2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老猫

今日も雨。 古いレインコートを羽織って出勤。 各家の緑が雨に濡れて生き生き見える。 植物にとって雨はありがたいものだ。 そう言えば田植えの時期である。 ここで子規の俳句 「そぼふるや あちらこちらの 田植え歌」 夕方近くには雨があがり青空になる。 …

偶然

朝起きると雨。 朝刊にカバーがかかっていないので明るくなってから降ってきた のだろう。 ムックを抱いて屋根のある陸橋下まで行く。 ここはわんこの雨天散歩場となっている。 雨があがった12時半から食事。 あの喧しい女将がいる蕎麦屋を目指して自転車…

マスターさよなら

朝、起きると股が痛い。 でも原因は久しぶりのウオーキング(登山とは言わない)。 だから「運動をやったぞ!筋肉を使ったぞ。」という満足感がある。今日も1日ムックとよく出かけた。 近所の人は「おや、チビ犬を連れてまたお出かけ?」と 呆れているだろ…

霧降高原

今日は日光霧降高原へハイキング。 7時過ぎに半蔵門線直通に乗る。 座席に横になっている女性が二人。 茶髪とピンクの足の爪が見える。 渋谷あたりで遊んできたのだろう。東武動物公園で後から来る日光行を待つ。 この時間を利用してベンチで朝食を食べる予…

調整池

休みなので7時過ぎまで寝ていた。 やっと体調は戻ったようだ。ママは観劇に行って私とムックは留守番。新聞の集金が来た。 パートのおばちゃんである。 「ムックちゃん、載ってましたね」と言う。 そうです、新聞社が出しているペットの雑誌にムックの 写真…

風邪気味

朝4時に目が覚める。寝られない。 私も老人になったなあ。 ラジオ深夜便を聞く。 今日の「心の時代」は僧侶の法話だった。5時前に起きてムックと公園を散歩。 そばを流れる用水ではもう釣り人が7,8人いた。 みんな年金老人みたいである。住宅街を歩く。…

歓迎会

昼、蕎麦屋でたぬき蕎麦を食べる。 夕方、歓迎会があるのでちょっとボリュームを落としてみた。自動車税を払うため近くの信用金庫に行く。 都市銀行は込んでいるからだ。 番号カードを持ってソファに座る。 ぐるり見回したら眠っているような融資係がいた。 …

カラスが嫌うもの

出勤途中にまたカラスを見た。 ゴミ置き場の周りに悪者顔で並んでいるカラスを見ると 散弾銃でも撃ち込みたい気持ち。昨日のTVでカラス撃退商品をやっていた。 つまりカラスが嫌うものだ。 福井県の装和産業という会社が開発したマジックイオンテープが そ…

朝火事

朝5時、消防自動車のサイレンで起こされた。 そのサイレンが近所で止まる。 まだ遠くからサイレンが近づいてくるのだ。 雨戸を開けるとJアパートの向こうから黒煙が昇っている。顔を洗い、ムックを抱いて(何故ムックを抱いて行くのかわからん) 外に出る…

しゃっくり

朝、6時過ぎにムックを連れて元荒川の土手に出る。 土手の両斜面の雑草がさっぱりと刈られている。 あたり一面に草の臭いが漂う。 ゴルフ場を思い出す。 ゴルフ場では年中芝を刈っているからこの臭いがする。そう言えばゴルフも腰を痛めてから10年くらい…

三社祭

ママは実家のお寺でのお施餓鬼に出かけた。 ムックを昨晩泊まった娘にまかせて、お祭りオヤジは三社祭に繰り出した。 11時過ぎに仲見世に出ると御輿一基が境内に向かって大門をくぐっていく。 100基の御輿が浅草寺を出発するのは12時半だから、この御…

出会い頭

5時前にムックが鳴く。どうも散歩の催促らしい。 「コラッ!うるさい!」と怒ることも出来ず、散歩に出る。 愛犬家としての躾がなってない。この時間、外を歩いている人は皆無。武蔵野線の始発8両編成がホームの手前で停車していた。 先頭車両から初老の運…

朝、散歩の帰りに大通りをムックを抱いて歩く。 車を全然怖がらないのでしょうがない。 角を曲がると素通しガラス越しにキャバリヤとテリヤがいた。 ムックに興味があるようで戸の隙間から臭いを嗅ぐ。 そのうちキャバちゃんが白いテリヤの背中に乗った。 こ…

自転車事故

朝、ムックを抱いて近くのポストまで行き封筒を投函。 タイミング良く赤い郵便物収集車が来た。 運転しているのはおばちゃん。 車の後部には「この車はポストのそばに停車します」と書いてあった。 と言うことは「赤いポストがあったら急停車すっからな。気…

ラーメン屋

駅向こうのラーメン屋に行く。 客は男性が3人、食べながら雑誌を読んでいる。 カウンターの隅に座る。 そばにソニーのラジオが置いてありTBSの大沢悠里の悠々ワイドをやっていた。調理場では年老いた夫婦。 醤油ラーメンを注文。 味は昔のラーメン。 家…

外見

昼、たまには旨いとんかつを食べようと自転車を走らす。 途中で中華「K軒」の前を通ると「まてよ、暫く湯麺も食べてないなあ」と 急ブレーキ。 「K軒」のドアを開けカウンターに座る。 棚の上にあるTVでは首輪監禁男のニュースをやっていた。 この男の祖…

焼き肉店

ムックを連れて熱帯魚店へ行く。 オスカーの餌、シュリンプ(オキアミ)を手にとってレジへ。 オーナーらしい女性が懐にいるムックを見て、「可愛い!シーズですか?」 とよく聞かれる質問。 「私もヨークシャテリヤを13年間、飼っていたんですが、つい最…

神田明神

朝、5時20分に起き、ムックを車で草加公園まで連れて行く。 この時間には散歩の犬はいない。 年寄りのウオーキングが多い。ムックと小高い丘に登る。 林の中にチャボのつがいがいた。 野生化している。薄暗い木立の中に人がぶら下がっていないかビクビク…

13日の金曜日

昼、カウンターでカレーを食べていると、 この店で待ち合わせしたのかカップルが入ってきた。 そして私の隣りに座る。 40才くらいの男性は私と同じビーフカレーを、30才後半の美形の彼女は オムライスを注文した。話し言葉で二人の親密度が分かる。 さて…

兄の友人Yさん

蕎麦屋に入るとカレーの香りがする。 カレーつけ蕎麦というメニューがあるのだ。 一度食べたが辛すぎて駄目だった。 今日も大天もり。昼食後、自転車でぶらぶら。 フリスクを買おうと思い立ち、ポケットの小銭を 確かめる。 店に行ってからでもいい。 「チャ…

トリミング

出勤途中にあるM整形病院の前には綺麗なつつじが咲いている。 街路樹の下が立方体のつつじベルト地帯。 その先を行くとゴミ収集場所がある。 そこには黒いギャング、カラスが10羽ほどギャアギャアと鳴いていた。 「ばーん!」と指で打つ仕草をしたら、び…

カラ返事

朝、外に出るとモモちゃんが待っていた。 私に近づいてきたがムックがいるので躊躇する。 モモちゃんは半ノラのにゃんこである。 ムックが来る前はよく我が家に入り込んで昼寝をしていた可愛い猫。 ムックと鼻を擦り会わせて逃げていった。 昼は手打ち蕎麦屋…

オスカー

朝、散歩に行くと3匹の犬と会う。 気の優しい黒ラブ、顔の丸いシーズ、そして珍しいアイリッシュテリヤ。 いずれのワンちゃんも大人なのでムックを無視。 ムックにはやっぱりミニチュアダックスのマロンちゃんが一番かな。 朝は時間がないのでウンチをした…

母の日

コジマ電気に行ってPCのインクを買う。 ここはペットOK。 次に目の前にあるブックショップに入る。 ここもOK。 ママに贈る水彩画の本2冊を買う。 昨年までは「妻だから」と母の日は何も贈らなかった。 ここで川柳 「母の日は 妻が突然 母になる」帰り…

餃子の王将

朝、陸橋下でムックの散歩。 すると腰に犬をつないで歩いているオヤジがいる。 顎をあげて手を大きく振って陸橋下を何回も往復している。 引っ張られて後ろからついてくる犬が悲しそうな顔。 浅草仲見世には相変わらず東南アジア系をはじめとした外人観光客…

肛門しぼり

「N」の座敷で昼食を食べる。 今日の日替わり定食は、ちらし寿司と温うどん。 ここの昼食はボリュームがある。 ちらしが旨かった。 丸ビルで食べた高級ばらちらしより旨かった。 ここの定食は何と600円なり。掘り炬燵のようなカウンターで「笑っていいと…

菖蒲湯

ムックを駅向こうの公園に連れていく。 大きな公園だが人は少ない。 幸い、犬の散歩禁止の看板もない。 ムックを放す。すると携帯が鳴る。 10時からやろう!との麻雀の誘いである。急いで公園から帰る。 途中の和菓子屋で柏餅を買う。 今日は稼ぎ時。 だか…

寿司

ママの希望で東京駅丸ビルに行くことにした。 今回は可哀相だがムックは留守番。ママが昨日花壇造りで、ふくらはぎを痛めたと言うので車にする。 私としては渋滞が予想されるので、電車で行きたかった。 実は、連休の終わりに麻雀で出かけるので言うことを聞…

トカゲ

6時に起きてムックと車で15分の貯水池まで行く。 車を運転していると私の左手に前足をかけて外を見ているムック。 安全運転のためには「コラッ」と怒らなくてはいけない。 でも可愛くて怒れないのだ。現地に着いてトランク開け、バケツとたま網を出す。 …

立ち読み

連休の谷間。 雨との予想だったが出勤時間にはあがった。 仕事は思ったより忙しかった。 谷間でも営業している会社もある。3月で退職したM嬢が顔を見せる。 相変わらずお嬢さん特有の大らかなムード。 この職場も4月からすっかりメンバーが替わり、オジン…