加齢臭撲滅作戦。

osyousan2007-08-13




空いている。
ラッシュアワーに、珍しく座って南浦和まで行く。
今日は休みという人が多い。
こんなときはもっと長い時間電車に乗りたい気分。


我が職場でも夏休みが7人。
のんびりと過ごす。


ビルのトイレに入った。
ステテコ(ズボン下)に穴がない!
反対に履いてしまったのだ。


今日の下着は全て新品。
ママが指揮をとる加齢臭撲滅作戦である。
加齢臭というのは本人じゃわからない。
今まで履いていた下着は全て捨てられた。


身体検査があるわけじゃない。


しょうがないズボンをお尻まで下ろして用をたした。
誰か入ってきたらみっともない。



昼は日高屋で野菜たっぷりのタンメンを食べる。
野菜があるぶんラーメンよりは体にいいかも。
隣りに座った中高年の男性、「焼きそばに瓶ビール、キリンね」と注文。


昼からビールなんて、休みの人が羨ましいなあ。


家に帰る途中、神社でママとムックに会う。
ムックが私の足に飛びかかってきた。
ムックを説得、「ママと、いっといで」。


家の周りにホースで水を撒く。
暑さでぐったりした植物がこの水で生き返る。
これが楽しい。
セミが慌てて飛び立った。


トマトの葉っぱにツチバッタがいた。
よく見ないと見過ごしてしまう(写真)。
子どもの頃に見た小動物を見つけるとホッとする。


そうそう、先日この小さな庭でカナヘビの赤ちゃんを見た。