2月に24度、春一番。



昨晩からの雨が残っている。
陸橋下にて。

神社境内。
松葉がたくさん落ちている。
風が吹いたようだ。
左下にムックの頭。


TBSサンデーモーニングの後はサンデージャポン
お笑いタレント狩野エイコウの遊び相手として騒がれたモデル加藤某が早速出演。
先週の番組で派手な顔がパーティでかぶるお面のようだと揶揄されたが平気。
ど根性を感じた。


昼食はまたスパゲッティ。



朝に小雨が残っていたが昼には太陽が顔を出す。
そして気温がぐんぐんあがる。
我が家の寒暖計は24度である。
2月半ばで夏日一歩手前。
驚きである。



ママと食品スーパー「たいらや」へ行く。
折り込み広告でウーロン茶が安いことを知ったからだ。
お一人様6本限り(1ケース)。
二人なら2ケース。

レジのそばにでんろく豆が売っていたのでこれも買っちゃった。レジの周辺は衝動買いする売れ筋商品が多い。


NHKBSプレミアムで「拝啓 高倉健様」の再放送を観た。昨年没後1年で放映された番組。

「無言、無表情、棒読み」で国民的スターになった高倉健様。


親交があった倉本聡が思い出を語る(写真)。
高倉健の運転で助手席に座っていたとき。
倉本が「女性に興味ないの?」と聞いたらキキーッとブレーキを踏んだ。


健様は間をおいて「興味ありますよ」と返事。
「女性のどういうところがいい?」と質問。
すると運転を続けて無言が10分以上。
やがてニコッと笑って「しなやかさじゃないですか」と答えたという。
もうこんな俳優は出てこないだろう。



夕方の散歩。

ムックは洋服を脱がした。


ロミーちゃんパパママさんと会う。
ここんとこよくお見かけする。
写真はなし。



婿殿の実家前に黄色いミモザが咲き出した。
黄色は春の色。



家に帰るとムックをママにタッチしてもう一度自転車で出かける。
登戸グランドに「祝春選抜甲子園出場 登戸ファイターズ出身 青森山田高校 」という垂れ幕。
少年野球チームとしてはそりゃ嬉しくなるよ。


新越谷駅



目立つRAKUUN(ラクーン)の建物。
パチンコ店はRAKUEN(楽園)である。



陸橋上にのぼる。
ビルに沈む太陽。
春霞?で富士山は見えない。
気象庁は関東に春一番が吹いたと発表。