メロンまだある?

osyousan2009-09-08


今朝も陸橋下でムックの散歩。
真紅の小さな花が咲いている。
グランドの前にも咲いている花だが、名前は思い出さない。



前から柴犬がやって来た。
ムックを抱きあげる。
芝犬がウーと唸る。
私の腕の中でムックも歯をむき出して唸る。
天敵だ。


過去、ムックが他のワンコと喧嘩して慌てた私は2回転んでいる。
腕や足、そして鼻の下を擦りむいたりしているのだ。


今日も外回り。
行った先は埼京線
武蔵浦和駅のホームから日章旗が見える。
何だろう?



11時近くになると太陽が顔を出す。
背広を着て歩いている身にはこの熱線がつらい。


陰を探しながら歩くのだ。



昼は高架下のチェーン店「I」に入る。
注文したのはサンマ定食。
日曜日の目黒さんま祭りのニュースに刺激されたから食べたくなった。


出て来るまで20分もかかった。
昼前だったから客は私一人なのに。


正午になるとどんどん客が入ってくる。
8人が入った後、9人目の客から「お時間がかかりますがよろしいですか」とことわる。
昼休みだから時間がかかっちゃ困る客が多い。


私の見ただけで、このオバチャンの応対で20人は帰った。
オーナーがこの現実を見たらガッカリするだろう。


私がレジでお勘定をする時、オバチャンに「今日は忙しいね、厨房のコックさんいないの?」と聞いてみた。
「そうなの、今日は厨房は一人であとは私たちパート2人だけ、こんな時もありますよ」と説明してくれた。


次の駅は、南与野。
ここの高架下には各種診療所が続いてある。
高架下50メートルに内科、歯科、耳鼻咽喉科、整形外科。
珍しい光景。


最後は中浦和駅で降りた。
時間調整に駅近くにある公園、別所沼に行く。


40過ぎのご夫婦が釣りをしていた。
バケツをのぞいたらクチボソのような小魚が沢山入っていた。




今日4社目の会社。
応対した女性は迷惑そうな顔をしていた(アポイントは入っている)。
お伺いしたのは、営利目的ではありません、とお断りして説明を続ける。



テーブル下のムック。
アザラシのような髭。


最後は久しぶりにママの作品。
このメロン、美味しかったなあ。
美味しいものを食べて元気になろう!


ママ、メロンまだある?