2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アナミキョウコさん

朝、雨戸を開けると霧がたちこめていた。 今日は暖かくなりそうだ。 ムックの散歩で武蔵野線の通りに出る。 濃霧で車がライトをつけて走っている。 後ろから黒ラブがやってきた。 ムックが吠えるのをよく良く知っている飼い主(女性)が遠慮してリードを短く…

早とちり

朝から冷たい雨。 陸橋下までムックを袋に入れて行く。 そしてムックを放す。 暗いからフラッシュが焚かれた。 I藤さんのさくらちゃんがやってきた。 ワンコ同士はお互いに無視したが、ムックはI藤さんの足に前足をかけた。 オヤツのおねだり。 昔はこんな…

チョコッと

午前中、ママを駅まで送る。 昼食は赤飯と炊き込みご飯をひと握りづつ。 これにサラダとみそ汁。 オニギリ2つでお茶碗に山盛り御飯と同じだろう。 午後からは卓球。 その前に居酒屋Mに寄る。 昼を過ぎたばかりだが引き戸を開けるとマスターがいた。 「バス…

豚ロース湯豆腐

朝食はテーブルで食べる。 するとムックがおねだり。 税務署に確定申告書を出しに行く。 土曜日に作成してあったもの。 申告書作成の指導はレイクタウンでやっているのでここにやって来る人は出来上がったものを提出するだけ。 だから空いていた。 そのあと…

雪国だった

ムックはお留守番でーす。 今日は居酒屋Mのバス旅行。 第9回目である。 実は過去8回すべて参加しているのだ。 皆勤賞! 朝6時45分、居酒屋の真ん前にクレヨンしんちゃんバスが横付け。 お手伝いの人が夥しい数の酒を積みこんでいる。 ご苦労様です。 …

曜日感覚が薄くなった

朝食はトーストにいただいたマーマレードを塗って食べる。 そして熱い紅茶。 テーブルの下でムックがちょーだいとアピール。 このちんちんポーズ(?)を見るとどうしてもあげちゃう。 9時頃から確定申告書の作成を始める。 まずは必要書類をそろえる。 年…

聞こえているんだね

神社の上に青空がのぞいている。 寒いが天気はいい。 空気が冷たいとムックがクシャン!とくしゃみをする。 朝食のパンをおねだりするムック。 ママは東京へ。 ムックとママを駅まで送る。 私は午後から卓球。 今日は用具を持っていくのでちょっと早めに会場…

観ていて体が動く

朝の散歩で神社を通る。 境内の片隅にこんなもんがある。 今日の分別ゴミは缶である。 ゴミ集積場からアルミ缶だけを拾い集めているオジサンがいる。 ここは一時的な保管場所。 これを換金すると幾らになるんだろう? 今朝の朝食はトースト。 テーブルにトル…

初めての美容室

武蔵野線。 土手の上を電車が走る。 周囲には邪魔な建物がない。 この景色が大好きである。 シーズのワンコと会う。 お名前はリーさん。 恐がってムックのそばに来ない。 ムックは相変わらず人気がない。 飼い主に似たのかな? パンを食べているとムックがこ…

七里、見沼

今日のふれあいウォーキングは「早春の七里・見沼をたずねる」。 生憎の寒空で参加者は24名。 それでもよくこれだけ集まったものだ。 東武野田線の七里駅に下車。 ひと昔の目立たない駅舎である。 まずは七里総合公園に向かう。 風が冷たい。 今日の私はキ…

パンパンパン

葛西用水わきを散歩。 向こうから天敵のワンコがやって来た。 小さい頃によく見た白地に赤いブチの雑種犬である。 その当時はムックみたいな猫のように小さな犬はめったにいなかった。 ムックを見るとじっと睨む。 ムックも応じる。 だめだめと抱えた。 大き…

午前中に2つのお仕事を

この顔はひどすぎる。 ネバーエンディングストーリーのファルコン? 今朝の散歩は陸橋下。 居間のドアが調子悪い。 裏側からノブを回しても開かない。 これを空回りと言う。 さてさて修理をしようか。 マイナスドライバーでノブを分解する。 暗いので懐中電…

これがあるからやめられない

山のぼりの日なので早く起きる。 ムックの散歩、武蔵野線沿いの道に連れていく。 もうすぐ朝日が昇る。 東京駅から東海道線に乗る。 ボックス席が空いていた。 ラッキー。 リュックを向かい側席に置いて独り占め。 山登りの楽しみは移動の車中からはじまる。…

冷たいビール

今日は年金支給日。 信用金庫前に人だかり。 お金をおろしに来た人ばかりじゃない。 サービス券だけを持って来てパンジーの鉢を貰う人も多い。 私が貰ったパンジーの鉢。 「パンジーを広げたら葉っぱが枯れているの、取り替えてちょーだい」と戻って来るオバ…

犬は何でも知っている?

散歩の途中、Tテックの下で。 10時にバナナにヨーグルトをまぜて食べる。 食べ終わったヨーグルト容器をムックの前においてお預け。 テーブルの下で神妙な顔。 ママはバレーボール。 D2の決算セールに行く。 ママから「出来たら買ってきて」と言われた…

ウィンド8と格闘した

昨晩、予報どおりに雪が降ったようだ。 車の屋根は積もっているが道路は雨が降ったあとと同じ。 寒そうなムック。 武蔵野線沿いの歩道がシャーベットみたいだ。 これは歩きにくいぞ。 出勤するサラリーマンが転ばないように慎重に通る。 朝食はサンドイッチ…

感動は長く残らない

陸橋のスロープにて。 目がちっちゃい! 犬は飼い主に似るってホントだ。 ママの友達が来るというので早めに家を出る。 「邪魔だろ?」 「別に居てもいいわよ、2階でパソコンをやってればいいじゃない」と言われたが自由に外出できるチャンスである。 浅草…

やっぱ相手にされない

神社の中を通る。 陸橋下。 お久しぶりマロンちゃん! 幼馴染である。 小さい頃はよく泥んこになるまで遊んだ。 でも最近は鼻をつけあって挨拶する程度。 大人になったんだなあ。 武蔵野線沿いでチョコちゃんと会う。 お互いに臭いをかいですぐに別れる。 朝…

パソコン回りが進歩した?

葛西用水にゴイサギがいた。 頭のうしろから飛び出た羽がいい。 まるでアンテナである。 ベンチにのったムックの写真を撮る。 もしゃもしゃが限界かも? チャウチャウ犬のようだ。 「わてはシーズ・ヨーキーハーフでっせ、チャウチャウ犬とちゃうで」と関西…

四季を口ずさむ

いつもより1時間も遅い朝の散歩。 土日は休日タイム。 余り朝食が遅いとムックが黄色い胃液を吐くから注意。 10時に自転車で出かける。 グランドで少年野球をやっている。 今日も登戸ファイターズは他のチームと練習試合。 武蔵野線のところでチロ&パパ…

マー良かったジャン

散歩の後はダイニングキッチンで朝食。 ムックが椅子に座っている。 ラジオからドクターたかよしこと吉田たかよし先生の声。 血液型によってかかりやすい病気があると言う。 B型は肺結核とヘルペスにかかりやすいようだ。 B型の私は小さい頃に小児結核にか…

夢であいましょう

自転車の籠で緊張した顔のムック。 葛西用水の向こうにあるコンビニの上に朝焼け。 ママはバレーボール。 NHKBSで昭和38年放送の「夢であいましょう」を観る。 素人っぽい中島弘子が顔を横に倒す挨拶、メインの若い頃の黒柳徹子、この頃「上を向いて…

午後はずーっと読書

朝起きて窓を開ける。 雪が降っていた。 天気予報通りである。 そんなことはムックに関係ない。 食べ物をじっと見つめている。 ムックの散歩。 神社の境内も薄く雪が積もっている。 しかしこの雪はそんなに積もらないだろうなあ。 朝食後にヨーグルトを食べ…

実物はもっと

朝の散歩で外に出ると道路にチョークで落書きがあった。 未来の芸術家の作品。 でも何を描いたのかわからん。 昔はこんな落書きが沢山あった。 写真を撮っていたらムックが早く行こうよと振り返る。 神社の松の下。 ムックが歩いた足跡が残るほど奇麗に掃除…

駅の両側に香取神社

日当たりのいいパソコン机の横。 ムックは暖かいところをよく知っている。 私はテーブルの上で一週間分のブログをプリントアウト。 それを読み返してパンチで穴を空けてファイル。 主な出来事を手帳に書き写す。 東武線に乗る。 今日は珍しく電車で実家へ行…

池上本門寺

ムックの散歩を手短に終えて朝食を食べる。 今日はウォーキングである。 パンに海老とソーセージ、野菜を挟んでパクリ。 今日の参加者は30名弱。 東武線のホーム。 JR大森駅で下車。 山王の住宅街を歩く。 アップダウンがある。 高級住宅地だが雪が積も…

ネコより小さなイヌ

朝の散歩でコタロウくんとミルクちゃんに会う。 お久しぶり。 今日はパパさんが一人。 ママさんはお仕事とか。 陸橋下の石に手袋が置いてあった。 誰かの落し物。 透明人間が手をついているように見える。 100円ショップの手袋じゃない、かなり高級である…

こんなことをやる奴がいる

朝の神社。 誰もいない。 朝食はポテサラホットドッグ。 ママは東京方面へお出かけ。 私は録画したTVを観る。 TV版のストロベリーナイト。 主役竹内結子は離婚してから一皮向けたようにいい女優になった。 このドラマはわき役陣がいい。 津川雅彦、武田…