2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お金はあの世では使えませんよ

完全なオヤジ顔。 満7歳というと人間では40代後半? 公園に青い朝顔が咲いている。 今年は入谷の朝顔市が中止になったので我が家には朝顔がない。 早起きして今日の朝顔はいくつ咲いているのかな?と見るのが楽しみだった。 この白い花は芙蓉。 富蔵くん…

木の枝がドスン!

元荒川土手の斜面。 ゴルフ場の芝のようにきれいに刈ってある。 雨上がりに朝の散歩は陸橋下。 トアちゃんと会う。 トアちゃんは血統書つきのパピオン。 可哀そうに目が見えないようだ。 確かムックより1歳上。 家の前でチロちゃんにばったり。 先日、一時…

富蔵くんいらっしゃい

感じない程度の雨が降っている。 今朝は陸橋下で散歩。 道路わきにハザードを点滅してワゴン車が止まっている。 ゴルフバッグを背負った男性がやって来て乗り込む。 平日ゴルフに行くのか。 我が家の塀にかかっているプランターのオクラを収穫。 でかい! で…

年寄りは帯状疱疹に注意

ゲゲゲの鬼太郎のようなムック。 早朝の散歩。 まだ小雨が残っている。 用水の向こうに明り。 24時間営業のコンビニである。 ママはバレーボール。 ぶらぶらとTSUTAYAに行く。 幼稚園の横にツバメの巣があった。 子供の声がうるさいこんなところに…

散歩バッグとサンダル

我が家の赤ちゃんです。 雲り空、朝の散歩は住宅地を歩く。 アングルによってちょっと足が長く見える。 庭のきゅうりを収穫。 今年5本目。 家庭菜園をされている人に「えっ、たった5本」と笑われるだろう。 細いトゲトゲにご注意。 新鮮な野菜にはトゲや毛…

早朝のレイク散歩

ハナクソみたいに小さなスペアリブを前にしてお預けするムック。 「早く食べさせろよ」 ママ、ムックと大相模調節池まで行く。 階段を下りて遊歩道。 時間は5時5分。 ランニングしている人が3、4人。 朝日が昇ってきた。 私にしてはいい写真が撮れた。 …

大物カイくん

暑さも和らいだ夕方の谷古田公園にて。 5時前に起きてパソコンの前に座る。 昨日の日記をつける。 よって朝のムックの散歩はママにお願いした。 朝食後は北八ヶ岳の写真を参加者に送信する作業。 集合写真は画質をLサイズにしたので、このままメールで送れ…

雨池からピラタスロープウエィ

夜中にトイレに起きる。 不気味。 隣のS根さんが枕元においていたヘッドランプを手に持ってそろーり階段を下りる。 これがまた足を踏む板が狭くて急だ。 昨晩は夕食の後9人が円陣になって飲んだ。 話の中心はY口長老である。 そのときのビールでおしっこ…

麦草峠から白駒池

この写真は数日前のやつ。 南越谷駅5時51分の電車に乗る。 一番前の車両で武蔵浦和駅に着くと走る走る。 だって乗り換え時間が3分しかない。 新宿に着いたのは6時36分。 今日は山登りの日。 行先は北八ヶ岳。 あずさ51号に乗るのだ。 いつもはママ…

食欲は生命力

ぺったんこな顔。 今日も涼しい。 このままずーっとこの気候で夏は終わってほしい。 明日から一泊二日で北八ヶ岳にハイキングの予定。 出来ればこのまま..。 神社の中を通る。 鳥居にはおしっこは駄目だよとムックに言いながら。 今朝もU野さんが境内を掃…

那須だけじゃない越谷も涼しかった。

イタリアンレストランのテラスできどっているムック。 板室温泉の旅館で5時半に起きる。 予想と違って青空が見える。 それに涼しい。 まるで秋のようだ。 旅館の正面写真を撮る。 ここは温泉郷のかなり手前にある。 車で温泉郷まで行ってみよう。 ムックを…

台風の中、板室温泉へGO!

大型台風6号が本土に上陸するという時に一泊ドライブ。 運転席隣の特設お立ち台で前方をにらんでいるムック。 怖い顔だ。 今日の目的地は板室温泉。 「ペット同伴で泊まれる温泉宿、穴場ですよ」という守谷のF川さんからの情報で予約した。 3月に購入した…

カブトムシ牧場

すくっと仁王立ちしたムック。 ちんちんが可愛い。 台風の影響か朝から断続的に雨が降ったりやんだり。 本来なら今日はウオーキングの日だった。 義母が来ているのでやめた。 この天気で実行するのだろうか? どうも冷蔵庫の製氷機がおかしい。 ママに言われ…

なでしこでぱっと明るくなった。

冷たいプレートの上でもの想いにふけるムック。 散歩の帰りに蒲生商店街を自転車で走る。 まだ6時を過ぎたばかり。 誰も歩いていない。 休日のこの時間はこれが当たり前。 家に帰るとパソコンの前に座る。 Yahooニュースによると女子サッカー決勝戦、…

義母はカートにつかまって歩く

籐椅子の上で優雅に涼んでいるムック。 あんたはエマニエル夫人か? 我が家のカサブランカが咲いた。 写真はちょっとピンボケ。 この花を植える時先月亡くなったご近所の奥様Mさんに手伝ってもらった。 ママがカットしてMさんのお宅に持っていく。 今朝の…

逃がした魚は常に大きい

冷たい大理石プレートで寝るムック。 今日の散歩も6時前。 公園の木立の下を歩く。 すると地面にミミズがのたうちまわった跡がある。 これを見たママが「気持ち悪い!別の道をいくわ」と言う。 雨が降った後によくこの光景を目にする。 地中の水分が一定以…

盆のような月

電信柱の横。 朝5時前に起きた。 カブトムシの容器を開けてみる。 まだ羽化している。 やっぱりオス。 しかし、ひっくり返ったまま死んでいるやつもいた。 残念である。 自然界なら木に上って羽を乾かすのだろう。 そこで小さな容器に数匹を移した。 中には…

牡丹臭木

大好きなオモチャ2つ、ピンクのキュキュと黄色いゾウサンを両脇において満足げなムック。 朝の6時でもうこんなに日が高い。 ムックの影でわかる。 ふーっ今日も暑くなるぞ。 朝食がパンだとこうやっておねだりする。 どうしてもあげちゃう。 おや、変わっ…

びしっと決めたポーズ

トリミングに行った直後の記念撮影。 びしっと決めたポーズ。 朝の散歩でチロパパに会う。 パパは昨日卓球のあとにダンスに行ったそうだ。 信じられないタフマンだ。 チロちゃんは猫のピーちゃんが大好き。 ピーちゃんは人間大好きだがワンコも平気。 ムック…

目的は楽しみあって汗をかく

この顔、どうなっているの? 上を向いている。 ママの膝に抱かれているところ。 朝の散歩。 6時なのにこんなに日が高い。 釣り人が出ていてそれを見物する人もいる。 でもムックは無関心。 プランターに成っているオクラをちょん切って台所へ。 今朝の献立…

ツノはまだ鞘に入っている

このブログはムックの写真ではじまる。 これは作者が決めたこと。 今日も暑い、だから「ふあー、あついなあ」と舌で汗をかくムック。 ここ数日は同じような写真になる。 朝、カブトムシの容器を開けたら羽化していた! 地上に這い出て数匹が動いている。 こ…

サービスはおしぼり

まだ6時を過ぎたばかりなのに強い日差しが照りつける公園。 ムックの、眩しいなあという顔。 どこに目があるの? 昨晩は麻雀をやって遅く帰り風呂に入り一杯飲んだので寝床についたのは1時半。 神経が高ぶっているのと熱帯夜で寝つきが悪かった。 それでも…

ほうずき市、一軒め酒場、雀荘

牛乳屋さんのワンコ。 このお嬢さんワンコ2人が散歩の途中我が家の前を通るとムックがワンワン鳴いて大変。 朝の散歩は用水わきの公園。 ムックがウンチをするとビニール袋を取りだして処分する。 その動作を見てハトが集まってくる。 パン屑をくれると思っ…

いやあJRの人は親切だ。

今日は30度ギリギリの気温。 それでも大理石プレートから離れないムック。 雨はあがったと思いムックを連れて公園へ。 しかし、ポツポツと雨が落ちていた。 木立の下ならそんなに濡れない。 でも放射能大丈夫? 公園のクチナシに赤とんぼが止まっている。 …

わが母にまさる母はなし

昨日は元気がなかったムック。 今日は大丈夫? オイオイと首をつかまれる。 うちの駐車場にセミの死がいが落ちていた。 もうセミが出てきたのか? 良く見たらカラカラになっている。 昨年のセミ? ペットショップに行きカブトムシの餌を探す。 あった、あっ…

川口、新宿、北千住

朝なのにもうハアハアと舌を出しているムック。 さあ、今日も暑い一日が始まるぞ。 古くなったスダレを取り替える。 古いやつは燃えるごみになる。 大きすぎるのではハサミでジョキジョキと切った。 面白いように簡単に切れるもんだ。 自転車でゴミ収集所ま…

卓球デビュー

雨上がりの用水。 板場にまだ水たまりがある。 舌を出したアホ顔。 チェリーセージの赤い花に、熊蜂が蜜を吸いにやってきた。 動きが早いので何枚撮ってもピンボケ。 熊蜂に夢中になっていてムックを忘れていた。 大きな黒いワンコがそばまできていた。 おお…

オオスカシバを接写

暑さでまいっているムック。 我が家ではムックのためにクーラーを入れている。 涼しいうちに散歩。 今日は谷古田公園。 写真はママとムックの後姿。 水面すれすれにギンヤンマが飛んでいた。 サルノコシカケがある。 このあたりの木にけっこう多い。 漢方薬…

可愛いツノが見えた。

大相模調節池でへばっているムック。 5時過ぎにママ、ムックとレイクタウンの大相模調節池まで散歩。 湖の向こうに朝日が昇る。 この光を浴びるとシャキーン!とする。 湖の真ん中に大きなアヒルがいる。 これはレイクタウンのシンボルである。 DASH村…

ビールが800円!

水道工事の人が来たので興奮してワンワンと吠えた。 そこでママにしっかり抱かれたムック。 朝の散歩は緑道公園。 遠くに見えるワンコに身構えるムック。 このポーズは好意を持っている。 嫌いなワンコならすぐに吠える。 駐車場のすみにネズミの死がいがあ…