2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダー・ヘッド

今朝の空。 ちょっと雲があるがまた太陽が照ってジリジリと暑い日になるのだろう。 道にピーちゃんがいた。 ムックを見るとブロック塀の上にのぼった。 しかし私に触ってもらいたくてポンと下におりた。 ムックのことは無視。 庭にオレンジの葉っぱ。 これは…

晩酌のツマミは勝っている巨人

イッコーさんみたい。 早朝から釣り糸をたれている人がいる。 この暑い時期に珍しい。 散歩から帰ると冷たい水に浸かるムック。 洗面所で軽く体を洗う。 気持ちいいはずだが本人は「早く出してくれよ」と言っている。 図書館へ行く。 相変わらずこんでいる。…

オーバーパス

遠くに土佐犬が見えた。 そばに行く。 この写真だといかに大きいかわかる。 何回も会っているが、若くて奇麗な大型犬である。 いつものムックは大きなワンコには向かっていくのにこの土佐犬は平気である。 いわゆる木鶏のようだ。 庭からベニオクラを収穫。 …

麦一味が利いた

今朝の散歩は草加公園。 ランニング、ウォーキングの人と行き交う。 もう蝉が鳴いていた。 公園中央にある池。 水鳥の姿はない。 暑い、暑い。 家に戻り車庫に入れるのでギアをバックに入れた。 おやカーナビの画面に何か映っているぞ。 そうだムックのウン…

毎日遊んでます

笑っているんじゃありません。 暑くて汗をかいているんです。 武蔵野線沿いの会社。 窓に「アースレッド使用中です ーー 煙が出ますが火事ではありません」という張り紙。 窓の隙間から煙がモクモク出て通行人が110番したら大変。 昔我が家でもアースを焚…

ラピタの光るペンダント

公園のベンチ。 ミンミンゼミとツクツクホウシが鳴いている。 庭のゴーヤ棚から2本収穫。 サラダ、チャンプル、さて何にして食べようか? ゴーヤを旨く食べるポイントはカツオブシを入れることだ。 ベニオクラの黄色い花がまた咲いている。 暑いから今日も…

踊りはサンバかアホおどり

東武線に乗り浅草へ。 東京スカイツリー駅をすぎると空に気球船が飛んでいた。 保険会社の宣伝。 今日の目的は2年ぶりのサンバカーニバルである。 開始までまだ時間がある。 吾妻橋の上からシーバスと東京スカイツリーを撮る。 仲見世で人形焼き買う。 宝蔵…

今のうちに楽しんじゃおう

ムックとしては優しい顔だ。 朝の太陽。 東の空が異様に光っている。 神秘的な光。 今日も暑くなるんですね。 陸橋下のムック。 トリミングで無駄な毛がないので細い手足。 ママの膝で歯磨きをしてもらうムック。 歯槽膿漏がかなり進んでいるがまだ間に合う…

犬は素足

朝、5時前に目が覚めてトイレに起きて二度寝した。 次に起きた時はママがムックの散歩から帰って来ていた。 ウォーキングの疲れが2日目に出た? 今日も暑い。 暦では処暑。 暑さの収まる日という意味らしい。 それでも依然と猛暑である。 ムックも大理石か…

ヤシの木じゃありません

耳にかけているサングラスはママのやつ。 電信柱のところに季節外れの紫陽花が咲いている。 ん?これは「隅田の花火」かな? とすると今の季節にぴったりだ。 チロパパがW島さんとやってきた。 W島さんの手にはザル。 その中に鳥の雛がいた(写真はピンボ…

この木、何の木、気になる木

目と目の間に白いものが見える。 それ何ですか? 神社の前で。 近所にニャンコがいた。 ムックが脅かすように近づくがびくともしない。 するとムックも動かなくなった。 朝日を浴びて神々しいニャンコさま。 JU会のウォーキング。 連日の暑さで参加者は少…

「ひまわり」と「黒い雨」

朝の散歩で婿母とチャッピーに会った。 チャッピーちゃんの耳が小さくて可愛い。 母上の手にはスポーツ新聞。 父上のためにコンビニで買ってきたのだ。 朝食はダシとみそ汁。 何回も書くがダシとはナス、ナガネギ、オクラ、オオバ、ミョウガを細かく刻んで醤…

教習所の上にパノラマ

前方をじっと見つめるムック。 朝の散歩。 まだ6時前なのにこんなに太陽が高い。 陸橋下でチロちゃんとばったり会う。 まずはお互いに臭いを嗅ぎ合う。 愛嬌のあるチロちゃんの顔。 神社の中を通ると蝉のシャワー。 やっと本格的な鳴き声が始まった。 朝食…

異臭がするんですけど

土手の朝露に濡れたムック。 来週あたりトリミング、お願いします。 しらこばと橋。 横から見るとこうなる。 土手下を歩くママとムック。 ポーチュラカ。 塀にぶら下げたプランター。 なでしこ朝顔とゴーヤ。 まだ涼しいので元気に見える。 午前中、適当にフ…

見たことがあるが

いきなりこの写真。 ちょっとびっくりする。 ムックのアップ。 テレ朝「モーニングバード」で青森のスーザン・ボイルと話題になっている60歳の女性をやっていた。 息子が作詞作曲した林檎の歌を歌っている。 YouTubeでブレイクしたらしい。 テンポ…

ワンコのために早く帰って

我が家のチューバッカです。 ネズミみたいなバカ顔、、という意味じゃありません。 レイクタウンの朝雲。 今日も晴れそうだなあ。 水辺の光景は好きである。 水鳥の声。 ムックのボサボサ顔。 そろそろトリミングにいかないと。 湖畔の住宅地を歩く。 この空き…

われ敗戦したり

朝の散歩でコタロウくん、ミルクちゃんと会う。 この柴犬ちゃんたちとは相性がいい。 今日は親戚から預っているというチョコちゃんも一緒。 「ムック、恐がっているんだからしつこくしちゃだめだよ」。 [ ] とあるお宅の前にキバナコスモスが咲いている。 そ…

卓球でジャンボモナカ

朝の散歩はママと一緒。 陸橋下でチロパパ発見。 ちょうどチロちゃんを自転車から下ろすところ。 チロちゃんおはよう! このあとチロちゃんは大好きなピーちゃんのところへ行く。 カブトムシのメスがまた羽化した。 最初に羽化した仲間から1カ月も遅れてい…

カメレオンのような赤い舌

ロンドンオリンピックが終わった。 最終日、ボクシング男子ミドル級で村田選手、レスリング男子フリースタイル66キロ級で米満選手が金メダル! 有終の美を飾った。 終わり良ければすべて良し。 これでメダルの数だけは38個で過去最多。 いいオリンピック…

水かけ祭り

見上げてごらん。 きっと何かあるよ。 浅草に出る。 時間はちょうど9時。 吾妻橋のたもとのゴールデンスポットでシャッターを切る。 曇り空。 自転車で走るのには絶好である。 今日借りた自転車の番号は123号。 さあ、ワン・ツー・スリー!で出発だ。 吾…

久しぶりの雷雨

武蔵野線を貨物列車が通る。 このタンク車はお馴染である。 谷古田用水わきを歩く。 今日も過ごしやすそうである。 芙蓉の花が派手に咲いている。 大きさが分かるようにムックと一緒に撮ってみる。 ママと島忠ホームセンターへ。 園芸コーナー入り口で上のほ…

十五穀米とカレー

日本中を興奮のるつぼに巻きこんだなでしこジャパン。 オリンピック決勝はアメリカに2−1で敗れ銀メダル。 よくやった。 実力世界一はアメリカというのは誰もが分かる。 その代わりにやってくれたのは女子レスリング55キロ級の吉田選手。 オリンピック3…

激安カラオケ

女子レスリングで金メダル2つ。 これで朝からいい気分になった。 ママはバレーボール。 立川志の輔inPARCO2012のDVDを観る。 このDVDはO川さんに借りたもの。 志の輔は渋谷パルコで落語をやって17年。 何時も大好評。 チケットがすぐに売り…

ムックにムクゲ

朝の散歩で武蔵野線沿いを歩く。 涼しい。 有難い。 でもこのまま暑さが収まるとは思えない。 ノウゼンカズラが歩道に飛び出ている。 この時間(午前6時)は谷古田公園を散歩する人は多い。 ほとんどが高齢者である。 オリンピックを観て夜ふかししている人…

フローレンスパープル

立秋になってもまだ暑い暑い。 この暑さには弱いムック。 あと1カ月は暑いだろう。 5時にTVをつける。 おお、なでしこジャパンがフランスに勝ったぞ! いつもの耐えるゴルフで2−1で辛勝。 何とシュートの数はフランス30に対して日本はたった6本。 …

四つ葉が呼ぶの

カブトムシの容器をのぞくと土をかぶったメスが羽化していた。 ゼリーをあげる。 今年のカブトは元気がない。 ママと車で買い物。 すると雨が降って来た。 これは有難い。 畑をもっている人には恵みの雨。 久しぶりにワイパーを動かす。 画面左にバイクに乗…

別所沼公園

ムックのこの顔はまだ寝ぼけている。 神社の中。 蝉の声がない。 今年はどうしたんだろう? ムックの散歩のあと庭に水を撒く。 最近は朝晩水を撒いている。 ベニオクラ、子供ピーマン、シシトウ、ナスを収穫。 少ない。 なでしこ朝顔が咲いている。 中途半端…

男女とも4強入り

朝食は玉子掛けご飯をサラサラと食べる。 食べながら昨晩に屋形船で食べた深川めしを思い出した。 船宿が深川だから宴会のシメに出たのがこれだ(写真)。 屋形船のオネエサンの説明。 「まずアサリの汁だけご飯にかけてください。 そのあとはアサリの身を入…

浦和→銀座→門前仲町

今日も5時前に起きる。 そしてムックの散歩。 ママも一緒。 行ったのはしらこばと橋。 ルアーを投げ込んでいる男性がいた。 この男性、魚の反応がないとすぐに場所を移動。 ルアーが沢山入っているケースを小脇に抱えている。 我々は釣り人を横目で見ながら…

50周年お祝いランチ

いきなりこの写真。 びっくりさせてすみません。 バックのまだら模様は座椅子。 朝の散歩は陸橋下を横切りグランド方面へ。 まだ5時を過ぎたばかり。 この時間は街中をワンコの散歩が多い。 ベニオクラの収穫。 そしてオオバの葉も採る。 ナスと長ねぎをく…