久しぶりの雷雨



武蔵野線を貨物列車が通る。
このタンク車はお馴染である。








谷古田用水わきを歩く。
今日も過ごしやすそうである。




芙蓉の花が派手に咲いている。
大きさが分かるようにムックと一緒に撮ってみる。





ママと島忠ホームセンターへ。
園芸コーナー入り口で上のほうから涼しいミストが降ってくる。
突然の霧雨に驚くお年寄りがいた。
下は百日草のコーナー。





一日中、高校野球を観ていた。
埼玉県代表の浦和学園が勝った。
そして被災地福島県代表の光聖学園も強敵日大三に勝った。




昼は冷や麦。
庭からオオバを取ってきて薬味にする。
今日食べた冷や麦は揖保の糸。


いつもこれはそうめん、それとも冷や麦?と迷う。
そこでインターネットで調べた。
そうめんと冷や麦の違いはその太さにある。
太さ1.3mm未満がそうめん、1.3mm以上〜1.7mm未満が冷や麦。
1.7mm以上がうどん..らしい。



昼食後、横になる。
ラジオを聴いたり本を読んだりして横になるが10分で眠る。
眠った時間は30分くらいか?
寝ているうちにすごい雷雨が降ったようだ。
久しぶりである。



雨上がり公園を自転車で通る。
濡れた土に車輪がとられる。
それが妙に嬉しい(?)。



太陽が再び顔をだした。
蝉が鳴く。
捕虫網を持った少年が現れた。


木に蝉がいたので「こっちにいるよ!」と教えてあげた。
そばに来た少年は私が教えた蝉には見向きもせずにちがう木の蝉に網をかけた。
そして逃した。



商店街を走ると雨上がりで店頭に展示物を出し直しているスポーツ店の女将さんがいた。
背中に猫のような小動物が乗っていた。
良く見たらそれはミニチュアダックスの赤ちゃん。
残念ながら写真に収めることは出来なかった。




駅前に行くと浴衣のカップル。
今日は土曜日。
花火大会があるのだろう?







残暑見舞いが来た。
そこですぐに返信。
ママの絵手紙をそのまま送った。
「まだまだねばるこの暑さ」我われもオクラを食べてねばりましょう!




夕食はキンピラ、ゴーヤチャンプル、シャケのムニエル。









ここまで書いているとまたすごい雨が降ってきた。
気持ちがいい。
風呂場からママの「2階の窓閉めて〜」という声。
家の中を走り回る私。



そしてTVからは朗報が流れた。
女子バレー、28年ぶりの銅メダル!
韓国を3−0のストレートで破ったのだ。
日本人としては男子サッカーのお返しという感じだ。