2019-01-01から1年間の記事一覧

好きに生きるわがまま爺さんになりました。

「ムックへの異常な愛」はこちらに引っ越しました。 よかったら見てください。 ライブドア「好きに生きるわがまま爺さん」 https://osyousansim.livedoor.blog/

ライブドアに引っ越しました!

下記ブログに引っ越ししました。 「好きに生きるわがまま爺さん」 https://osyousansim.livedoor.blog/

引っ越しました。

下記ブログに引っ越ししてます。 「好きに生きるわがまま爺さん」 http://osyousansim.livedoor.blog/

自家製チャーハン大好き

用水沿いを散歩。 白いのは氷。 ポコタくんと久しぶりに会う。 相変わらず動きが早い。 袋に入れて帰る。 誰も犬だとは思わない。 ボロキレに見えるかな? 毎日撮ってピクチャに貯めてある写真1ヶ月分を「あずけーる」に送る作業。30分時間くらいかかる。…

テニスで腕時計?

今朝は直接ムックを抱いて散歩する場所まで行く。 9時からラージボールがあるので早めの散歩。 陸橋下。 武蔵野線の土手。 朝日に輝く電車。 中央市民会館。 3階では「そば打ち講習会」が開催されていた。 私が行くのはここの奥の大会議室。 今日の参加者…

豆大福は大好物

9時から交流館でラージボールピンポンの日。 消防署の隣。 3階の多目的室が会場である。 温かい太陽が差し込む会場で卓球台をセッティング。 最初は暖房をつけたが途中でストップ。 今日は10名と少な目だった。 豆大福が配られた。 大好物! ビールのつ…

三日続けて座布団が舞った。

ムックの左隣のクマの湯たんぽ。 義母が一晩抱いたもの。 谷古田緑道で散歩。 日が当たり暖かい。 ハシビロガモがスイスイと泳いでいる。 昼はだんご家族へ。 店頭にあるイチゴ大福が旨そうだ。 しかし買ったのは海苔巻き。 11時過ぎハラパンの前に並ぶ人…

99歳の食欲

朝食あとの血圧測定。129−79。正常値の範囲。 隣にいる義母も計る。 なんと126−70だった。 驚きの正常値。(薬の効果?) だって義母は6月に99歳になるのだ。 それでも「昨年と比べると体が動かなくなった」と言う。 朝の散歩、ムックをカンガ…

イーストピア

遊歩道にあるベンチ。 すぐに登りたがるムック。 朝日を浴びている。 用水に氷が張っていた。 ママと老人ホームイーストピアに義母を迎えに行く。 T和病院の入り口から入るもどこにあるのかわからない。 職員らしき男性に場所を聞くと「ついてきて..」と…

新年会はふぐ会席

ムックを袋に入れて散歩道まで行く。 9時を過ぎると太陽が高くなって暖かい。 プリンターの調子が悪い。 昨日写真印刷をしたばかり。 1時間ほど悩んだ。 プリンターが使えないと来月の確定申告も出せないぞ。 機械を裏返しにして見たらペーパー吸い込みに…

納屋、ワニ、夜逃げ

朝の散歩、登戸橋の工事現場を横切る。 ビーグル犬と会う。 以前ビーグル犬を飼っていたので気になる。 「この犬種にしてはスリムですね、何歳ですか?」とご主人に声を掛けた。「一日2回の餌で太らないようにしてます、11歳です。」と教えてくれた。 名…

写楽

ひょっこりはん。 ムックの散歩はママに任せてラージボールピンポンにでかける。登戸グランドではもう少年野球の試合をやっていた。時間はまだ9時前。 瓦曽根の用水。 中央市民会館。 いつも同じ写真である。 今日の参加者は少な目の8名。 卓球台は2台(…

三本の飛行機雲

昨日は自分のために病院に行ったが今日はムックの薬をもらいにK動物病院へ行く。 ブルーの診察台。 私は乗らない。 ムックの鼻の具合を先生に報告して1ヶ月分の薬を調合してもらう。 帰りに近くの公園へ。 大型犬が気持ちよさそうに走っていた。 日だまり…

7種類の薬と仲良し

ママに抱かれたムック。 wowowでボクシングをやっていた。 朝からアドレナリンを分泌する爺さん。 でも実を言うとちょっと風邪気味。 昨晩は咳と痰に悩まされた。 T橋クリニックへ行く。 普通は自転車で行くのだが今日は車で行く。 リハビリコースのマッサ…

小さなフライパンでスパゲティ

NHKBSプレミアムで選択を観る。 MCは歴史学者の磯田道史さん。 小さい頃から古文書の解読していたらしい。 今回の英雄は長州征伐の幕府軍を圧倒的不利な状況からうち破った長州の兵法者の大村益次郎。 昔、司馬遼太郎の時代小説「花神」を読んだがそ…

親と神様に感謝。

いつも通りの朝。 緑道で散歩。 ご近所の方にメロゴールドをいただく。 大きな玉を抱えるママ。 午前中はママのアッシー君になる。 新越谷駅前で銀行から戻ってくるママを待つ。 次はウエルシア。 15,16日はポイントが高いらしい。 待っている間、近所…

久しぶりのシラスくん

登戸橋の工事現場を通る。 太陽はまだ雲の中にいる。 だから寒い。 ムックと谷古田緑道を散歩する。 用水の中にチュウサギがいる。 昨日ブログに載せたコサギはくちばしが黒いがチュウサギは黄色だ。 ピンポンとチャイム。 ママは朝の家事をやっている。 私…

グーグルに驚かされた。

鼻のところにビスケットのカスがついてるよ。 朝、パソコンを開けたらgoogleの画面。 ロウソクの火が揺れていた。 ここにポインターをおくと「〇〇さん(私の名前)、誕生日おめでとう!」の文字。これには驚いた。 個人情報がすべてグーグルの手に。 …

入谷七福神めぐり

今日はJU会のウォーキング。 (今回は写真が多くて読者が飽きてしまいそう..。 さっと読み流してください。) 出発前にバタバタしてしまい、家を出るのが遅れた。 そのうえ財布がないのに気がつき途中で家に戻る。 集合場所の新越谷駅西口には誰もいない…

7年前と同じ洋服

今日はムックの写真が少ないので7年前のを貼り付けた。 こんな時代もあったのだ。 おや、今と同じ洋服を着ているぞ。 朝のムックの散歩はママにまかせて私は南部交流館へ。 東武スカイツリーラインの高架下を通る。 今にも氷雨が降りそうだ。 多目的室へ駆…

久しぶりのレイクタウン

最近のムックの写真は抱きかかえたものやカンガルー袋に入ったのが多い。寒いのだ。 神社の中。 相生陸橋下に咲くヒマラヤ雪の下。 その名の通り寒さに強い花だが健気に咲いている。 今日は鏡開き。 どんどんと正月気分が消えて行く。 昨日、誕生日・結婚祝…

寒くてコース変更

寒い、葛西用水に薄氷が張っている。 E口さんに「寒いですね、氷が張ってますよ」と言うと「早い時間はいつも張ってるよ」と言われた。 可愛いワンコ。 ヨークシャとチワワのミックスらしい。 名前を聞くのを忘れた。 ベンチで一服しているオジサンがいた。…

カーモンベイビー越谷!

9時半。 ママが部屋の掃除をしている間にムックの散歩。 低い太陽が白内障の私にはまぶしい。 昼食はママが握ったおにぎり。 これに焼き海苔を巻いて食べる。 それにアジの開き。 庭にムックを放してオシッコ。 最近は散歩のほかに昼と夜の2回、外に出して…

卓球、反省会、二次会。

散歩の前にセーターを着せる。 面倒臭いなあ..というムックの顔。 まだ寒さが残る朝の谷古田緑道。 このあとポコタくんと会う。 産業道路を自転車で行くとコジマ電気を過ぎたあたりに献花があった。 どなたかここでお亡くなりになっている? ワークマンで…

眼医者はいつも整然としている。

今朝は時間がないので陸橋下で散歩。 南越谷北口のIクリニックに予約してあるのだ。 神社の前でストップして頭を下げる。 昨年12月にIクリニックに行ったときは自転車をバリエの裏にとめて管理者に移動された。 だから今日はイオンの駐輪場にとめた。 精…

カレーうどんにはナルト。

ムックをカンガルー袋に入れて自転車に乗る。 そして谷古田緑道を散歩。 おっと手提げ鞄がない。 自転車までもどる。 ハンドルに掛けっぱなしだった。 こんなことが益々多くなってきた。 岩に手をかけて向こう側を見るムック。 黒いチワワコンビ、ゴンタ&ク…

音声案内

ムックの左隣にあるのはオモチャ箱。 10年以上も同じオモチャがある。 ムックはオモチャを壊さない。 以前飼ったビーグル犬のゲンはブルブルと振り回してすぐに壊したものだ。 今日は今年最初の燃えるゴミの日(10日ぶり)。 生ゴミがどんどんと集まる。…

手間がかからない。

目がどこにあるのかわからない。 葛西用水が氷結していた。 陽光でだんだんと融けて行く。 ベンチの上。 自転車で買い物。 途中の貨物ターミナル。 入り口にコンテナがドーンと置いてあり車が通れにないようにしてあった。 ケーヨーD2まで。 買ったのはサ…

昼食は抜いた。

昨晩の夢が初夢。 私はラジオ体操に行った夢をみた。 radikoのイヤホンが耳に入ったままだった。 夜中に起きてNHKラジオ深夜便を聞いてそのまま。 起きた時間にラジオ体操をやっていたのだ。 箱根駅伝の往路がスタート。 手に汗を握る展開だった。 …

ほんの気持ち

朝の散歩でムックに洋服を着せた。 洋服の同じ穴に両足を入れてしまった。 「これじゃ私の介護はできないわね、」とママに言われた。介護されるつもりです。 今朝の散歩は近場を歩き。 チャンプくんと会う。 写真を見て気が付いたがチャンプママさんは完全防…