2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あじのひらき

昨晩から雨。 ママとムックに駅まで送ってもらう。 カバンを肩からバッテンにかけてそこに傘をぶら下げる。 そうやると電車の中で本を読めるのだ。 昼はボスとWさんの3人で蕎麦屋へ。 お二人は大盛りセイロ。 私はタヌキそばを食べる。 温かいタヌキそばを…

あそこの蕎麦は美味しかったねえ

用水わきの公園に夏の名残りミニひまわりが咲いている。 暑さ寒さも彼岸まで、という時期を一週間過ぎた。 この陽気では長そでを着た。 今日は休み。 朝食には珍しく刺身丼。 まさか朝からビールを飲むわけにはいかない。 定期健診のママをムックと一緒に車…

魚三昧

ムックは散歩が終わると朝の餌。 最近、栄養バランスを考えドッグフードを変えたので食いつきがよろしくない。 出勤の日は分かるのか私に注目しない。 朝の餌を食べるとソファで寝てる。 玉蔵院そばの「T平」で昼食。 「T平」は夜に居酒屋になる夫婦でやっ…

昼の銭湯

ママが部屋に掃除機をかけているのでムックを抱いて神社まで行く。 ムクゲの花が咲いている。 その向こうに石仏がある。 おや、本堂前のオキツネ様の顔が赤い布でかぶされていた。 何か意味があるのか? いたずらだったら罰があたるぞ。 本堂の裏でのんびり…

巾着田の曼珠沙華

ママと巾着田の曼珠沙華(ヒガンバナ)を見に行く。 開花時期はシルバーウィークで終わっているはずだが、まだ咲いているとのTV報道。 高麗駅につくと赤いトーテムポールが立っていた。 ここで缶ビールとおにぎり焼きそばを買う。 高麗川に入ると蔓珠沙華…

Eロンの母娘

朝の散歩でウッピーちゃん、マルちゃんと会う。 2匹とも上品なワンコ。 ムックは喜んで2匹とスキンシップして団子状態。 最初の訪問先は西浦和駅。(写真小) ピンクの高い芙蓉の花が咲いている。 その次は紫の西洋朝顔。 朝顔とは名ばかりで日中も秋も咲…

昼の中華店

長いシルバーウィークも終り今日から勤めが始まる。 私の朝はムックの散歩で始まる。 東の空に太陽。 駅の売店で週刊文春を買う。 「文春いくらですか?」と聞くとオバチャンが「340円です」と言う。 おお、安くなったなと思った。 家に帰ってじっくり見…

実家でお彼岸、、巨人優勝、、ゴールデンホール、

谷古田用水は水かさが減り鯉の背中が見える。 底のゴミも出てきたりして景観が落ちた。 年間を通じて水を張ってもらいたいものだ。 写真は、水辺の板場に出たムック。 鉢植えのハイビスカスが小さな花を咲かせた。 南国の花、ハイビスカスを見るとハワイアン…

ドッグランでのハプニング

ムックの散歩で神社の中を通る。 すると毎朝ボランティアで掃除している中年女性が「あら、今日はゆっくりね」と声をかける。 貨物ターミナル裏にあるグランドまで行く。 休日のターミナルは沢山のコンテナがずーっと向こうまで静か眠っていた。 リトルリー…

薬師寺にてお墓参り

今日の散歩は舗装道路をグランドに向かって歩く。 途中で女性が2人で連れている芝犬を追い越した。 芝ちゃん、顔の色白さからしてかなり年とっている。 「あら、チョコチョコと早いわね」とムックを指さす。 確かに小さな歩幅で早い。 グランドに、真っ赤な…

とろっとろの煮あなご

朝、元荒川を散歩。 水門のところにギターおじさんがいた。 おじさんはいつもここで古い演歌を弾いているのだ。 ブルーのジャンバーがおじさん。 葛西用水の水が止められて流れが細くなっていた。 そこに魚を求めて白鷺や鴨がやってくる。 見晴らし台に出て…

新宿、池袋

朝の散歩はムックと学校に行く。 広い校庭。 10時過ぎ、グランドで少年野球をやっていた。 2アウトまで見て駅に向かう。 武蔵野線、埼京線を乗りついで新宿へ。 高野ビル4階で片岡鶴太郎展「いのちの賛歌」をやっている。 中川翔子ちゃんの花束があった…

大吉のコスモス

谷古田緑道にも彼岸花が咲いている。 毒々しい色だと言う人もいるが、よく見ると美しい。 朝食はサンドイッチ。 食後は痛風の薬を2粒飲む。 「かんずり」を切らしていたのでヤオコーまで買いに行く。 数年前から新潟名産の「かんずり」にはまっている。 普…

ニューシャトル

今日おりた駅は大宮。 いい天気である。 これぞ秋。 アポイントの15分前だったが会ってくれた。 その後はさいたま新都心駅。 ここで道に迷った。 郵便局に飛び込んで道を聞く。 とんでもない方向に歩いていた。 工事現場のおじさんにも聞いた。 「ホントは…

鳩山政権は、カボスのような味?

「元気で働いてこいよ〜」とムックに見送られて家を出る。 朝は上着がほしいほどの気温だが午後から28度まで上がるとの予想。 今日は営業はやらないのでワイシャツで出勤した。 昼当番だったので1時から食事。 先に食事を終えた仲間が「刀削麺のタンタン…

客商売のマナー

朝食はフランスパンのオープンサンドとトマトサラダ。 緑と赤がいい。 写真ではパンが見えないが..。 秋になるとムックの食欲が旺盛になる。 今朝も鳥肉をまぶしたドッグフードを完食した。 そしてまたおねだり。 昼、いつもより5分おくれて蕎麦屋に行く…

9年連続200本安打!

駅前の国道で信号のないところを自転車で横切る。 停車している車の隙間を通って渡りきろうとしたら大型バイクが来た。 慌ててブレーキ。 サングラスしている怖い顔をしたライダー。 怒鳴られるかも? ペコリと頭を下げたらニコリと笑った。 よかった。 午後…

ビバホームではアルコールなし。

朝は町内を散歩。 トイプードルとミニチュアダックスのハーフ犬「おこげちゃん」と会った。 ムックと同じ5,6歳くらいのワンコで小さい頃は仲が良かった。 しかし、匂いを嗅ぎ合った後、ワンワンワン!と始まった。 ゴーヤの棚を見たらまだ5,6個ブラブ…

彼岸花, 黄色、赤。

自転車でレイクタウンに行く。 当然、ムックも一緒である。 マンション裏にある運河の坂道を下りる。 そのまま池の周囲を回る。 大きな赤マンマが咲いていた。 正式な名前はわからない。 子どもの頃、ママゴトごっこにこの赤い実が使われたものだ。 耳にした…

健康診断、生ビールがキュッ。

今日は健康診断の日。 北浦和からバス。 満席だったので後ろの方に行き吊り輪にぶらさがる。 「しまった、Suicaで入れば良かった」と思う。 すると私の前に座っていた女性が席に鞄を置いて入り口まで行き、タッチパネルにカードをつけた。 同じことを思…

体重は3キロキープ

午前中、ママはお出かけ。 休みなのでムックとお留守番。 大リーグの中継を観ていた。 イチローが1安打。 2打席目に打ったので複数安打を期待したがこれだけだった。 9年連続200本まであと4本。 日中は横になっているムック。 それでも常に私の動向を…

いいと思ってやれば効果がある?

蕨駅よりバスに乗る。 今日、最初の訪問先には30分も前に到着してしまった。 スーパーのベンチで資料を確認。 あっ、肝心な書類を忘れた! もう間に合わない。 正直に言おう。 役員に会って説明。 その書類はあとで郵送で送ることで納得してもらう。 今回…

メロンまだある?

今朝も陸橋下でムックの散歩。 真紅の小さな花が咲いている。 グランドの前にも咲いている花だが、名前は思い出さない。 前から柴犬がやって来た。 ムックを抱きあげる。 芝犬がウーと唸る。 私の腕の中でムックも歯をむき出して唸る。 天敵だ。 過去、ムッ…

ウイ好きボンボン

朝、陸橋下でムックの散歩。 その真ん中あたりでゴルフバックを置いて迎えの車を待つオヤジがいた。 来た、来た、真っ黒な高級車。 運転手はすでにゴルフの帽子をかぶっていた。 月曜日からゴルフとはいいご身分だこと。 それもこの秋晴れ。 多分、車の中で…

ほろ苦い味が、健康食と叫ぶ。

元荒川の土手。 朝日が眩しい! 土手わきの花壇にコスモスの花が咲きだした。 土手下の草むらでは虫たちの大合唱。 朝の空気が美味しい。 両手を大きく振ってジョギングしている女性2人。 70半ばの母親と50代の娘さんだった。 「あら、うちの△×ちゃんみ…

午後はTVでスポーツ観戦。

私の所属する山歩き会では、今日山中湖の三国山を登っている。 いい天気でよかった。 私は痛風の恐れがあり欠席。 その他にも理由はあるが..。 朝の散歩にムックを自転車の籠に入れた。 籠の中で立ち上がる時、爪を網目に引っ掛けて「キャン!」と鳴いた。…

まだまだ正気。

朝の散歩は谷古田河畔公園。 見晴らしテラス(?)の手すりに鳩が数羽とまって私の様子を見ている。 あのオヤジ餌をくれるかな、と。 手すりから下りてきたら追いかけてやろうと待っているムック。 この男、弱い者いじめが得意である。 散歩から帰る頃がちょ…

ノーゼンカズラが咲いた

朝の散歩。 武蔵野線の土手上を電気機関車が1台で走っていた。 迷子の機関車みたいだ。 我が家のノーゼンカズラが咲いた。 地味な薄紫色である。 普通の赤いノーゼンカズラは真夏を謳歌するように咲いている。 やっと、という感じ。 今日一番の訪問先は北浦…

おむつをかぶる?

今日から外回りの営業が始まる。 本来は電車で行くのだが、我が家から自転車で40分くらいのところ。 雨が降らなければ自転車作戦にしよう。 しかし、今朝の空模様が怪しい。 天気予報は朝晩小雨が降るところもある、というもの。 えーい!出かけちゃえ。 …

サラサラ毛並にもどる、

今日から9月。 昨日の台風は過ぎ去って青空が顔を出した。 昼は「ももや」で盛り蕎麦を食べる。 とても込んでいた。 蕎麦屋の売上は天気に左右される。 厨房の旦那が大声で注文された品名を確認する。 外は女将である。 このやり取りが夫婦喧嘩のようだ。 …