2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノレソレ

ママが昨晩遅くまで頑張った千羽鶴が完成。 朝の散歩は谷古田。 水辺の広場はラジオ体操が終わったばかり。 。 チャッピーちゃんと挨拶。 東京へ行くママを駅まで送る。 今日は暖かい。 我が家の庭でくつろぐムック。 格闘技UFCのDVDを観る。 ママがい…

不思議そうに

今にも降りそうな空。 陸橋下に行くとI藤さんが猫用の草をとっていた。 ムックはI藤さんを見るとオヤツをねだるので「今日はいいですから」と断った。 ムックはずーっとI藤さんの割烹着を見ている。 結局「可哀そうだから」と割烹着のポケットからオヤツ…

これまで通り飲めるぞ!

夢の中の人物が枕元に立った。 はっきりしないので蛍光灯をつける。 するとふっと消えた。 その人物は一緒に酒を飲んだオジサン。明け方のことだ。 このオジサンは人の良さそうな顔をしていたが実際に会ったことがない。 朝日を浴びて走る武蔵野線。 このア…

3分くらいかな?

ママに甘えるムック。 私には決してこんな顔はしない。 朝の散歩、武蔵野線沿い。 自分の家の外に出てしゃがんでタバコを吸ってる男性がいる。 寒い朝のこの時間に。 スモーカーは肩身が狭い。 あえて小さな写真にした。 今日は卓球の日だが、まだ腰が完全じ…

確定を提出

まだ腰は本調子じゃない。 でも朝の散歩に出る。 神社の鳥居をくぐり参道を通って学校へ向かう中学生。 「おはよう」と挨拶。 多分本堂裏の住宅に住んでいるのだろう。 今日は自遊人カラオケくらぶだが休むことにした。 その旨をK戸先生にメール。 そのあと…

昨晩は腰が痛くて寝返りもうてない。 だから眠りも浅かった。 おまけにムックが私の布団に出たり入ったり。 布団の中で暑くなると外に出て自分の小屋へ。 そして寒くなると私かママの布団に入る。 入る前に布団を開けてくれと前足で私の頭をコツンコツンと叩…

ギックリにびっくり

朝の散歩は武蔵野線沿いを歩く。 まだ雪が残っている。 陸橋下の花壇にピンクの梅が咲いている。 古新聞を束ねて袋に入れる。 中腰でやったので、腰にギクッと来た! このギックリにびっくり。 イタタタ。 持病再発だ。 大宮公園で開催される梅まつり・全国…

コッチコチの雪

8時過ぎの谷古田緑道。 PCの前に座ってブログをチェックしていたら「ママが雪かきを手伝って」と言う。 塀際に積み上げた雪山が氷のようにコッチコチ。 「カッチカチやぞ」と言うお笑いコンビがいたなあ。 風呂の残り湯をかけてから鉄製のスコップで砕く…

生簀にウツボ

いつの間にかお雛様が飾られていた。 これは私の母親の作品である。 飾ってくれたのはママ。 浅田真央ちゃんが16位。 期待していただけに国中にショックが走る。 オリンピックというのは魔物が住んでいる。真央ちゃんが一番ショックを受けている。 そーっ…

折り鶴

神社の境内。 雪と強風で沢山の松の枝が折れて散らかっていたのに今朝はスッキリ。 ボランティアのW島さんやU野さんそして市の公園課がやってくれたのだろう。 我が家の門扉に鉢植えの花があるがヒヨドリの被害で花びらがない。 鳥たちも生きるのに必死。 …

坂戸の聖天宮

今日はウォーキング。 新越谷駅西口に集まったのは43名。 この寒い中、予想より多い。 今回初めて参加したロミーパパの顔もある。 武蔵野線で北朝霞まで行く。 平日とあってホームには沢山の乗客。 ここで東武東上線に乗り換え。 最初に訪れたのは中央公園…

N BOX +

6時40分の空。 徐々に日の出が早くなった。 週初めの月曜日、憂鬱な顔のサラリーマンで満員のバスが行く。 現役のころ私も週初めはブルーマンデーだった。 今日は車検の日。 ディラーに愛車フィットを持ちこむ。 テーブルで梅こぶ茶を飲みながら担当者を…

うカルビ

残雪の上で動かないムック。 冷たい足が気なるのだ。 朝の散歩は車で谷古田緑道へ。 武蔵野線沿いを走る。 土手に残った雪がいい。 用水わきの道にはまだたっぷりの雪。 朝刊の一面は金メダルをとった羽生結弦選手。 金をとれたが自分の演技には満足していな…

雪でモヤシ売り切れ

朝起きるとすぐにオリンピック情報を見た。 おお、やった! 羽生選手が日本人男子としてフィギアで初の金メダル! 今日の羽生は転倒して出来は決して良くなかった。 しかし2位のパトリック・チャンも同様に調子が良くなかったようだ。 実況中継を観ていたら…

朝から着ていたのに

天気予報どおり雪が降っていた。 陸橋下で散歩。 雪が植木を白くしている。 普段顔を合わしたことがないダルメシアンがいた。 飼い主が気を利かしてムックと違うルートを行ってくれた。 ムックは大型犬に向かって行く癖がある。 テーブル下のムック。 お気に…

売れ切れました

今日の散歩は珍しく8時半過ぎ。 いつもより2時間近く遅い。 神社で缶オジサンを見かけた。 今日のゴミは缶の日。 オジサンは満を持して待ち構えているのだ。 集積場を回ってこれだけの成果。 流通グランド横に白バイがじっと待機中。 貨物ターミナルの手前…

トミちゃんお久しぶり

最近、外壁工事を始めた家を見かける。 そこここに足場を組んだ家。 消費税が上がる前の駆け込み工事だろうか? 娘のマンションへ。 尾久橋通りの扇大橋をわたる。 天気がいいとこの方向に富士山が見えるのだが..。 ムックが私の腕に前足をかける。 外を見…

祝日に卓球

ママと自転車でスーパーへ。 空気が冷たい。 流通グランドにはまだ雪が残っている。 登戸グランドに雪はない。 同じグランドでも違うのだ。 ノラ猫がいた。 ここで定期的に餌をあげている人を見かける。 この寒さに冬を越せるかが心配である。 この姿は悲し…

ル・美食家

陸橋の上にあがる。 雪で白くなった家々の屋根を見ようとした。 おやおや昨日の太陽ですっかり融けたようだ。 武蔵野線の線路はまだ白い。 東の空は赤くなってきた。 物忘れ、人の名前が覚えられない、そんなことが数年前から多くなった。 そこでこの大人の…

雪が軽い

日当たりがいいと天国。 昨晩のうちに雪もあがった。 ムックを抱いて陸橋下まで行く。 神社の中。 武蔵野線はまだ動いていないようだ。 朝食を終えてコタツにあたりTVを見ていたら雪かきをする音。 近所の棟梁だろう。 こりゃ出なければまずいぞ! 私もポ…

45年ぶりの大雪

雪の上で震えているムック。 もしかしたらムックは猫かも知れない。 雪が降っているのでバスは満員。 いってらっしゃい! 家に帰るとダイニングキッチンで食事。 上を向いておねだりするムック、、耳がバタフライのようだ。 録画した「天空麻雀」の決勝を観…

ポリスコ

ボケ写真? 自分の朝食を食べ終わるとすぐに私のパンをねだるムック。 朝、決まった時間に散歩。 犬は規則正しい生き物である。 山歩き会より「明日の深大寺周辺散策は中止します」という電子メール。 関東地方は10年ぶりの大雪という天気予報。 雪が深々…

雪にそなえて

ママの耳当てをしているムック。 朝の気温は氷点下? うーん寒い。 お勤めの皆さま、ご苦労様です。 武蔵野線の土手の上を通勤電車が通る。 天気予報では土曜日に雪が降るらしいぞ。 雪にそなえて車のタイヤをスタッドレスに履き替えなくてはならない。 今月…

2月の新年会

雪景色。 歩道の雪の跡はそんなに残っていない。 よって歩くのに支障がない。 トイレにカレンダーをおくのは風水から見てよろしくないらしい。 不浄の場所に、未来を予測するカレンダーは駄目? 多分日本国民の70%はトイレにカレンダーを掲げていると思う…

外は雪、中は立春

小雨が残っている朝。 陸橋下に高級車がとまっている。 この中に乗って散歩にやってきたのはお犬様である。 ムックは私が抱いてここまで来た。 スロープを見上げる。 ママの肩に乗るムック。 ここは極楽だ。 ママを車で駅まで送る。 ムックも一緒。 まだ雨が…

しらふで「鬼はーそと!」

頭にツブツブの雑草の実がついている。 見えるかな? この前に枯れ草に中に頭を突っ込んでいた。 7時を過ぎると集団で登校する小学生。 今朝は春を思わす陽気である。 カズンさんに頂戴したDVD「フライト」を観る。 いやあ、いい映画だった。 最初からヌ…

筑波は雨のち晴れ..

今日のウォーキングは参加者が44名と多い。 東武線新越谷に集合してから武蔵野線南越谷に移動する。 南流山駅でつくばエキスプレスに乗り換え。 快速に乗り一気に筑波まで。 外に出たら小雨。 傘を忘れた。 と言うより天気予報「朝のうちは曇りだが午後か…

年賀タオル

7時過ぎちょっぴり遅い散歩。 中年男性がゴミをトングでつまんでビニール袋入れている。 「ご苦労様です」と挨拶。 シルバー人材センターの人らしい。 パピヨンのツバサくんと会う。 おひさしぶりです! ママさんに聞いたらこのあとサクラちゃんの散歩をす…