腹がへれば

osyousan2006-12-04



朝、ダイニングキッチンで食事をしていると
ラジオから人身事故で京浜東北線が不通だというニュース。
我が家を出発直前には電車は動いていた。
しかし、ダイヤは乱れているようだ。


南浦和駅で乗り換え。
ホームに降りるまですごいこみよう。
でも整然として待つ通勤客。
携帯電話で会社に連絡している声もある。


私は遅れずに9時からのラジオ体操に間に合った。


浦和の伊勢丹前に浦和レッズ優勝感謝セールの幡がなびいていた。
浦和周辺は、土曜日の優勝騒ぎが嘘のような静けさ。
暫くは盛り上がると思うが..。


昼は「ふじ丸」で寿司ランチ。
今日は奮発して上ちらしにしてみた。
これってけっこうご飯が多い。


ちらしと言うと思い出すのが実家で食べた出前の寿司。
あの寿司は旨かった。
あれを食べたのは母が生きているときだったなあ。
食べ物の思い出はずーっと残る。


そうそう朝のママとの会話。
今日は眠くて目が開かないと言っていたママ。
食事をするとき子供の頃の話をする。
眠くて目が開かないママの口の中に、おばあちゃん(義母)が剥いたリンゴを
入れてくれたそうだ。そのリンゴは旨くて忘れられない、という話。


常磐公園に行く。
ここに来るとニホンミツバチの巣をのぞく。
この寒さの中、木の穴に2匹3匹と働き蜂が入っていく。
確かに動きは鈍い。


寒い冬に備えて動けるときは懸命に花粉を貯め込んでいるのだ。
ちりも積もれば山となる(古いなあ)。


写真がないので今日はアルビノオスカー「アルちゃん」の登場。
余り大きくて不気味ですか?
アルちゃん、ここ半年、オキアミの餌が不満で食いつきが悪い。
それでも根気強く少しづつ与えている。


腹がへれば食べる。

人間も腹がへればご飯に味噌で充分食べられるはず。
かえって美味しいかも?