十五穀米とカレー



日本中を興奮のるつぼに巻きこんだなでしこジャパン
オリンピック決勝はアメリカに2−1で敗れ銀メダル。
よくやった。
実力世界一はアメリカというのは誰もが分かる。



その代わりにやってくれたのは女子レスリング55キロ級の吉田選手。
オリンピック3連続の金メダルである。
すごいことだ。
今年のワールドカップで連勝が途絶えたので心配していたが「負けを知り強くなった」という。


これで金メダルが5つ。


北朝鮮の金メダルが4つ。
北朝鮮の選手の参加人数は日本の5分の一。


何故だろう?
北朝鮮が狙う競技は1に「体重別がある」2に「お金がかからない」というところに絞っているらしい。
だから競技は柔道、レスリング、ボクシング、重量挙げにエントリーしている。
金メダルをとると住宅や車をあたえ一生の生活を保障してくれるのだ。


あのヤワラちゃんが負けたのも北朝鮮選手だった。




6時過ぎの武蔵野線
この車両に早起きの通勤族が乗っている。
今日はいくらか暑さも和らぐかな?






クーラーがなくても我慢しているムック。
つぶれた犬のようだが...。






谷古田にサルスベリが咲きだした。
暑い季節に咲く燃えるような赤い花が印象的である。
ここでは紅白の花が咲いている。



東屋に中高年男性3人がいる。
そのなかの一人はウォーキングで一緒になるヤタロウさんだった。
オジサンたちの情報交換?


ママは飯田橋方面にお出かけ。



昼食は冷麺にする。
スーパーに行くとお盆のお供えものが売っていた。
これは果物。


ワンワンという犬の声。
そっちを見ると自転車のカゴにミニチュアダックスがいた。
写真を撮っていたら飼い主が戻ってきた。
「ほんとにウルサイんだから!」と笑顔でワンコを叱る。



「可愛いですよ」と言うと「こんなのが、、ちっとも可愛いくないですよ」と言いながらダックスの頭を撫でた(気持ちわかるなあ)。




冷麺にはキムチ、きゅうり、沖縄みやげでいただいたチラガーを入れた。
こうやって見ると、ちょっときゅうりの切り方が雑だな。
麺の歯ごたえがあってグーだった。



午後は高校野球と録画した「アメトーク」を観る。



今日の夕焼け空。
立秋を過ぎて今までの暑さと違う、爽やかさを感じる。


夕方のムックの散歩はママ。
私は庭に水を撒く。
するとジジジ..と鳴きながら蝉が飛び立った。


今日の夕食はカレー(ママが得意)。
五穀米とよく合う。
私はカレーをビールのつまみにする。
だからアルコールが終わると同時にカレーも食べきる。
このほかにはサラダとエダマメ。





サッカーのなでしことアメリカの録画を観ていたらテーブルの下からムックが出て来た。


その頭、まるでベッカムのようじゃん。
これから我が家のムッカムと呼ぼう。
出した舌がアホっぽい。