雪でモヤシ売り切れ

osyousan2014-02-15



朝起きるとすぐにオリンピック情報を見た。
おお、やった!
羽生選手が日本人男子としてフィギアで初の金メダル!
今日の羽生は転倒して出来は決して良くなかった。
しかし2位のパトリック・チャンも同様に調子が良くなかったようだ。



実況中継を観ていたらハラハラしただろう。
それにしても良かった。
日本中がホッとした。







ムックを前抱き袋に入れて外に出る。
世間はすでに活動していて雪道にワダチがくっきり。
先週と違ってべっとりと水を含んだ雪だ。





これは上から見たムックの頭。
袋から頭だけを出して震えている。




神社に松の枝が落ちている。
S永さんちの自転車も巻き込んでいる。
かなり強い風が吹いたようだ。





K井さんから電話がある。
「今日の落語会はこの雪のため中止です」という連絡が入った。
落語会とは根津で開催予定だった「馬笑会」。
うーん、残念なり。




ゴム長に履き替えて外を歩く。
水がたっぷりの雪解け道。
短靴じゃとても歩けない。





風呂屋の駐車場ではブルトーザーが雪かきをしている。
運転しているのはたぶん風呂屋のご主人。





昼はヤキソバにする。
ママも手伝ってくれた。
ホットプレートで調理。


写真左はフタをして野菜とヤキソバをむらしているところ。
このあとかき混ぜてソースを入れる。
右は出来上がったヤキソバを鍋から小皿にとったところ。







雪かきの音。
外に出ると近所の方が我が家の前の道路もやってくれていた。
すみません!



車の屋根に積もった雪を落とす。
まずフロントガラスから。
先週より高く積もっている。
26センチくらいかな?





ナオくんが雪の滑り台を製作中。
実に楽しそう。
「ナオくん昨日のバレンタィン、チョコいくつもらった?」と聞いた。
「うーん、7,8個かな。」
やるなあ。




雪を落とした車を動かす。
ついでにスーパーまで行く。


牛乳やインスタントラーメンを買う。
昼の食事係としてはラーメンが多くなる。


そうだラーメンにはモヤシが必要だ。
探したが、ない。
こんな札があった。

「おわび 売り切れまして申し訳ございません。謹んでおわび申し上げます」
そうか、多くの家庭で雪が降って寒くなると暖かくて簡単な鍋料理をするだろう。
鍋にはモヤシが必需野菜。
それに安い。


因みにここのモヤシは200g19円だった。
安すぎちゃん。
雪で入荷が遅れたのかも?




家に帰ると玄関で苦労して長靴を脱ぐ。
短靴は脱ぐのが簡単だが。


おやピンクの椿が活けてある。
これはママが友達にいただいたものだ。


「いつの間に 椿活けたる あがり口」