勢いで障子の張替も



TBSサンデーモーニングを観終わるとママに「天気がいいので掃除をしましょう!」と言われた。私の予定にないよ。権力者に抵抗はできない。
クイックルワイパーを持って二階の箪笥の上をクルクル。

マンドリンと人形がある。
今となってマンドリンは楽器としての機能はない。
飾り物だ。


電気を外して傘の上を掃除。



苦労したのはエアコンのフィルター。
固くて蓋が開かない。
ママに声を掛ける。
「こんな簡単なことが出来ないの」と私のプライドを傷つける。気分を悪くした私。それも一瞬だが..。



障子の張替もやっちゃおう!
勢いで障子紙とノリを買にD2へ。



障子を庭に出しシャワーをかける。
濡れた障子紙を剥がすのが好きだ。



昼はA家でカレーうどん



午後から障子張り。新聞紙を広げて作業。

おっと、バリッと障子の桟を踏んでしまった!
接着剤で修理。
便利なものがある。


障子をもとにはめる時、どっちが内側か外側か?
迷う。
年をとったなあ。
若い時は自然にできた。


外側が左、内側が右。



風呂屋の前を通ると自転車も車もいっぱいだった。
日曜日の午後は利用客が多いようだ。
タクシーで乗り付ける人もいた。



ワンダーグーへ。

入り口付近に男の子や若い男性がいっぱい。
遊戯王大会と書いてあった。
爺さんには知らない世界だ。


書店で週刊文春を立ち読み。


グラビアに白鵬
地方巡業の土俵下で若い呼び出しの肩を抱いている。
なれ合い禁止という文字。
本場所じゃないからこのくらいはいいじゃないか、と思う。文春は白鵬が嫌いなようだ。



サンシティの前に人だかり。
ホールでダンスパーティやおんがく会があるようだ。




夕方の散歩。
寒いので丸くなったスズメが枯れ木に。



ご近所の方からリンゴをいただく。
田舎が長野とのこと。

喜んだのはリンゴ好きなママとムック。
パリッと固いリンゴなら私も好きだが。