納屋、ワニ、夜逃げ




朝の散歩、登戸橋の工事現場を横切る。

ビーグル犬と会う。
以前ビーグル犬を飼っていたので気になる。
「この犬種にしてはスリムですね、何歳ですか?」とご主人に声を掛けた。「一日2回の餌で太らないようにしてます、11歳です。」と教えてくれた。
名前はそのころデビューして活躍したプロゴルファー石川遼にちなんでリョウくん。



緑道に植木を植樹している。



昼はラーメン。
マルちゃん正麺の醤油味。
今のところ好きなインスタントはこれ。

チンジャオロースの残りを入れた。
いい味だ。
しっかりチャーシューも入っている。



朝刊にお年玉年賀状の当選番号が載っていた。
3等の番号は下2ケタで「78、02、42」。
「納屋にいるワニが夜逃げ」と覚えて年賀状の束をあっという間にチェックした。
当たりはたった1枚だった。
例年なら3枚くらい。


ちなみに1等は7ケタだが下2ケタは29、2等は4ケタだが下2ケタは63、だった。当たるはずはないが一応「肉をくわえたムササビ」と覚えた。



せっかちな私はすぐに郵便局へ。


前に若いお母さんと赤ちゃんが並んでいた。

乳母車にぶら下がっていたミニチュアのようなクツがとても可愛い。


3等のハガキは切手と交換。
書き損じハガキは5円出して新しいインクジェットハガキに替えてもらう。



3等の切手はこれだ。



帰りにもぎたてやに寄りミカンを買う。



陸橋下に赤い花?

珍しい、アロエの花が咲いている。



いい天気(北国の方に申し訳ない)。
陸橋の上にのぼる。

富士山は見えませんでした。



録画したボクシングを観る。
パッキャオがブローナに判定勝ち。



夕方の散歩。
前からチビタくんがやって来た。
久しぶりだね。


ママがチビタママさんに「お元気ですか?」と訊くと「インフルエンザにかかって死にそうだったのよ」とおっしゃる。



チビタくんがカンガルー袋の中のムックに飛びつく。
元気だね。



散歩道にロウバイが咲いている。
春の香り。



シラスくん。
真黒なので顔の中身が見えません。



午前中に植樹をしていたのはこのツバキだった。


口の周りが泥だらけのムック。
三波伸介のようだ。



相変わらず咳が出る。
特に寝床の中で。
明日タートル会の新年会があるので今日は休肝日にして早めに寝よう。