眼医者はいつも整然としている。




今朝は時間がないので陸橋下で散歩。


南越谷北口のIクリニックに予約してあるのだ。

神社の前でストップして頭を下げる。


昨年12月にIクリニックに行ったときは自転車をバリエの裏にとめて管理者に移動された。

だから今日はイオンの駐輪場にとめた。
精算機の隣のベストポイント。



受付に診察券と保険証を出す。
待合室のソファに座る。


10分もすると名前を呼ばれた。
眼圧と視力検査。
ほぼ正常だった。

最後は院長先生の順番待ち。
眼医者には咳き込んだり苦しそうな患者はいない。
つまり重病者が来ることもなくいつも整然とした雰囲気。


ふと思い出した。
鐘ヶ淵中学校で家が眼医者の同級生がいたなあ。
名前は確か橘川くんだった。
ネットで調べたら墨田区に橘川眼科医院があった!
本人がやっているのか子供が後を継いだか?


院長先生の診断。
「眼圧を下げるタプコムを点眼すると目が充血するんですが、このままでいいですか?」と質問。
「タプコムはどうしても充血することがあります、そのためにアレジオンを出してます。もう少し様子を見ましょう」と言われた。緑内障は治療で治る病気ではない..。



終わると階下にあるマツモトキヨシ薬局へ。
健康雑誌「からころ」を読む。
巻頭のインタビューはふかわりょうだった。
ふかわはtokyoーMX1で6年間もMCをやっている。



家に帰ると賞味期限が昨年末だったヨーグルトを2個平らげた。便秘気味の私は腐りかけたヨーグルトは大歓迎。もともと発酵食品。

「オラも食べたいよ!」とムック。



ママは義母の定期健診のため東京へ。
昼食を買いに自転車で出る。
吉田橋から東京葛西用水を眺める。
柳が青くなるのが楽しみ。



左が叡明高校、右がこれから行くスーパーKASUMI。
KASUMIで弁当とヨーグルト、牛乳、食パンを買う。



帰りにちょっと足を伸ばして大相模調節池の北池まで。
風が強い。
遠くに薄らと山の影。

ズームする。
筑波山



湖畔で凧あげをしている少年がいた。
強風で凧が右左。
ママさんが「糸を巻きなさーい!」と指示していた。



昼はKASUMIで買った弁当。
それにサラダに白菜漬け。
おや右下に空っぽのスペースがあるぞ。


よく見たらここはガリが入っていた場所。
自転車のカゴで揺られているうちに移動したのだ。(赤いに矢印)



弁当を食べているとムックの視線が痛い。



夕方の散歩は東京から戻って来たママと。


可愛いワンコ。
シーズ犬の女の子、1歳になったコロンちゃん。

4:30になると灯がともる。


今日は七草粥
忘れていた!
ayareiさんのブログに載っていた。


Joyfoodsへ行くも七草粥セットはなかった。

次に行ったのはマルエツ
ここにも七草粥セットはなかった。
昨日のうちに売り切れたのだろう。
しかしナズナだけはあった。

私のカゴに入ったのはナズナ、スィーティとレモン。


マルエツの前にあるのがドッグパラダイス。
ド派手な看板。
店内は煌々とした明るさ。

中を覗いたらオメカシしているプードルちゃんがいた。
この時間に綺麗にセットすると言うことはこれから夜のお仕事?
まさか、銀座のクラブママさんじゃあるまいし。