オオスカシバを接写



暑さでまいっているムック。
我が家ではムックのためにクーラーを入れている。












涼しいうちに散歩。
今日は谷古田公園。
写真はママとムックの後姿。
水面すれすれにギンヤンマが飛んでいた。




サルノコシカケがある。
このあたりの木にけっこう多い。
漢方薬の材料だと言う人もいる。



家に帰るとミニトマトを収穫。
野菜は朝採りに限る。
なーんちゃって。
ままごとみたいなもん。




朝食はそのトマトをつかってピザトースト
旨い!しかしぽろぽろと落ちそうで食べにくい。







クチナシにオオスカシバが飛んできた。
ホバリングをして空中に静止しているようだ。
またここに卵を産みつけるつもりだ。




葉っぱにとまったところを接写する。
こうやって見ると奇麗な虫である。
ちょっと気取ってすかしている。









ママが免許の書き換えから帰って来た。
早い。
家を出て2時間もかかっていない。



警察で貰ってきたと言って折り紙のトカゲを出す。
これは富蔵くんに似ているなあ。


午後DVDを返却にTSUTAYAまで。
暑い!
そして風が強い。
神社の中を通ると松ぼっくりがバラバラと落ちていた。



そして道の真ん中に植木鉢がゴロゴロ。
これじゃ車が通れない(私は自転車)。
植木鉢を角の家に戻してあげた。





松本復興大臣の評判がすこぶる悪い。
今日ミヤネ屋の映像で観たがひどい。
まず宮城県知事が握手を求めたら拒否した。
その理由は自分を待たせて後から部屋に入って来たからだ。
そして「いいか、お客さんが入ってくるときは自分が入ってからお客さんを呼べ」と命令調。


あんたは何様だ。
先生が生徒を叱っているようだ。
宮城県知事も国民に選ばれた人だぞ。



もう一つのニュースは福井で「オハヨー、オハヨー」と鳴くカラスがいたというもの。
私は越谷総合体育館のところに「ワンワンワン」と鳴くカラスを知っている。
http://d.hatena.ne.jp/osyousan/20110304
そのことは3月4日のブログで書いた。


今日の夕食は焼き魚、そしてオクラ納豆、酢の物。
休肝日だから早く食べ終わる。











食後のデザートは佐藤錦
今年初のサクランボ。
お上品な味だこと。