2006-01-01から1年間の記事一覧

ああ、大晦日

麻雀が終わったのは午前11時。 いやあ、勝った。 ソファで寝ている留守番役のオヤジをたたき起こす。 毎回積んでいる場所代は4万円くらい溜まっている。 オヤジに払った残りは負け組で分配するのだ。 惚けた顔で我が家に戻るとママと娘が台所で正月料理の…

忘年麻雀

スーパーマルエツにお供する。 ママはここで蜜柑を一箱買う。 そして店の前でシメ飾りを買う。 毎年、同じところ。 私はドラフトワンを買う。 一ケース200円の割引券があるのだ。 これでお歳暮で頂いた缶ビールもあるし、年末年始のビールの準備は方面は…

黒富士

温泉へ行く娘と友達を駅まで送る。 年末によく予約が取れたものだ。 その後、ガソリンスタンドで給油する。 「洗車はいかがですか?」と言われたが、 「いや、まだ...」とやんわりと断る。 今日から休みの人達が洗車していた。 そして車の前にお飾りをつ…

御用おさめ

フジTV朝の番組「今日のワンコ」、これを時計代わりに見ている。 今年のワンコ大賞に輝いた柴犬が出ていた。 このワンコは坂の上から側溝に水を流すと、自ら側溝に入ってその水を追いかける。 坂に下まで行くとまた上に戻ってくる。 坂の上に住んでいるお…

暖かい!

夜中に右肩が痛い。 疼くような痛さ。 痛散湯のコマーシャルで言うような痛さである。 また50肩がおきたか、と心配した。 目が覚めると暖かい朝。 肩の痛みは消えていた。 手袋なしでムックの散歩。 昨日の低気圧が去って、いい天気である。 武蔵野線ホー…

強い雨

朝、エレベーターで課長と会う。 今日は一ヶ月分の雨が降るという話。 「いやあ、今日は外に出ないから」とこたえる。 だが外に出ることになった。 50通ほどの郵便物をコートを着て郵便局に持っていく。 足元には強い雨。 ウオーキングシューズを履いてき…

飲酒運転撲滅標語

昼頃、突然、息子が来た。 福島の酒と焼酎を持ってきてくれた(写真)。 朝、ママが「来年のお正月の日本酒どうする?」と話していた。 我が家では、日本酒は正月しか飲まない。 昼食は店屋物。 蕎麦のあづま屋でとる。 配達に来たご主人の足もとで吠えるム…

イブの夜、ディープキッスを、チュートリアル

スーパーの朝市に行く。 お目当てはウーロン茶。 スーパーの広場はすごい人。 インスタント食品から飲み物までのディスカウント。 八街の落花生を売っていた。 小さなビニール袋に詰めるだけ詰めて300円。 これはいい。 落花生には目がない。 並んだ。 ま…

名刺入れ発見!

グランドの横を通ると少年野球で、餅つきの準備をしていた。 ゾクゾクと大人が集まって来る。 子供は野球のユニフォームを着ながらサッカーをやっている。 私が小さい頃、大晦日近くなると近所で餅をつく。 ぺったんぺったんと音がするのだ。 つきたての餅っ…

トリミングで4時間も。

午前中は、2日前にプリントした年賀状に直筆のコメントを入れる作業。 宛先の人のことを思い出しながら書く。 1年に一度、過去の知人に時間をさく、 これがいいのだ。 今日はムックのトリミング日。 ワンコの床屋さんはしらこばと橋を渡ったところにある。…

職場で忘年会

職場でラジオ体操をやってからカバンを担いで外に出る。 浦和から高崎線に乗る。 ボックスに座ってつかの間の旅気分。 横のボックスは、一人で4人席を独占。 営業マン風の中年男性が前の座席を机代わりにして 書類をチェックしていた。 大宮駅西口に出ると…

障子張り替え、年賀状、焼き肉

薄日の射す午前中に障子の張り替えをやる。 まず庭に障子を出してゴムホースでシャワーを掛ける。 その後、ビリビリと気持ちよく剥がす。 応接間に新聞紙を敷いて骨ばかりになった障子にロール紙を貼り付ける。 道具はカッターナイフと糊、そしてラジオ(写…

川越、托鉢

川越駅に下りる。 ここでボスと待ち合わせ。 駅出口に托鉢の僧侶が立っていた(写真)。 手に「滝行参拝者、募集中」という紙を持っていた。 この寒さに滝に打たれると思うとゾッとする。 托鉢の僧侶は浅草でも見た。 この季節は寒くて堪らないだろうなあ。 …

フレンドパークに出た!

南浦和駅に着くと電車からはき出された乗客はどっと階段方面に流れる。 そして乗客は階段の手前で牛歩になる。 四方が黒い集団。 男性も女性も黒っぽいコート。 もっとカラフルでもいいと思うが.。 昼、郵便局へ行く。 年賀状を買うためだ。 郵便局の職員が…

羽子板市、のしイカ

ムックを抱いて熱帯魚屋に行く。 ここはムックもOK。 我が家の水槽に赤い魚が少なくなったので プラティを5匹購入する。 若いオニイチャンに「この魚丈夫かな?」と聞いてみた。 「水に当たって尾鰭が閉じたら塩を入れてください」と教えてくれた。 プラ…

スナックで忘年会

ママ、ムックと買い物の途中で100円ショップに寄る。 目的は灯油ポリタンクのカバーとマッチ。 両方とも品切れだった。 この時期、クリスマス用品がスペースをとるので 舞台裏に引っ込める商品もあるのだろうか。 「スーパーバリュー」に行く。 土日は込んでい…

花束

息子が車を返しに来た。 マークⅡを返してワゴンアールに乗っていく。 ママが無理矢理昼食を食べさせる(3時なのに)。 その間、家の前に車は邪魔になる。 私が移動させるが、その時思い出した。 花屋に行こう、と。 四季フラワーに行く。 車は目の前のハロ…

カラス

朝、ホームで電車を待つ。 線路でぎゃーぎゃーとカラスが鳴いている。 彼は口に角張った石を銜えていた。 その石をポイと落としてはまた拾い、 我々のほうを見て首を振って、またぎゃーぎゃーと鳴く。 ホームで整列している通勤客が彼の行動を見ている。 何…

山の仲間と忘年会

朝、羽生に直行する。 東武線羽生駅は、昨日利用した秩父線も交差している。 「羽生の宿」は天気予報に反して晴れていた。 有り難い。 今日は訪問先から車でお迎え来ることになっている。 駅で「今着きました、黒いカバンを持っています。」と電話を入れて時…

秩父鉄道

ホームに電車が入ってきた。 乗り込んだら「ただいま前を行く車両が、東川口駅付近で線路に異常音を感じましたので確認をしております。乗車したままお待ちください。」とのアナウンス。 またか。 結局10分遅れてスタート、朝の出だしが悪い。 浦和の伊勢…

主が居た。

休みなのでムックとゆっくりと散歩。 集団登校する小学生と会う。 神社に行くと落ち葉も掃除されて箒目が入っている。 本当に毎朝ご苦労様。 近所の人二人がボランティアでやっているのだ。 午前中は、一年間の山登りの写真をアルバムにする作業。 ママは年…

えん罪

イヤホンをつけてムックと散歩。 落ち葉の上にウンチをする。 それをしゃがんで始末する。 立ち上がるとイヤホンがポンッととれた。 地面についた紐を自分で踏んだからだ。 これって嫌な気分だな。 昔、電車の中でシャカシャカと騒音を流す若者に腹を立てた…

二日酔い、風邪?

ちょっとアルコールが残ったようだ。 朝起きると弱い吐き気がする。 外は雨。 新聞受けから新聞を出すとビニールカバーはない。 と言うことは明け方に降り始めていること。 午前中、ママとムックと軽自動車でスーパー2つを回る。 軽のワゴンアールは、息子…

セミナーが終わった!

朝から重苦しい曇り空。 早めに家を出る。 今年最後のセミナー。 9時45分に開会(写真)。 でも9時40分時点でスライド映写機が作動しない。 これが動かないとセミナーは成り立たないのだ。 マジで焦った。 結局プロジェクターとパソコンの相性が悪かったよ…

ワタリガニ!息子ひょっこり。

昼、ボスと寿司屋に行く。 私が「安い寿司屋がありますよ」と誘った。 寿司ランチ税込み525円。 ボスはすっかりお気に入り。 金持ちは無駄な金は使わない。 帰りに伊勢丹の前を通ると4,5人の人だかり。 そう言えば昨日もそうだ。 浦和レッズのJリーク…

鍋パーティ、PC治療

昼は「大江屋」に行く。 螺旋状の階段を上がる。 12時5分過ぎだがもう満員。 私はカウンターの隅に座ることが出来た。 ここではチキンカツの梅おろしを食べることにしている。 安くて旨い。 帰りコルソにある埼玉銘菓の彩菓を買う。 このゼリー菓子はけっ…

跳ねる髪の毛

寒い朝、勤めで家を出る。 すると「自転車の空気が甘いわよ!」という声。 戻って空気を入れる時間はない。 そのまま2駅を走る。 今日は近くの会場でセミナーの司会役。 そして会場準備に一番乗り。 立て看板にパソコンで作った紙を貼る。 すると会場のおば…

腹がへれば

朝、ダイニングキッチンで食事をしていると ラジオから人身事故で京浜東北線が不通だというニュース。 我が家を出発直前には電車は動いていた。 しかし、ダイヤは乱れているようだ。 南浦和駅で乗り換え。 ホームに降りるまですごいこみよう。 でも整然とし…

昼風呂

ちょっと遅い朝の散歩。 神社に行くと銀杏の葉が真っ黄色に色づいていた。 境内裏に出るとここではピラカンサの赤い実が見事に枝垂れていた。 ムックの2回目の散歩で近くの銭湯で、日曜日に 朝風呂をやっているのが分かった。 そう思ったら行きたくなる。 …

池袋で麻雀

休みの散歩は余裕がある。 ムックが引っ張る好きなところへと歩く。 落ち葉が重なっている緑道公園に出た。 その盛り上がった落ち葉の中にウンチをする。 当然ウンチはビニール袋で持ち帰る。 だから探し出すのが大変。 今日は池袋で麻雀。 武蔵野線の一番前…