2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JU会6年間のウォーキングを表にした。

もしもし、鼻水が出てますよ。 今朝は陸橋下で散歩。 正面の武蔵野線土手上を貨物車が通る。 土手から虫の音が聞こえる。 8月は今日で終わり。 気温も下がって雨模様だ。 ママはバレーボールへ。 JUの会の会報を引っぱり出す。 私が入会したのは6年前。 …

雨音が子守歌

今朝の散歩は神社の中を通る。 陸橋下にルコウソウが咲いていた。 写真の赤は本物の色じゃない。 バス通り警備会社のコノテガシワに青い実がついている。 私は漫画チックなこの実が好きだ。 鳥山明を思い出す。 血圧測定。 今朝は104−60。 低すぎ。 血…

健康だから、平和だから..

東京葛西用水沿いを歩く。 キバナコスモスが咲いている。 この花が景色を変える。 ボタンクサギの花。 可愛いリップちゃん。 婿の母上が黒いチワワ兄弟をつれて散歩。 ゴンタ&クウちゃんおはよう! N条さんとチロちゃん。 チロパパさんはよその男性と話を…

時を同じくして壊れ始めた。

朝は葛西用水沿いを散歩。 百日紅。 百日草。 ムックが玄関で外を見ている。 今日はまだクーラーをかけていない。 A葉電化の社長さんが来てTV内臓ディスクレコーダーを取り換え作業。 社長の後ろにピタッとくっついて監視するムック。 網戸の外の濡れ縁に…

ヒロミとちえみ

今日は日曜日。 ゆっくりと起きる。 毎日が日曜日の年金生活者のくせに..。 ムックの散歩は武蔵野線沿いを歩く。 妙な木がある。 その時よって目玉になったりおっぱいに見えたり。 縁石のところ白いアカマンマ..オオイヌタデが咲いていた。 これは白いア…

お茶漬けがいい。

ムックと朝の散歩。 葛西用水の向こうに真っ赤な太陽が昇る。 今日も暑くなりそうだ。 用水に三羽のカモ。 顔を寄せ合って井戸端会議かも? 水際に真っ赤な彼岸花が咲いていた。 早いなあ。 我が家の朝顔。 9時からラージボール。 ちょっと早めに出たので時…

カーテンの幕引き

キバナコスモスのそばで。 今朝は早めに散歩。 やっと朝日が昇る。 時間は5:20。 水辺に朝顔。 こんな早い時間に茶髪の若者が釣りをしていた。 前からやって来たのはジミーちゃん。 「おお、早いな。オレはこの時間には洗濯を干してきたんだよ」と言う。…

植物園は長ズボンで

昨晩は夜中の2時にトイレに起きた。 そのあと暑くて眠れずにラジオ深夜便を聞く。 昭和41年にヒットした歌謡曲をやっていた。 柳瀬ブルース、霧氷、お嫁においでよ、今夜は踊ろう..。みんな歌える懐かしい曲ばかり。 6時半の散歩。 太陽も高いので陸橋…

高校野球、埼玉県代表初優勝!

まだ6時を過ぎたばかりなのにこの太陽。 今日も暑くなりそうだ。 相生陸橋下。 朝食はお好み焼き。 これで二人前。 ちょーだいポーズ。 朝刊を読みながらジャンボプリンを食べる。 ヤンキースの田中投手が復帰先発。 あとで結果を見たら勝利投手になったら…

トクハルが決勝進出!

6時になると伊原橋たもとにあるタバコ雑貨の店がシャッターを開ける。 電線でミンミンゼミが鳴く。 まだ6時、早すぎるよ。 我が家のノーゼンカズラ。 ゴーヤを収穫。 黄色くなったやつもある。 これはダメだ。 PCの前に座り目薬を一滴! 最近目が悪くな…

暇あり爺さんがひまわり畑へ

朝の葛西用水散歩道でテリアの親子3匹と会う。 ムックと波長が合いそうだ。 伊原橋そばにあるベンチに前足をかけるムック。 自転車の前かごに乗ったムック。 ラジオ体操広場に向かう。 ちょうど終わったところだった。 血圧を測ったら107−59。 低すぎ…

上野鈴本演芸場

用水のところにある鉄の手すりを平行棒のようにして訓練している老人がいた。 努力好きな日本人の典型。 インド人のような民族衣装に身を包んだ男女が歩いている。まだ6時20分。どんな事情があるんだろう? クロポメのマロンちゃん。 上野に出かける。 途…

夕方に雷雨

葛西用水にカモ。 イチ、ニイ、サン・・写真に写っていないのも含めて八羽。 前からY田さんが酸素ボンベを引きながらやってきた。 呼吸する音が聞こえる。 「朝から蒸しますね」 昔からワンコに出会うと餌をくれるご褒美オジサンとして有名な方。 水辺にラ…

ナスの煮びたし

朝の谷古田緑道。 ラジオ体操が終わって人が帰って来る。 首に名札をぶら下げている老人が歩いて来る。 「おはよー」と挨拶をされたので「オハヨウゴザイマス] と返事。 あの名札には住所氏名血液型、かかりつけの病院などが書いてある? ムックを自転車の前…

いつまで4人そろって墓参ができる?

木のベンチの上。 谷古田緑道、朝の7時。 もうラジオ体操は終わっている。 今日は実家で法事。 ママと草加バイパスを走る。 このあと私が走っている左車線に割り込んできたジープがあった。抵抗せずにゆずったが、ありがとうのハザードはなし。 その直後、…

都心16日連続の雨

雨の切れ間に散歩。 武蔵野線沿いを行くと遠くにエスくんの姿。 合わないようにルートを変えて葛西用水まで。 水辺にアサガオ。 雨に濡れて花びらが曲がっている。 おや煉瓦道にウニのようなものが落ちているぞ。 違う違う、これはモミジバフウのトゲトゲの…

今月のプレゼントは日々草

雨があがったのでムックを自転車に乗せて谷古田緑道へ。 ラジオ体操をやっている時間だ。 朝食はサラダのせトースト。 モーニングショーでは高速道路のUターン渋滞の模様を中継。 昨夜録画したwowowエキサイトマッチを観る。 面白い試合だった。 KO勝ちし…

順番も注文もパネルで

朝、昨晩からの雨が残っていた。 ムックを抱いて陸橋下へ。 ムックの朝の餌。 気に入らなかったと見えぶっちらかしている。 最後は食べるのだが..。 雨があがったので図書室へ。 本を返却して週刊誌コーナーで文春を手に取る。 今週号の文春砲はお笑い芸人…

水をかけられてもニコニコ

日曜日なのでちょっと遅い散歩。 毎日が日曜日の身だが、不思議と日曜日は違う。 吉田橋からラジオ体操会場を眺める。 人が散りはじめた。 今終わったところだ。 ミニトマト、ゴーヤを収穫。 トマトはそろそろ終わりだな。 浅草に出る。 レンタサイクルで自…

醤油らーめんが旨かった。

細かい雨が降る朝。 陸橋下へ。 雨の日はここに車でやってくるワンコが多い。 トイプードルとミニチュアダックスののミックス犬と会う。 今日が始めてではない。 もう一度名前を訊いたら「マロンちゃん」。 マロンちゃんと言う名のワンコは多い。 帰りに動物…

桜の木伐採

今朝も涼しい谷古田緑道。 曇り空の下、武蔵野線の土手を機関車が走る。 いつもは沢山のタンク車を引いているが今朝はタンキ(単機)である。 水辺にブルーの朝顔。 E口さんが植えたものだ。 診療所そばにある桜の木に張り紙。 「桜の木撤去のお知らせ。7…

昨日の暑さが嘘のようだ

葛西用水沿いの散歩道。 下草がきれいに刈り取られていて気分がいい。 ミストのような目に見えない雨が落ちている。 だが水面に雨の輪が描かれていない。 早く帰ろう! ママが「二日酔いなの?」と言う。 「そんなことはないよ」 「だって何回も水を飲んでい…

べたべたの原因は松ヤニ

朝から太陽。 今日も暑くなりそうだ。 用水で中学生がコイを釣り上げた。 草むらで針を外しているところ。 早朝からミンミンゼミが鳴いてる。 朝食はパン。 トーストにかけジャムをのせる。 飲み物はバナナヨーグルトジュース。 録画したボクシングを観る。 …

名作を肴に酒がすすむ

台風5号の余波で強い風が吹いて神社の松の木がゆらゆら。 庭のゴーヤとオクラを収穫。 たった一本ずつ。 おままごとのようだ。 ミニトマトがどんどんのびてジャングルのようになった。 倒れた枝をヒモで支柱に結わえ付ける。 タマスダレがたった一輪咲いた…

トイレつきバスでラベンダー、吹割の滝

今日はバス旅行の日。 ムックの散歩は近場の神社→陸橋下コース。 我々グループは10名。 7時5分前、南越谷からバスに乗り込む。 最初にマイクを握ったバス会社の運転手さんが「このバスは埼玉県では1,2のいいバスです。」と言う。 トイレつきで乗客3…

サンショウモ(山椒藻)

しらこばと橋。 時間は6:10。 水門の下にカワセミの猟場がある。 水をのぞむ数カ所にカメラマンが作ったカワセミがとまる枝がしつらえてある。 だが今朝はいない。 瓦曽根溜井に浮き草が広がっている。 そばに行くとこんな浮き草である。 頭の中に都はる…

25分でビンゴ!

散歩はミニヒマワリが咲く用水沿いの散歩道。 紅白のサルスベリの花が並んで咲いてる。 土手上を機関車にひかれたタンク車が走る。 いつも同じ時間である(当たり前)。 朝刊の埼玉版に杉戸町大落古利根川の流灯 祭りの記事。 昨年の8月6日にJU会メンバ…

発展途上の駅

今朝も前方にムックの苦手なワンコのエスくんがいた。 そこでゆっくりと進んでニアミスを避けた。 朝食は珍しくお好み焼き。 具の中にタコぶつが入っているのでたこ焼き風である。 旨い! NHKBSプレミアムで新日本風土記を観る。 好きな番組である。 今回は…

田んぼアートをながめる

中学校の校庭。 今日のブログも長くなります。 朝の散歩、ムックを自転車の前かごに乗せて緑道へ行くも目の前に苦手なエスくんがいた。 そこでコースを変えた。 中学校の方向へ。 校庭を歩いたがいつもと違うのでムックはウンチをしない。 カンナが咲いてい…

夜半と早朝に地震

早朝、武蔵野線沿いを緑道へと走る。 ムック、落ちるなよ! 東屋で新聞を読んでいるオジサン。 毎朝、ここに高齢のオジサンオバサンが4,5名集合。 時間が来るとラジオ体操会場に行くのだ。 葛西用水のところに咲き出したピンクの花。 ナツズイセンである…