2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

追われているの?

ムックの散歩はママがやってくれた。 明け方にトイレに起きて二度寝したので目がさめなかった。。 羽鳥モーニングバードを観ると和歌山で4人を銃撃した男がアパートに立てこもっている写真。 両手に拳銃をもってウロウロ。 時折笑顔も見せている。 日本でこ…

タッチの差で強い雨

この顔はチューバッカ? 雨が降っている朝。 散歩は陸橋下。 ローズゼラニュウムの横を通る。 朝食はサラダパン。 毎度同じようなメニュー。 wowowエキサイトマッチ、WBCLヘビー級タイトルマッチ。チャンピオンのスティーブンソンと挑戦者ウィリアムス。…

本物のニホンカモシカ

神社の正面にて。 S大工さんちの真っ赤なインパチェンス。 今日は台風接近で荒れ模様の天気予報。 バス利用客が多いようだ。 近所のラーメン屋の窓が開いているように見える。 まさか空き巣じゃないだろう。 足場が組んであるので入りやすい..。 朝食はコ…

宿題やったか?

朝の散歩。 ママ、ムックとキバナコスモスの咲くグランドわきを行く。 武蔵野線沿いを回って帰る。 朝食はダシ、玉子焼き、サラダ。 サンデーモーニングのスポーツコーナーに金田正一さん。83歳のカネやんがカツを連発。 少年野球チーム(登戸)が集めてい…

林家たいへん

昨夜はブログをつけずに床についた。 鰻重をつまみに生ビール、瓶ビール、レモンサワーを飲んでいい気持ちになって..。 今朝は早く起きてまずブログを書く。 そのあとNHKプレミアムで「楽園に抱かれて 尾瀬 至仏山」を観る。 湿原の風景を懐かしく思い…

仲勢で鰻

ラーメン店が夏休み。 その間外壁工事をやっていた。 店頭ベンチにペンキぬりたての看板。 散歩から帰るとムックの足を洗う。 すると後ろ足肉球の隙間から堅い木の実が出てきた。 こりゃあ痛かったろう。 トウモロコシを食べる。 甘い。 昨日ママが西友で買…

店のカウンターで食べた方が

ムックの左頬の黒はカメラの影。 土手を走るのは早朝の武蔵野線。 ママが私とムックの写真を撮ると言う。 自他とも認める短足だが朝日の影が足長爺さんにしてくれた。 谷古田公園。 もうセミが鳴いている。 とあるお宅に咲くバラ。 このお宅はいつもバラが咲…

逆さまにしてチェック

朝起きたのが6時過ぎ。 ムックの散歩はママがやってくれた。 夜中にトイレに起きて4時までラジオ深夜便を聴いていたからだ。 ノーゼンカズラの下に黒いフンが散らばっている。 でもイモムシは見つからない。 クチナシの下にもあった。 この老眼では見つけ…

紹興酒3本

谷古田緑道に木の枝が落ちている。 昨日の台風の爪痕。 釣り人と見物人。 住宅地に入ると猫が顔を出した。 蕎麦屋さんにブルーシート。 台風に備えた防御。 シャッターがないからだ。 家の近くでムックを見たら右腕がハーネスから外れていた。これじゃあ歩き…

台風9号関東に上陸

台風9号が関東地方に上陸するようだ。 風雨が強くならないうちにムックの散歩を済まそう。 神社石畳。 鳥居の下の石に横2本の筋がある。 雨だれの仕業かな? 神社公園のブランコが壊れている。 すでに誰かが市役所公園課に連絡しているだろう。 F田リーダ…

そんなにシマカ?

緑道を散歩。 ヤリケイトウの咲く道。 奥に東屋。 途中で住宅地に入りぐるっと回る。 こちらのお宅の前でご主人がラジオ体操をやっていた。 第二体操だった。 「ミョウガ出てるかしら?」というママの声に家の裏に回る。出てましたゴロゴロと。 今朝はダシ。…

水辺ラインとランチ

雨が降っている。 ムックの散歩は神社の中を通り陸橋下まで行く。 今日は山歩き会の暑気払い。 と言っても山には行かない。 川である。 隅田川を水上バスで行く水辺ラインとランチ。 両国駅のホームから国技館が見える。 構内に横綱の写真がある。 なぜか白…

399円の弁当

左官屋さんのやっちゃんが自転車で出勤。 後ろ姿にいってらっしゃーい。 武蔵野線土手をタンク車が通過する。 緑道を途中でターンして住宅地を歩く。 コジローくんちに赤い花。 これは夏水仙? 長ズボンに履き替え庭の雑草とユキヤナギやツツジなどの伸びす…

すべて逆転勝利とは!

前歯がないのでどうしても舌が出てしまう。 武蔵野線土手。 雨が降りそうな空模様。 黒ポメのマロンちゃんと会う。 朝一番のニュースはリオオリンピックの結果。 女子レスリング58キロ級で伊調馨選手が優勝。 五輪4連覇は女子個人で初! TV画面にテロッ…

裸足で歩いてみたら?

昨晩から明け方まで強い雨が降っていた。 雨があがった6時過ぎ散歩に出る。 神社の境内に水たまり。 陸橋下のムクゲ。 ぐるっと回って再び神社境内を通る。 刈り取った雑草を燃えるゴミの集積場にもっていく。 この写真ではよくわからないだろう。 陸橋の上…

ひやむぎとそうめん

今朝の散歩はママと住宅地を通る。 とあるお宅の庭にトウモロコシ。 かなり高いところに成っている。 折れないようにつっかえ棒で支えていた。 バス通りでS木さんと会う。 牛乳屋さんのお手伝いをした帰りだそうだ。 と言うことは夜中の3時頃からやってい…

四兄弟夫婦が揃い踏み

5時40分の谷古田。 苑灯がともっている。 用水の向こう側にコンビニ。 24時間営業? 帰りは町中。 珍しく誰とも出会わない。 今日はお盆の中日である。 オリンピックの男子テニス。 まさかと思った嬉しい結果。 錦織が過去1勝9敗のナダルに勝利して銅…

キンカン

朝起きるのがちょっと遅れた。 夜中に目を覚まして本を読むのがその原因だ。 ムックの散歩はママが済ませた。 我が家のピンクのノーゼンカズラ。 自転車でぐるりと回る。 緑道のナツツバキの木にミンミンゼミ。 こんな小さな体で大きな声。 「東京葛西用水路…

わいず

草加公園。 メタセコイヤの並木。 芝生広場。 朝食は例によってサラダとハムのっけパン。 一口食べたあとの写真。 9時から蒲生交流館でラージボール。 ちょっと早すぎるので時間調整で緑道を通って大回り。 登戸橋のことろに咲いている白いサルスベリ。 人…

ウキクサで覆われた

朝の散歩は涼しいうちに。 谷古田緑道にたむろする高齢男性たち。 主役の釣り人は一人、あとは見物人。 帰りは町中を通る。 見るからにベテランの猫ちゃん。 こちらは二匹でキッと目をあけて驚いた顔。 でも上品な感じ。 今日の朝食は和食。 ダシにキンピラ…

早起きは金!

緑道にて。 5時過ぎ、目を覚ましTVをつけると柔道90キロ級の決勝。 ベイカー茉秋選手が金メダル。 おおやったか! いい気分で起き上がった。 早起きは金! ママとムックの散歩。 涼しい。 道路脇の雑草はきれいに刈られているが、歩道の真ん中にがんば…

やっぱりカルビと牛タン

べーっ! 目を覚ましたらママがムックを連れて出かけたあとだった。明け方にトイレに起きたのでいつもより遅くなった。 9時半、今度は私がムックをトリミングへ連れて行く。 帰りにベルクへ寄る。 昼はへぎそばにしよう。 ママから頼まれていたのはキッチン…

アイスの差し入れ

涼しいのにむさ苦しい顔。 5時30分の谷古田公園。 早い時間だがお年寄りのウォーカーが多い。 ぐるっと回ってバス通りに戻る。 「つやつや」前に咲いていたランタナ。 朝食はサラダパン。 毎度のこと。 もうわかったよ!と言う読者もいるだろう。 昨晩wow…

イチの目に涙

葛西用水の板場にて。 朝の散歩。 武蔵野線の道に出る前のアパートに軽自動車が横付け。 アパートからバッグと浮き輪を抱えた若い女性が出てきて乗り込んだ。これから海水浴? 写真は武蔵野線土手。 羽化したばかりのアブラゼミが手にとまった。 まだよく飛…

これが流氷だったら

今朝も暑さを予感させる太陽が昇る。 ロミーちゃんとばったり。 おはよう。 登戸グランドではもう少年野球の声。 昨晩は盆踊りをやっていたが後かたづけが済んでいる。 関係者の方は大変だったろう。 ネットそばに咲くキバナコスモスがきれいだ。 夏空。 白…

流れない流灯まつり

汚い顔だ。 昨日ママにシャンプーをしてもらったばかりなのに。 そろそろトリミングかな? 真っ赤な太陽があがる。 今日も暑い一日が始まる。 葛西用水沿いの散歩道。 朝食。 ゴーヤが入ったサラダをパン乗せて食べた。 8時半、銭湯の前。 太陽が熱い。 ラ…

暇ありオヤジがひまわり畑で

朝の散歩。 チビタくんがいた。 ママさんがチビタくんの出したものを始末しているところだった。おじゃましました。 我が家の庭に猫の糞がある。 まいったなあ。 ムックのウンチなら平気だが..。 さっそく始末をする。 その辺りに「立入禁止」を撒く。 そ…

ビー玉を入れた。

ムックが見ている方向に苦手なワンコ。 朝日のビームを浴びる。 谷古田を歩く。 左はコキア。 秋になると真っ赤に紅葉する。 録画した「孤独のグルメ」を観る。 岩手で牛タンを食べる五郎さん。 ウシなのになんでこんなにウマいんだろうと洒落。 このあとは…

3卓12名でスタート

神社境内。 昨晩の激しい雨で大きな水たまりができている。 鳥居に捕虫網が掛けてある。 子供たちが蝉をとっていたのだろう。 陸橋下でアルトちゃんと会う。 いつも上品なお顔です。 この小さな実は椿。 帰りに久しぶりにチビタくんと会う。 我が家のトレニ…

卓球会場で茶豆

神社境内にて。 ボクシング。 キース・サーマン×ジョーン・ポーター。 WBA世界ウエルター級タイトルマッチ。 最後まで息を抜けない勝負だったが判定でサーマンが防衛。 メダカの容器を掃除。 と言っても底の部分にたまっているフンをポンプで抜き出しただ…