2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下半身は動物

浦和駅前で右翼のM先生が例によって外宣活動。 いつもスジの通った演説をする。 時間があればずっと立って聞いていたいくらいだ。 今日は車の前に「300回記念」の垂れ幕。 赤いキャップで決めている先生の写真を撮ろうと思ったが、 若い団員に「このやろ…

六本木シネマ→銀座焼き鳥

久しぶりに六本木駅で下りる。 昔は六本木と言えばアマンドで待ち合わせ、と決まっていた。 今は名所が、六本木ヒルズとミッドタウン。 今日は六本木ヒルズにある東宝シネマに行く。 目的はクエンティ・タランティーノ監督の映画。 題名は「デス・プルーフ」…

またお土産マンに変身

朝刊を見たら安倍改造内閣支持率44%とある。 前よりましだろう、という評価。 少なくとも桝添要一厚生労働大臣はよかったんじゃないかな。 8時40分、浦和コルソの裏を通ると学生のような若者が6人地べたに座っていた。 なんだ、なんだ、朝から酔っぱ…

タブロイドは悪口ばかり

乗換駅の南浦和のホーム。 曇り空だが朝から蒸し暑い。 ラッシュの終わりに近い時間だがけっこう込んでいる。 その中に黒い背広を着ている若者を発見。 不思議と汗はかいていない。 お客の前なら背広は戦闘服だから着るのはわかる。 通勤途中は背広を片手に…

芋虫を飼おう!

銀行に行く途中で、K松診療所に寄る。 診察を受ける訳じゃない。 待合い室の片隅にある血圧計に用事があった。 先週、脳整形外科で計った血圧結果がちょっと腑に落ちなかったからだ。 最高血圧が102なんてどう見てもおかしい。 これがめまいの原因か?と…

一家4人、天麩羅そーめんで昼食

埼玉県知事選挙の投票に行く。 車を投票場に横付けしてママと投票。 参議院選挙と違い人は少ない。 やっぱり関心は少ないようだ。 まあ、すんなり再選だろう。 その後、スーパーマルヤに寄る。 アクエリアスが2箱で1,500円というチラシが入っていたか…

南越谷阿波踊り..めまい

11時、ママ、ムックと酒の量販店へ行く。 ここはムックを連れて入っても注意されない。 今までは。 しかし、今日は「食べ物を扱ってますからペットは遠慮してください。」としっかりと言われた。 今、考えれば当然である。 はい、すみません。 「いやねえ…

MRI

今日は脳ドックの日である。 3週間前にめまい、浮遊症状で脳神経外科の門を叩いた。 その時はCTスキャンを撮ってもらい脳には異常なしという診断だった。 心配なら脳の血管を調べる脳ドックがあるから予約して、と言われて 今日のMRIとなったのだ。 「…

仕上げはカレー南蛮うどん

ムックの散歩の後、庭でプチトマトを収穫(写真)。 佐賀北高校の写真の上にトマト。 それが朝食のスープで出てきた。 今朝は雨模様。 それに涼しい。 昨日までの暑さが嘘のようだ。 久しぶりに傘を片手に出勤。 昼、雨は上がっていた。 玉蔵院前にある寿司…

ロデオジーイ

昼、刀削麺酒家に行く。 暑いときに熱い辛い麺。 窓際の席に座る。 本当は調理場が見える奥の席に行きたかったが...。 ガラス越しに麺を削るコックが見える。 削られた麺は生き物のように空を飛んで熱湯の大窯に入る。 出てきたのは坦々麺(写真小)。 ツ…

安田ヨーグルト

駅に向かう途中で携帯電話、デジカメを忘れたのに気がついた。 もういいや。 駅からママに電話「携帯・カメラ忘れた、今日は飲んで帰る」と。 携帯はどうでもいいがデジカメを忘れたのは痛い。 千載一遇のシャッターチャンスがあるかも知れないのだ。 10時…

ご飯の盛り方

5日振りに仕事。 駐輪場で「おじさん!」と声を掛けられる。 振り返ると娘の親友Tさんだった。 「いつも仲良く遊んでくれて有り難う」とお礼を言う。 そして「じゃあ」と先に駅に向かう。 だって月曜日の朝から爺と一緒じゃ嫌になるだろう。 9時から久し…

網戸実演、桜吹雪の〜

朝のムックとの散歩は中学校の校庭。 テントの屋根だけが校庭に3つ置かれていた。 校庭で何か行事があるのか? 学校と言えばたいがい周辺に樹木がある。 セミが鳴いている。 地面には這い出てきた穴がたくさんある。 地中に7年、地上に7日間というセミの…

さすが専門家、メダカ

自転車のパンクを直しに風呂屋の裏にある自転車屋まで。 雑然とした店前、中をのぞくと店主がいた。 パンクおねがい。と声を掛けた。 黒い太い指で手際よくチューブを取り出す。 そのチューブに空気を入れて穴をさぐる。 チューブを水の中にいれて場所を特定…

DVD→浅草→雀荘→居酒屋→パンク

一週間前に借りたDVDを返しに行く。 そして新たに、また3巻借りた。 350円×3=1050円。 ところでDVDを数える単位は巻でいいのか? そのまま電車で浅草に出る。 今日は薄曇りで暑さも昨日ほどじゃない。 仲見世は平日だが、夏休みでかなり賑わ…

熊谷で最高気温、越谷も暑い。

早朝、グラグラときた。 時間は4時15分。 地震を感じるといつもそうだが、この次は大揺れが来るぞ、と覚悟する。 幸い、今までそういう地震はなかった。 ママがすぐにテレビをつけた。 震源地は千葉。 埼玉は震度3だった。 実は4時前にトイレに起きてい…

実家で恒例のお盆

散歩で神社の中を通るとツクツクホウシが鳴いていた。 このセミが鳴き出すと夏は終わりに近づく。 グランドの脇に真っ赤なルコウ草が咲いている。 ムックの散歩から戻ると水を撒く。 我が家の門柱に青い虫がいた。 よく見たらカマキリの赤ちゃん(写真)。 …

浦和の寿司屋で高校野球

駅前でマイクの音。 太い女性の声だった。 駅頭に立っていたのは埼玉県知事候補の吉川春子氏。 元共産党の国会議員。 しゃべりが上手い。 現役の上田きよし候補は元民主党で有名人である。 あと一人は誰? 選挙のボードに顔がない。 今回の埼玉県知事の候補…

加齢臭撲滅作戦。

空いている。 ラッシュアワーに、珍しく座って南浦和まで行く。 今日は休みという人が多い。 こんなときはもっと長い時間電車に乗りたい気分。 我が職場でも夏休みが7人。 のんびりと過ごす。 ビルのトイレに入った。 ステテコ(ズボン下)に穴がない! 反…

御宿をめざすヤーさん一家。

4時20分に起きる。 まだ暗い。 今日は御宿へ墓参り。 まず、寝ぼけまなこのムックの散歩。 この暑さなのでムックは娘と留守番。 今日、全面的に運転をしてくれるのはママ。 私は浮遊感が顔を出し運転途中でクラクラしたら大変。 助手席でママをアシスト。…

宅配ピザ

大リーグのBS放送、レッドソックスとオリオールズ戦を見た。 松坂大輔が登板。 1回に早くも1点をとられたが、その後、調子があがってきた。 0−1で7回降板。その後逆転。 救援の岡島に期待。 だが打たれた。 私の気持ちとしてはヤンキーズを応援してい…

ムック、名誉の負傷

朝、元荒川の土手に行く。 当然、ムックの散歩である。 既にギラギラ太陽が昇っていた。 土手の下にそびえている大木の陰で新聞を読む。 気がついたら目の前に柴犬がいた。 ムックは柴犬が苦手。 ワンワンワン!と歯を剥いて近づく。 私は慌ててリードを持つ…

ヨーグルトをアイーン

通勤時間のホーム、子ども連れの夫婦がいる。 これから新幹線で田舎に行くのだろう。 一昔はこういう光景が多く見られたが..。 今は車で一家そのままワンパック移動が多い。 周辺社会に触れないまま。 子どものためにも電車で親の田舎に行く、というのが望…

ホテイは悪者?

8月8日は色んな日とされている。 パチパチでそろばんの日。8の感じからデブの日。3月3日は女の子、5月5日は男の子、だから両方足した8月8日は子ども達の日。 漢数字八からヒゲの日、そして屋根の日。 以上の知識は全てパクリ。 私が考えたのは「パ…

不動橋そばにある焼き肉屋

朝の散歩に行く前、棚にある携帯ラジオを手にした。 そしてイヤホンを耳に入れると既に音がする。 と言うことはずーっとスイッチがONになっていたことだ。 これじゃ乾電池はすぐになくなる。 陸橋下でムックがウンチをした。 ウンチにテッシュを被せてビニ…

ミスター・マーキング

今日も暑い。 夏だから当たり前だが..。 銀行に行く。 着いたのは9時5分前だった。 キャッシュコーナーは開いていたがその奥のシャッターは閉まっている。 お年寄りが2人その前で待っていた。 時間つぶしに辺りを一周する。 よその庭に咲いているノーゼ…

暑い夏、雀荘で過ごそう。

休みの朝は、どうしても早く起きてしまう。 5時20分にムックと散歩。 用水ではお隣のオジサンがもう釣り糸を垂れていた。 ぼんやりした太陽が東の空に上がる。 今日も暑くなりそうだ(写真)。 小学校の校庭でムックを放す。 朝露で足がびっしょりと濡れ…

脳神経外科

最近の、めまいが心配になったので脳神経外科に行く。 9時10分前に行ったらもう受付をやっていた。 待合室には20名くらいの患者がいた。 その6割がリハビリ。 初診のカードに「めまい、頭痛」と記入。 2時間待ちは覚悟の上だった。 意外と早く名前を…

めまい..

朝、ムックの散歩。 自転車で駅方面からやってきた若い女性、とても眠そう。 六本木あたりで夜遊びをして始発で帰ってきた図。 2階から身を乗り出して髪をすいている女性。 まだピンクのネグリジェ。 出戻りだとか..。 職場で朝のラジオ体操。 これだけが…

信濃町でミンミンゼミを聞く

朝、急に雨が降りだした。 先ほどまで薄日が射していたのに。 出勤時間になると雨足は弱くなった。 これなら止むと判断して傘をさして自転車で駅まで。 グラウンドの手前で夕立のような強い降りに変わったのだ。 夏ズボンはびっしょり。 これじゃ折り目はと…