イチの目に涙



葛西用水の板場にて。



朝の散歩。
武蔵野線の道に出る前のアパートに軽自動車が横付け。
アパートからバッグと浮き輪を抱えた若い女性が出てきて乗り込んだ。これから海水浴?
写真は武蔵野線土手。

羽化したばかりのアブラゼミが手にとまった。
まだよく飛べない。
シャツにつけて歩いた。


朝顔
夏の朝、早起きして良かったと思う瞬間。

コッカスパニエルくん。
まだ1歳になったばかりとか。
厚い毛皮が暑そうだ。

遠くにワンコが二匹。
ムックがじっと見ている。
理髪店クリップのリョウマくんとココちゃんだった。

我が家のサンパラソル。
ツルがどんどんのびるはず。



大リーグ、イチローが先発出場。

打った!
フェンス直撃の3塁打。
これでメジャー3000安打達成。

三塁上でヘルメットを脱いで歓声に応えるイチロー

イチメーターをもって追っかけていたエイミーさんも感激。これで私の旅も終わりとコメント。

ベンチにさがったイチローをカメラが追う。
サングラスで隠したがイチローの目に涙!
いい場面である。




イチローのあとは高校野球を見る。
牛乳カルピスを飲みながら..。



ママが「車の汚れを落としておいたからさっと水洗いして」と言う。暑い日の車洗いは大好きです。

ついでにメダカ水槽の水も3分の1取り替え。



図書館へ本を返しに行く。
そしてまた適当に3冊借りた。
週刊誌ラックが空っぽだったので文學界を読む。



帰り国道をわたろうと信号のない横断歩道で待つ。
すると車がぴたっと止まって通してくれた。
そのわけはすぐそばに白バイがいたからだ。


自転車にまたがって渡ろうとしたら白バイ警官に「横断歩道ですから自転車は押してください」と言われた。
はい、わかりました。

このあと白バイはパチンコ楽園の横に待機していた。
赤いやじるし。




昼食はだんご家族で買ってきた海苔巻き2本。
このままでは旨そうに見えない。
上はシイタケ巻き、下はネギトロ巻き。
2人では食べきれなかった。



午後はクーラーの中でムックとラジオを聴きながら昼寝。
だってTVはオリンピックの録画ばかり。




夕方の散歩はK病院でムックの薬をもらってから近くの南越谷第一公園に行くつもりだった。
するとママがK先生から「あの公園はマダニがいるようだから注意をしたほうがいいですよ」とアドバイスされた。



草むらにはダニやノミがいると聞いたことがある。
そこで葛西用水に行く。
雑草は刈り込んであった。


日が陰って川風が涼しい。

でもムックにとっては暑いようだ。
長い舌!