御嶽山にのぼった!




5時過ぎの武蔵野線高架土手。
始発電車が待機している。
その下をムックと散歩。



今日は山行。
行先は埼玉県の御嶽山(ミタケヤマ)。
噴火した岐阜の御嶽山じゃない。
さいたま新都心高崎線に乗りえ。
大宮で座れた。
ボイスレコーダーで歌を聴く。


1台早い電車に乗ったので目的地の本庄には待ち合わせ時間より50分も早く着いた。


駅南口のカフェOBに入りアイスコーヒーを飲む。
巨人が負けた翌日のスポーツ新聞は読みたくないが一応広げた。
先客にY口先輩がいてホットを飲みながら本を読んでいた。
余裕だなあ。


メンバー12名を乗せた朝日バスは神泉総合支所行。
途中のバス停の名前は「元阿保」。
珍しい。
元は阿保だが今は利口ということか。

元阿保の次のバス停で最後のメンバーS野さんが乗って来た。
これで全員13名が揃った。


我々が下りたのは新宿。
読み方はシンシュク。
メンバーの中には東京の新宿から乗った人もいる。
新宿(シンジュク)から新宿(シンシユク)まで。


金鑽神社(カナサナジンジャ)の大鳥居。



これは重要文化財の多宝塔。
二重の塔である。
いかにも古いと言う外観。



本堂には赤ちゃんを抱いた若い母親。
その両親らしい人がカメラで撮影。
お礼参り?



足元はふわふわのチップが敷き詰められている。
ここから長ーい階段。


両脇に句碑が並ぶ。
私が気に行ったのは「椿落つ 己の命を 音にして」。


階段の終わりの方に御嶽の鏡岩がある。
斜面に鈍く光っていた。


昼食は岩山展望台。
御嶽山の頂上は狭くて休憩は手前のここがいいという。
このあとS賀さんからトマトの差し入れがあった。



岩がごつごつした展望台にのぼる。
関東平野が一望できる。
ワンダフル!

反対方向がこれだ。
ゴルフ場のクラブハウス。



ズームする。
ズーム写真に快感を覚えている。



御嶽山の山頂。
343m。
私の郵便番号?



頂上からの下りはちょっと別コースを選んだ。
これが大変だった。
今回は女性が2人、山登りが苦手なS瀬さんがいる。
じっくり時間をかけてゆっくりと降りる。



へばったS瀬さんのリュックを持ってあげるE藤さん。
その右は後ろ向きに降りるK井リーダー。



やっと地上におりた。
里山風景が広がる。
我々メンバーも道いっぱいに広がった。



坂道を降りると今回の目的の一つ温泉が待っていた。
白寿の湯。




K井リーダーが予約してくれた部屋。




茶褐色の温泉に浸かる。
温泉を出ると荷物番をしてくれていたE藤・I澤さんと交代。さっそく冷たーいビールを飲む。



ここで約2時間。
汗をスッキリ流し、アルコールを体に流し込んでおしゃべり。(酒のおつまみが乏しかった..)
4時発のバス、本庄行を待つ。
これを乗り過ごすとまた1時間待たなくてはならない。