夕方に雷雨




葛西用水にカモ。
イチ、ニイ、サン・・写真に写っていないのも含めて八羽。


前からY田さんが酸素ボンベを引きながらやってきた。
呼吸する音が聞こえる。
「朝から蒸しますね」
昔からワンコに出会うと餌をくれるご褒美オジサンとして有名な方。


水辺にランタナ
この色彩はいろんなデザインの参考になるだろう。
自然は偉大なるティーチャーである。



本田橋(ホンデンバシ)のところにコーギーがいた。
体が重たくて歩くのもやっと。
飼い主の奥さまが「もう16歳で目も見えないようなの」とおっしゃる。
でも毛並みは若い。


絞り模様の朝顔
再び、自然はティーチャー。



食後30分に飲むカンデサルタン錠剤。
その前に血圧測定。
114−68。
いいだろう。


今日はラージボール。10日ぶりの運動である。

85歳のS井会長がセットしてくれていた。
お元気である。

今日は世話役のN竹さんが足を痛めて欠席。
S木さんご夫妻も用事があり顔を出さない。
私の携帯が鳴る。
出るとY口さんだった。


ラージボールは行く予定だったが行けなくなったというもの。それと昨日、10月の健康麻雀の予約をとるのを忘れたので手続きをお願いという。


よって今日のラージボール出席者は8名。


N竹さんがいないのでラジオ体操の号令はE藤さんがやってくれた。


参加者は少なくても楽しく汗をかいた。
サンタクロースのような髭をたくわえたS井会長は満州生まれ。
じっくりとお話しできた。


ラージボール帰りにバリエで買い物。
今晩から阿波踊りが始まる。

東武線高架下で屋台のキャベツ刻みをやっていた。
高速キャベツ刻み器が活躍。


サンシティ前も屋台の準備。



南越谷駅ターミナルに巨大な阿波踊りの看板がある。
ピースを出して記念写真を撮っている人。




昼はスパゲティ。
ママがバレーボールでもらってきた「らいおん料理長のおいしいパスタ」を使う。

茹で時間は7分。
その間フライパンでズッキーニ、ベーコン、アサリを炒める。主役はトマトホール缶。
中華香辛料とケチャップを少々。

出来上がり。
ラージボールで汗を流したあとの濃い味のスパゲティ。
当然ビールが旨い。
生きていてよかった...。


昼に飲んだ後はごろんと横になる。
これが最高!




空の様子が怪しい中ムックの散歩。


谷古田緑道。

用水に張り出している樹木。
そこに若葉。
いや「わかば」の空き箱がひっかかっていた。
心ない男の仕業だろう。
このタバコの種類からすると高齢者?



ゴンタ&クウちゃんと会う。
雨がきそうなので早めに済ませたいとおっしゃる。


風が吹き始めた。
遠くで雷の音。
北の空は真っ黒。
遠雷という映画を思い出す。


案の定、近くにゴロゴロと雷が落ちだした。
強い雨も。
阿波踊りはどうなるのか、気の毒である。


TVのテロップでは東京・神奈川に大雨洪水警報が出たらしい。



晩酌を終えてPC机の前に座る。
私が手に持った梨を追ってムックがやってきた。