冷たいビール




今日は年金支給日。
信用金庫前に人だかり。
お金をおろしに来た人ばかりじゃない。
サービス券だけを持って来てパンジーの鉢を貰う人も多い。








私が貰ったパンジーの鉢。


「パンジーを広げたら葉っぱが枯れているの、取り替えてちょーだい」と戻って来るオバちゃんもいた。
これはあなたが買ったものじゃありませんよ、サービスですよ、と行員に代わって言いたくなった。




10時にヨーグルトバナナを食べる。
ムックがそばに来てちょーだいアピール。







いつも通り食べ終わった容器をあげる。

ムックはカップに顔をつ込んで舐める。
どんなもんでも食べてくれると嬉しい。





昼食は私一人だから簡単に済まそう。
ご飯に昨晩の春巻、そしてインスタントみそ汁。







今日は寒いなあ。
外は雨。
家の中でTVとパソコン。




夕方はムックを前抱き袋に入れて散歩。
雨に濡れた神社の中。を通る。




その後は陸橋下。
屋根がある陸橋下はワンコが沢山やって来る。
ムックの苦手なワンコとニアミス。
上手く誤魔化してウンチをさせる。





居酒屋へ。
冷たい雨が降っている。
これは氷雨...かも。
国道をわたる。
車のライトが光っている。



行ったのは居酒屋M。
「お帰りなさい!」と言われそうな空間である。
カウンターにはT橋さっちゃん夫婦。




ママに「寒いから冷たーいビール!」と注文。
冬でも温かい部屋で飲む冷たいビールが最高。
いつもながらの粋なお通し。



最初の話題は来週あるバス旅行のこと。
私はいい加減なカメラマン役で参加。




他では食べられないレバ刺しを注文。
ニンニクおろしでさらっといただく。
なんともいい食感である。


そのうち隣にOちゃんがやって来た。
10年来の顔見知り。
と言ってもこの居酒屋の中だけ。


テーブル席にはM田さんもやって来た。
懐かしい。
体調がいいらしい。



この後はマグロ納豆に焼酎のお湯割り。



1時間50分で居酒屋Mを後にした..。






帰りに風呂屋の前を通る。
この寒さ。
ひとっ風呂浴びたくなった。
いやあ風呂は家で入ろう。





家に帰るまず風呂。
その後はママ手作りの稲荷寿司を一ついただく。