2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない歌手?

8時過ぎの遅い散歩。 今朝もチビタくんと会う。 ぐるっと回って相生陸橋下で再びチビタくん。 そしてベリーちゃん。 白いチビタくんと真っ黒なベリーちゃん。 それとベロを出した茶色のムック。 昨夜のボクシングは凄かったなあ。 井上尚弥の桁違いの強さに…

阿炎は越谷出身

チビタくんとママさんに会う。 チビタくんはお正月を迎えるカットしてすっきりしていた。可愛いよ。 ムックの食事容器が新しくなった。 背が高くなった。 このほうが前歯がないムックには食べやすい。 ママは台所でケーキづくり。 私はカレンダーを新年に差…

29の日

初詣の準備が整った登戸稲荷。 境内でスマホを操作している女性がいた。 この場所でスマホをいじる人をよく見かける。 お年玉の新券を用意するため銀行へ。昔は両替機に新券がセットされていたものだが、今は両替票に記入して待つ。 味噌専門店むつみやに寄…

御神札

朝の散歩は陸橋下ルート。 向かいの製靴会社で働いている人が空き地でタバコを吸っている。この近くでよく会うハナちゃんのママさんと間違ってムックは立ち止まり動かない。ハナママさんには会うたびにオヤツをいただくからだ。目も悪くなった? ママとクリ…

まるで聖火台。

日の出と同時に陸橋にのぼる。 朝日を浴びる富士山。 こちらは東京スカイツリー。 ムックの散歩。 武蔵野線土手上に電車が止まっている。 客は乗っていない。 待機車両? 陸橋下の花壇に咲くスイセン。 ベリーちゃん。 この時間の散歩ではよくベリーちゃんに…

卓球2回目の忘年会

朝の散歩は陸橋下。 一ヶ月くらい前から置きっぱなしの自転車。 サドルに黄色い不法投棄の警告が貼ってあった。 これは不法投棄じゃなく盗難自転車である。 つぶれた饅頭。 ムックです。 濡れ縁にママが白菜を干す。 昨日道の駅で買ってきたものだ。 我が家…

カラオケくらぶのささやかな忘年会。

相生陸橋下で散歩。 神社を横切る。 身近に神様がいることはありがたい。 陸橋のスロープ下でリードを引っ張るムックについていくと頭をゴツンとしちゃう。 ユリオプスデージー。開花時期の長い花である。 朝のルーティン。 血圧測定、目薬、血圧降下剤、ビ…

ロミーちゃんが亡くなったなんて!

朝食は昨晩食べたキムチ鍋の残りで雑炊。 3杯も食べてしまった。 私は朝から食欲旺盛な爺さまである。 デザートはチアシードとヨーグルト。 室内植物に水をあげる。 ママが育てているポトス。 その次はシクラメン。 横にあるのは昨日いただいたオニユズ。 …

解体ショーでカイタイ気持ち。

9時からラージボールがある。 消防署隣にある蒲生交流館に向かう。 いつもラジオ体操の音響を担当しているN竹さんが先週階段から落ちて救急車で運ばれたそうだ。額を6針も縫う怪我をして入院、よってお休み。 だから別サークルで体操の号令に馴れているE…

バイパス沿いのしまむら

朝食のテーブル下で耳を乱して催促するムック。 空に飛び立ちそうである。 神社の中を通り散歩。 陸橋下でベリーちゃんと会う。 クリッとした目が可愛い。 ママ、ムックとバイパス沿いにある「しまむら園芸」へ行く。 店頭販売する花のボリュームはこのあた…

オカマニッポン

朝の散歩は陸橋下。 ハナちゃんと会う。 「ムックちゃんなら平気で寄っていくのよ」とママさん。 すると後ろでガシャ!と音がした。 ハナちゃんが「ワンワンワン!」と吠える。 ゴミ置き場でビニール袋を投げ捨てた音だった。 ハナちゃんは臆病である。 ラジ…

カタヤキソバは販売しておりません。

この姿を田吾作と言う。 朝食はママが作った玉子サンド。 この角度ではふつうの食パンに見える。 散歩は自転車で谷古田の緑道へ。 運動具がある公園。 毎朝歩いているというジミーちゃんと会う。 娘さん夫婦と鎌倉に行った話を聞く。 「大船から新越谷まで1…

羽子板、ダイヤモンド富士

ママは絵手紙教室へ。 年賀状の仕上げをする。 一番目はママの図案をプリントし、次は宛名をプリント。 第三次作業は年賀状に心を吹き込む個々の宛先に対して書き込むコメント。 束ねて年賀の文字を書く。 そしてポストに..新年に届け! 新越谷から電車に…

仕事は心でするもの。

眠そうなムック。 神社の境内。 毎朝ボランティアで掃除をしてくれているW島さんが「やっと枯れ葉が終わって松葉になったわ」とおっしゃる。 「昨日お賽銭を盗んでいる人を目撃しましたよ」と言うと「私も見たので、ダメよと諭して小銭をあげたことがあるの…

撮ったどー!

このもしゃもしゃの毛は午前中で終わり。 昼にトリミングを予約してある。 朝の散歩で神社の中を行く。 ムックが何かを見つけた。 ドバトだった。 砂の上でじっとしている。 気の毒に足が悪いようだ。 ムックをトリムへ連れて行く。 ママがムックを抱いて中…

すけそうだら

朝日を浴びて走る武蔵野線。 土手上の電車にどうしてもシャッターを切ってしまう。 9時からラージボール。 自転車でジョイフーズの裏を通ると従業員用の駐輪場に自転車が11台。もうこんなに沢山の店員さんが働いているのだ。 南越谷交流館。 花壇に冬の花…

画面にものを置かないでください。

鼻の下の白い毛が目立つ。 今度の日曜日にトリムに予約。 陸橋下のスイセン。 NHKの「新日本風土記」(再)を観る。 テーマ音楽は「あはがり」。 年輩女性が歌う沖縄民謡。 心を揺さぶる歌と言われている。 今回は福井県の永平寺。 3年の厳しい修行を終…

インク切れ!

朝食。 パンの上にハム、その上にとろけるチーズ。 ケチャップで顔を書いてみた。 インスタ映え? ムックの散歩。 寒い朝はウンチをしたら家に帰ることにしている。 やるのが早かった。 ありがたい。 ママは婆さんバレーボール、失礼ママさんバレーボールへ…

目薬三ヶ月分

朝食。 ママが千葉の道の駅で買ってきた真っ赤な玉子。(実際はもっと赤い) アスタキレッドで玉子かけご飯。 一個130円。 報土院のわきを通る。 S眼科医に行く。 緑内障の目薬を点眼して一週間。 そのあとを診てもらう。 待合室にいる患者の半分以上は…

卓球の忘年会

毛が伸びてチューバッカになったムック。 朝の散歩。 昨日録画したエキサイトマッチ、ボクシング世界タイトルマッチを観る。 日本の尾川堅一がIBFのスーパーフェザー級世界チャンピオンになった。 ビックAに行く。 24時間営業の人気スーパー。 ここで…

グリーンの診察台

今、朝食後にやることは血圧測定、点眼、錠剤3粒を飲む。 そのあとで両手の指先をからんでお祈りのかたち。 私は両手の指先が冷たい。 血行をよくするのにいいらしい。 昨晩TVでやっていたとママに教えられた。 ムックの散歩。 帰り道にチロパパさんと会…

勢いで障子の張替も

TBSサンデーモーニングを観終わるとママに「天気がいいので掃除をしましょう!」と言われた。私の予定にないよ。権力者に抵抗はできない。 クイックルワイパーを持って二階の箪笥の上をクルクル。 マンドリンと人形がある。 今となってマンドリンは楽器と…

乾通り抜け

ママがスマホで撮った。 今日は皇居へ行く。 8時前の東武スカイツリーラインに乗る。 寒いがいい天気。 小菅の刑務所が見える。 ビルのてっぺんにあるテーブルはヘリポート。 荒川放水路が太陽で光っている。 日比谷駅で下車して地下道を歩く。 リーダーか…

あらと鉄火にがっかり。

今朝の散歩でムックのウンチが出ない。 ねばったが、ウンなしで帰宅。 食後、血圧を計り薬を飲む。 125−71。 まあこんなもんだろう。 それに目薬も点眼し、目頭を1分間押さえる。 薬が目から鼻に抜けるのを防ぐ。 ルーティンが増えた。 ママと義母を病…

ほんの気持ちです。

ママはバレーボール。 自転車で郵便局へ。 遙か遠くに見たことがある後ろ姿。 シゲちゃんがキョロキョロしながら歩いていた。 歩き方でわかった。 この季節、畑はお休みらしい。 「インクジェット年賀はがきをお願いします」 「こちらからどうぞ」 「こんな…

眩しい!

神社の境内。 まだ8時、すっかりと掃き清められている。 眼医者に行く。 眼底検査をするので自転車はだめ。 歩き。 道路沿いにあるお屋敷。 松が見事に剪定されていた。 9時にS木眼科医に行く。 待合室には5人。 あっという間にいなくなった。 名前を呼…

先生、別の日にお願いします!

今朝の散歩は陸橋下。 早めにウンチをしてほしいなあ。 ロンちゃんとお久しぶり。 まだ3歳の若い武者である。 帰りに神社の前を通る。 wowowでエキサイトボクシング。 絵手紙教室に出かけるママが「朝から野蛮な格闘技、いやね」と捨て台詞。 最近視力…

ウルトラマンシュワッチ

陸橋の階段をのぼる。 天気はいいが富士山は見えない。 下を走るのは武蔵野線。 南越谷駅方面。 自転車でダルビッシュを引いて、いやダルメシアンを引いて走っている男性。 確か美容院のオーナーさん。 土手下に清掃車(塵芥車)が止まっている。 たぶん時間…

ウォーク欠席で網戸洗い

Jアパート前でしらすくん、メリーちゃんと会う。 メリーちゃんは息子さんのワンコ。 男らしいしらすくんと愛らしいメリーちゃん。 血圧120−71。 いい一日になりそうだ。 今日はJU会のウォーキング。 皇居一周、できれば乾通りも歩くらしい。 しかし…

よーく見えない

もう7時過ぎ。 武蔵野線沿いを散歩。 相生陸橋下。 壁際に自転車がある。 鍵がかかっていない。 盗難車だろう。 酔っぱらって歩くのが面倒になり盗んだのだろう。 と言うことは犯人はこの近所にいる? 学生時代、酔って自転車を拝借しお巡りさんに捕まった…