実家で恒例のお盆

osyousan2007-08-15




散歩で神社の中を通るとツクツクホウシが鳴いていた。
このセミが鳴き出すと夏は終わりに近づく。
グランドの脇に真っ赤なルコウ草が咲いている。


ムックの散歩から戻ると水を撒く。
我が家の門柱に青い虫がいた。
よく見たらカマキリの赤ちゃん(写真)。
危なくホースの水で吹き飛ばすところだった。


今日は私の実家でお盆の集まり。
兄弟夫婦8人が集合。
今のところ全員が元気である。


仏間にしつらえたテーブルに御馳走がいっぱい(写真)。
相変わらずの昔話で盛り上がる。


4兄弟で回し描きした漫画本が4,5冊がある。
その年号を見たら1960年。
何と47年前の4コマ漫画である。


仏壇の中で父母も来てニコニコ笑っているようだ(写真小)。


飲食が終わると別棟で麻雀。


その後は菩提寺に行って送り火


それにしても今日の暑さはすごい。


東武東上線の線路がこの異常な暑さのためぐにゃりとなったようだ。
小川町あたりはよく行く。
鉄道会社が予想した暑さを上回っている。


実家からの帰り、元荒川の土手でムックの散歩。
妙な入道雲が..まるでキノコ雲。


家に着くとすぐにクーラー。
夕食後、DVDで「ダヴィンチ・コード」を見る。
キリストに子どもがいた?