歓迎会

osyousan2005-05-25


昼、蕎麦屋でたぬき蕎麦を食べる。
夕方、歓迎会があるのでちょっとボリュームを落としてみた。

自動車税を払うため近くの信用金庫に行く。
都市銀行は込んでいるからだ。
番号カードを持ってソファに座る。
ぐるり見回したら眠っているような融資係がいた。
仕事が暇なんだろうなあ。

窓口嬢が客のおばちゃんと長話。
次が私なのに..。
昼休み時間が心配になった。
やっと私の番。

カウンターの上に「信用金庫の会員になりませんか?」というパンフがある。
年間配当金利4%、は魅力。
すると愛想のいい女子行員が「当店の通帳を作りませんか?」とセールス。
この売り込みで前のおばちゃんが長かったのか。


5時半から歓迎会が始まった。
トップの挨拶、その中で「セクハラの苦情がある、注意するように」との
お言葉。これには会場の男性達はシーン。
セクハラの定義が難しい。
つまり女性が嫌だということ。
好きな男性ならOK、同じ言葉でも汚らしいジジイは駄目。

自信のない男性は女性には近づかないことだ。


殺風景なホールに机と椅子で6グループが作られた。
そして乾きもの、サンドイッチと寿司、最後にピザが出た。
アルコールは缶ビールと缶チューハイ
私は思いだしたようにデジカメをパチパチ。

8時前にお開きになった。
定年後の職場だから仲間とのつき合いもマイペース。
だから2次会は参加しない。
営業時間内のおつき合いで結構だと思っている。

そうそう、歓迎会でTDL大好きなGママと久しぶりに会う。
相変わらずエキゾチックな美貌。
Gママもこの日記見てくれてるかな?


帰り、自転車で地元の飲み屋を目指す。
しかし、ムックの可愛い姿を思い出す。
そしてUターンして、玄関で尾っぽを振っているムックを抱いていた。


写真上は掃除機にじゃれるムック。
写真下は家と家との裏道、暗渠を歩くムック。