浦和の寿司屋で高校野球

osyousan2007-08-14




駅前でマイクの音。
太い女性の声だった。
駅頭に立っていたのは埼玉県知事候補の吉川春子氏。


共産党の国会議員。
しゃべりが上手い。


現役の上田きよし候補は元民主党で有名人である。


あと一人は誰?
選挙のボードに顔がない。


今回の埼玉県知事の候補は3人と認識していたが..。


やっと名前と顔が分かった。
元高校教師で武田信弘氏53歳。
うーん、つい最近まで工業高校の教諭。
いきなり知事ねえ、ちょっと実績がないなあ。


選挙の貼り紙は候補者の運動員が張るのだろう。
武田氏はもう諦めているみたいだ。


今日は電話当番なので昼は1時から。
玉蔵院の真ん前にある「宝寿司」に行く。
普段の昼は込んでいてとても入れない。


今日はお盆で客も少ないし1時はピークを過ぎた時間。
カウンターには客は一人だった。
注文したのは表の看板に書いてあった「特別ランチ・まぐろいくら丼600円」である(写真)。


板さんは30代後半と20代の二人。
外にいた初老の男性は店主だろう。
TVでは高校野球浦和学院前橋商業をやっている。


顔なじみでもいるのかお店の女性陣が盛り上がっていた。
ここは浦和のど真ん中である。
7回表を終わって1−1の同点。


女性陣は、30代後半と20代後半、そして中年の3人。
多分、板さんの奥様かな?


ガラッと戸が開いた。
「あら、王子が来たわ」と女性達。
ハンカチ王子が騒がれる前に私がつけたのよ」と一人が言う。


クビを曲げて見たら細面で長身のいい男が入って来た。
上着の胸に○○水産というマーク。
築地の水産会社である。



家族公認の居酒屋「M」に行く。
店の前で最近愛犬を亡くしたSちゃんとばったり。
同じテーブルに座る。
ワンコの骨壺をそのまま、10年前に先だった奥さんの仏壇に置いているそうだ。


するとゴルフの貴公子M−ちゃん入ってきた。
珍しい。
サングラスをクビにかけて真っ赤に日焼けした顔。
昨日今日と2日続けてコースに出たと言う。
若さが羨ましいなあ。


カウンターにはS社長夫婦。
S社長夫婦はタイで10年以上も暮らしていた。
こんな時、タイから帰ってきた娘を連れて来ればよかった。


これから麻雀という傷心のSちゃんを送り出して、
暫くMーちゃんと話をする。


スナックHのママがやって来て何時のようにカウンターの一番前に座る。
ママの話によると、この店の顔役Mさんが最近具合が悪いらしい。
普段だったら、夜はいつも居酒屋やスナックを渡り歩くMさん、ここ2週間家に篭もりっきり。


今回の高校野球の馬券表が作られていないのもMさんが動かないからだ。
居酒屋を中心にした遊びごとは世話好きな客がいないと成り立たない。
Mさんの復活を祈る。
Mさんって確か66、7歳くらいだった..。


写真小は玉蔵院の弘法大師の像。
このすぐ横に「宝寿司」はある。