陸橋スロープ。 陸橋下に若い柴犬。 遊びたいのにムックは真剣になっている。 器が小さいのだ。 朝食はコロッケのっけパン。 ドレッシングをかけたキャベツが旨い。 旨いと言うことは今日も朝から元気ということ。 朝刊の人生案内は50代独身女性。 母…

オレンジのタオルをぐるぐる

ラベンダーの横で。 スリムな土佐犬のリンちゃん。 「おはよう」 ゆったりとした動きがとても優雅に見える。 自転車のカゴの中からムックが吠える。 葛西用水で早朝から竿を出している床屋さん。 今朝はクチボソばかりだった。 7歳のシーズのクールくんがや…

年齢の半分は日本

小雨降る朝。 散歩は屋根がある陸橋下へ。 バス通りでチロ&パパさんと会う。 10時のおやつはヨーグルトバナナ。 ちょっと牛乳も入れる。 これを食べると便通がよくなると信じている。 大リーグ中継。 レッドソックス対ツインズ。 9回裏、1−0とリードし…

土手に花ショウブとアジサイ

今朝の散歩は元荒川の土手。 土手の象徴は白いしらこばと橋。 岸辺に花ショウブが咲いている。 対岸にアジサイが見える。 ズームした。 土手をくるりとウォーキングすると花ショウブとアジサイが楽しめるのだ。 我が家のアジサイ。 これ昨年の母の日に私が買…

白い月 赤い夕陽を 追っている

朝はくもり空。 しかし日中は晴れるらしいぞ。 6時半、神社の石畳。 まだW島さんの姿はない。 朝食はトーストに野菜をのせてバリバリと食べる。 緑黄野菜を食べると体にいいような気がする。 単純である。 初めてコーナン吉川店に行く。 チロパパさんのブ…