2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スシスシ詐欺にご注意

チビタくんと会う。 寒いねえ。 陸橋下ではハナちゃん。 ハナママさんに柔らかいオヤツをいただく。 今日は2月最後の日。 早いなあ。 2月は逃げると言われている。 しかし今年は閏年だから29日まである。 一日得をしたのか損をしたのか? グーグルの画面…

今年は3万7千人

ちょっと遅く起きたのでムックの散歩で外に出たら太陽が高くなっていた。 太陽の左はチロパパ家のアンテナ。 お隣が改装中だからよく見える。 今日は東京マラソンの日。 今年は3万7千人。 別に私が走る訳じゃない。 TVではもう実況放送。 ママに「浅草に…

ラージメンバーで朝晩

太陽が顔を出す前。 散歩から戻ると洗面所でムックの足を洗う。 久しぶりのムックの朝食をつくる。 健康のためにアガリクスの錠剤半分をムックの器に入れる。 ムックの前に飼ったビーグル犬のゲンは口の中に腫瘍ができていた。口からはみ出すくらいに大きく…

金と力の次は

朝の散歩はいつもの近場コース。 陸橋そばにあるS井さんちの電線にヒヨドリが止まっている。庭の餌箱を狙っているのだ。 朝食が終わったあとまた陸橋下を通る。 毛糸の帽子が木にかけてある。 ここを散歩したご婦人が落としたものだ。 陸橋の上に出る。 予…

湯屋処まつばら

ほかほか毛布の上で。 朝起きて外に出たらうっすらと雪が積もっている。 武蔵野線の土手。 枯れ草空き地にも。 陸橋下。 お隣の梅にも雪が。 ママはバレーボール。 フロントグラスにお風呂の残り湯をバケツで三杯ぶっかける。 先日奈良公園の鹿寄せ写真を送…

高血圧?

神社の中を通るとW島さんが境内を掃除をしていた。 W島さん「今朝は寒いからウグイスは来ないわ」 私「もう鳴いていますか?」 W島さん「ちょっと前に飛んできて鳴いたわよ、まだ上手じゃないけど」 K子さんの前にグレーのネコちゃん。 風格がある。 ブ…

言葉は乱暴だがいい人

ピンボケです。 エキサイトマッチを観る。 ラウンド終了10秒前に女性が立ち上がって拍子木をパンパンパンと叩く。 いつからこんなことをやっているのか? 声援で終わりのゴングが聞こえなくなるのを防ぐ予備の知らせ。 あと10秒あるよ、ラストスパートし…

職人技

深夜3時過ぎにトイレに起きた。 眠れないので1時間ばかり「ラジオ深夜便」を聞く。 森田公一特集だった。 「あの鐘をならすのはあなた」「ハートのエースが出てこない」そして私が十八番にしている「時代遅れ」などが流れた。 7時を過ぎてムックの散歩。 …

昼飲み

とあるお宅のエニシダがポツポツと咲きだした。 今日は日曜日なので高架下の駐輪場は無料。 隣のハンドルが邪魔で高い場所は止めにくい。 コンビニでウコンの力をぐびっと飲む。 駅前で遊び友達2人と会う。 いやあ4年ぶりですね。 麻雀をやっている。 入っ…

この時期の雨はありがたい

この毛むくじゃらも朝で終わり。 9時にトリムのお迎えが来るのだ。 こちらには老人をお迎えする車が来ている。 老人養護施設の車。 デイケアである。 最近はこの種類の車とよく出会う。 周辺に老人を対象にした施設が増えている。 朝食は焼きもちを醤油につ…

一ヶ月遅れの新年会

相生陸橋下。 ムックと同じ年のジョンちゃんがやって来た。 パパさんが手袋を脱いでムックをさわってくれた。 優しいなあ。 朝食はサラダパン。 中身はミニトマトとブロッコリー。 録画したNHK「冒険者たち」を観る。 南米ベネズエラのギアナ高地。 今回…

昼から雑食

朝の散歩はいつものコース。 陸橋脇の道に高級車ベンツが路駐車。 私なら心配でこんなところには止められない。 高級車を持ってないから心配しないが..。 ムックの頭にピンクの花が。 これは陸橋下の花壇に咲いている枝垂れ梅がぽとりと落ちたのだ。 神社…

忘れ物..もうろくしたなあ

前方を見据えたこの目。 ワンコが見える? 陸橋下のコンクリートの車止めがバリンと割れている。 何があったのか? 陸橋上にのぼる。 富士山はいつも美しい。 頭メガネを忘れてもう一個のメガネをかける。 思わず笑ってしまった。 もうろくしたなあ。 登戸グ…

越谷の婆と百爺。

陸橋下の花壇のしだれ梅が咲き出した。 朝食を終えてPCをチェックしていたら太陽が差し込んできた。壁にはタイのヤモリ、チンチョがぶら下がっている。 今日のウォーキングの行く先は石神井公園。 埼京線で池袋までそして高田馬場まで。 越谷の婆はたくさ…

本物?

武蔵野線道路の手前でチビタくんと会う。 おはよう! 陸橋下まで。 神社境内ではW島さんが竹箒で掃除をしていた。 上着がかけてある。 一生懸命体を動かしているので暖かくなったのかな? 家の前まで来るとまだ帰りたくないと足をつっぱる。 今日はペットボ…

2月に24度、春一番。

昨晩からの雨が残っている。 陸橋下にて。 神社境内。 松葉がたくさん落ちている。 風が吹いたようだ。 左下にムックの頭。 TBSサンデーモーニングの後はサンデージャポン。 お笑いタレント狩野エイコウの遊び相手として騒がれたモデル加藤某が早速出演。…

紛らわしいスーパー

朝の散歩でユウくんと会う。 丸々と太ったチワワ。 くりくりした目が可愛い。 そのあとはシラスちゃん。 まだ若いワンコである。 バス通りを救急車が疾走する。 ピーポーピーポーという音が緊張感をあおる。 朝食はピザ。 食欲があるので朝からピザが旨い。 …

まるで御神輿のかけごえ

昨日の朝よりちょっと暖かいかな? NHKプレミアムで新日本風土記を観る。 今回は知床。 ヒグマの親子が漁師のいる浜辺までおりてくる。 ビート農家の主人が「今までの経験から雪が積もったほど作柄がいい」と話す。 冬は冬らしく厳しい寒さが暖かい春につ…

アサギマダラに感動

相生陸橋下。 ロンちゃんとベリーちゃんと会う。 鼻をつけてちょっと挨拶してさよなら。 ぐるっと回り神社の中。 高い木立に聞き慣れない野鳥の鳴き声がする。 しかし姿は見えない。 これぞ音の春? 家に帰ってムックの足を洗ったあとまた外に出る。 陸橋の…

手で食べる猫

寒い寒い。 ムックがクシャン!とクシャミをする。 NHKプレミアムカフェで「マルタの猫」を観る。 人口38万人の島に猫50万匹。 猫協会に保護されている場所で猫ちゃんは餌を手で食べる。 器用ですねえ。 ] 自転車で外に出る。 しかし寒くて戻ってきて…

バンネギ

武蔵野線から相生陸橋下を回るいつもの近場コース。 道路脇を防寒服に身を包んだ中年男性が通る。 そのいでたちから判断すると交通ガードマンだ。 私もいざ働くとなると工事現場の交通整理か自転車置き場の整理しかないかも。 朝からボクシングを観る。 いつ…

ハバカリながら

朝の散歩、寒い神社の中を通る。 とあるお宅の塀から紅梅が顔を出していた。 まだ咲き始め。 子供のころ紅梅キャラメルというのがあった。 箱の中に野球選手のカードが入っていたように思う。 UFCの格闘技を観る。 いつも逆転KOを期待して観ている。 ヘ…

発射実験

ムックの背中にカメラの影がうつっている。 雪が降るかも知れないという天気予報だったがいい天気。 JU会のウォーキングなので晴れてよかった。 しかし私は体調がイマイチなのと東京へ行くのでウォークは不参加。 TBSサンデーモーニングを観ているとニ…

家では駄目。

散歩の途中でママに抱かれるヨークちゃん。 チビタくんに会う。 ここんとこよく遭遇するのだ。 午前8時40分、登龍湯の前を通ると煙突から薄い煙が出ている。もう風呂釜が活動している! 自動販売機で天然水を買う。 110円。 9時からラージボールクラ…

殺す菌

武蔵野線。 親指の爪がひび割れた。 用心のためにコロスキンで固める。 殺す菌。 すごいネーミングだな。 ロシア人にこんな名前がある。 9時半に家を出て東京へ。 いつもの通りナビ席はムック。 太陽が眩しい! 予定通り1時間半で市ヶ谷に到着。 右のレー…

ちゃんと子が一緒に

バス通りでハザードをつけて止まっている車がある。 よく見たらワイパーが動いている。 フロントガラスの霜をとっていたのだ。 立春といえども寒い。 トミちゃんの飼育ケースのもらい手が見つかった。 来週の燃えないゴミの日にばらして出すつもりだった。 …

渡されたのは450円

武蔵野線沿いの道。 陸橋下に出る。 脇の道路を通る車からプッというクラクション。 そっちを見ると猫のような小動物が道路真ん中にいる。 ドン!と音がした。 ブレーキが間に合わずぶつかったのだ。 猫のような動物は何とチロちゃんだった。 チロパパさんが…

紹興酒は瓶ごとのお燗が一番

ママは絵手紙教室へ。 私は朝からボクシングを観る。 リングアナウンサーがかっこいい! 両脇のカバーガールが美しい! ヘビー級チャンプのオルティスの左アッパーが勝負を決めた。 勝利の後は胸を叩いて強さをアピール。 まさにリアルキングコングだった。 …

女性は痛みに強い

朝の散歩でチョコちゃんと挨拶。 東京に出かけるママを駅まで送る。 ナビゲーター席にムックが座る。 ブログを読んでくれているAさんから電話があった。 昨日蒲生商店街のセブンイレブンが閉店になったと記事にしたが「あれはリニューアルのための一時休業…