2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりはサンバ

谷古田緑道を歩く。 用水で釣りをしているちょんまげオジサン。 「クチボソがよく釣れるよ、大きいのはなかなか釣れないがクチボソはよく釣れて面白いよ」と言う。 我が家の朝顔。 浅草に出る。 今日はサンバカーニバル観に行こう。 夏の終わりをつげるサン…

クーラーをどんどん

5時40分の朝焼け。 ムックと谷古田河畔緑道を歩く。 土佐犬リンちゃんと会う。 動きが堂々としていつもながら見とれてしまう。 大きなワンコが苦手なムックもリンちゃんには吠えない。 この後チロちゃんとロミーちゃんにも会う。 瓦曽根をあたりを行く。 …

寿司屋と大下八郎

エリザベスカーラーをつけたチロちゃん。 ロミーちゃん、そしてゴンちゃん。 コタミル(コタロウくんとミルクちゃん)ファミリーともおはようさん。 沢山の友達に会ってさあ帰ろう。 ムックを自転車のカゴに入れた。 そばでモンキースリップが揺れている。 …

フィクションだから

パンちょーだい。 谷古田緑道をムックと歩く。 ロミーちゃん、サクラちゃん、ナナちゃんと会う。 釣りをしているオジサン。 涼しくて過ごしやすい朝だ。 洗濯ものを干していたママが「ベランダの屋根に出られなくなった大きな蜂がいる!」と報告。 「ちょっ…

過去最高の参加者

ミックスのムック。 この顔は父方のヨークシャ。 今朝の空。 秋模様? 谷古田公園へ。 落ち葉が歩道に。 モザイク模様が始まった。 我が家のブロック塀に咲くブルーの小さな花。 アメリカンブルー(何度も登場しているが)。 ベルクに行く。 安売りの伊藤園…

ウクレレの伴奏つき

朝6時の太陽。 土手の上を通勤電車が通る。 陸橋下の赤い花。 これはゼラニウム。 道路わきにムクゲ。 朝食後、昨夜録画した「ダーウィンが来た!」を観る。 昆虫の王者カブトムシとクワガタの特集。 都内のとあるお宅の木に毎年20匹ほどのカブトムシがや…

今夜は観たい番組が多い

朝の散歩、谷古田へ行く。 見たことがある自転車があるぞ。 チロちゃんだ。 ノンちゃんもいた。 かなり高齢のノンちゃん、腰をひもで吊ってもらって歩いていたのにこんなに元気になっている。 良かったねえ。 オトウサンに抱かれたナナちゃん。 この写真を見…

ごろーんレンジャー

今日のムックの写真はこれ1枚。 朝夕の散歩はママがやってくれた。 裏のミョウガ畑から4個収穫。 今年は豊作? 冷や奴、ソバ、刺身の薬味としていい仕事をしてくれる。 10時にイチジクヨーグルトを食べる。 まぜて食べると相乗効果で旨みが増す。 しまっ…

ワンコがとりもつ輪ん

ムックを真上から撮った写真。 気持ち悪い!なんて言わないで..。 朝の散歩で武蔵野線沿いを行くとガードのところにオジサン4人。 釣りの見物人。 いつも同じメンバー。 この下に釣り人がいる。 チロちゃんと会う。 おやロミーちゃんもいるじゃないか。 …

おしつけ親切

南部図書室に行く。 週刊誌を読む。 嫌いな女優ランキングで断トツ1位は泉ピン子。 あの強引なキャラは若い人には好かれない。 ピン子としては橋田スガコにスガッていれば仕事には困らない。 ダイエーの宝くじ売り場へ寄る。 貯まっていた3千円〜300円…

よろしいですか?

足は私、撮影者はママ。 これは我が家の夏の光景。 オクラが大きくなりすぎ。 これじゃあ皮が固いだろう。 南越谷駅東口のロータリーにクレーン。 阿波踊りの舞台をつくっている。 日高屋に行く。 まずはハットを脱いで生ビール。 注文したのは中華そば&餃…

スーパーに救われる

朝、神社の中を通る。 地面に沢山の穴があいている。 これは蝉の穴。 土の中に7、8年、地上で8日間。 地上に出て来た蝉を大切にしよう! 今日はJUの会のウォーキング。 自転車をサンシティにとめる。 今日は青空。 暑くなるぞー。 新越谷駅構内に集まっ…

準々決勝が一番面白い

朝日をあびるムック。 耳が開いてますよ。 ロミーちゃん、サクラちゃんと会う。 そのあと自転車の前かごに乗ったチロちゃんも来た。 道路にへその緒がついた生まれたてのネコの子がいた。 このあとネコの母親が探しにくるだろう。 見た目グロテスクなので写…

落ち武者

手のツメが可愛い。 すみません。 朝ドアを開けると朝顔が咲いていた。 入谷で買った朝顔。 花が咲くのは3日ぶり。 日当たりが悪いのか。 鉢を置く場所を変えよう。 朝の散歩は相生陸橋。 赤シャツの少年3人が通りすぎる。 リトルリーグ(少年野球)の朝練…

家にいたんじゃ出会いはない

谷古田緑道にきれいなネコちゃんがいた。 お腹を地面につけて涼んでいるのか? ムックを見ても逃げない。 ピンクの花。 チロちゃんと会う。 目の具合はどう?とムックがチロちゃんに聞く。 今日の朝食には美味しいビーフが入っている。 ムックは餌皿の前で興…

東京シティ競馬

Eさんちの前に大きなビニールプールがある。 これはザブンザブンと波がおきるすぐれもの。 お爺ちゃんがプールで泳ぐ孫娘を目を細くして見ていた。 この写真は朝撮った。 マリーゴールドにコガネムシ。 だんご家族でシイタケ巻きとお稲荷さんを買う。 今日…

余り飲むなよ

土手の上。 比較的涼しい朝。 元荒川に行く。 日中になると暑くなるかも知れない。 我が家の庭に咲いている花。 それはオクラと綿花。 信用金庫の前がわさわさしている。 今日は年金支給日。 人が並んでいるのはプレゼントの花を貰うためだった。 今日配って…

武器がなくても平和に

人間の目のようだ。 今朝は甚平を着て散歩。 写真は一緒に行ったママが撮ってくれた。 でも昼間、暑くなってきて甚平を脱いだ。 陸橋下のムック。 武蔵野線をジーゼル車が通る。 たった一台。 神社境内。 誰もいない。 毎朝ボランティアで掃除をしている方は…

もうろくジジイ

朝の散歩はレイクタウン。 湖畔の白い石畳を歩く。 昼間は太陽で熱くなっているだろうなあ。 朝日が雲間からのぞいている。 その光が湖面に反射している。 ウンチをしたあとママにお尻を拭いてもらうムック。 私は年をとってこうはなりたくない。 自分の尻は…

ボクシングタイム!

自転車のカゴの中。 朝5時40分の赤い太陽。 ラッキーくんがはるか先を歩いていた。 ムックがぐんぐん引っ張る。 どういうわけかこの大人しいラッキーくんに会うとワンワンワン!と闘争的になる。 すみません。 用水に鴨のファミリーがスイスイと泳いでい…

炎暑列島

ムックはクーラーのきいた部屋でこの顔。 夢をみた。 小学校のクラス会。 知らない顔ばかりだった。 目が覚めたら夜中の3時。 ラジオ深夜便をイヤホンで聴く。 昨日も暑かったが今日も朝から暑い。 朝刊の第一面が炎暑列島である。 だからひとと会うと挨拶…

中止にしてほしい

朝、この太陽を見て今日も暑くなりそうだと思った。 谷古田でチロちゃん、ロミーちゃんと会う。 ムックがチロちゃんにしつこくまとわりつく。 とうとうチロちゃんにワン!と怒られた。 土佐犬のリンちゃん(♀)。 でっかい。 動きもゆったりと風格がある。 …

ワン友

朝の散歩で谷古田に行く。 チロちゃんとサクラちゃんに会う。 サクラママさんによると去勢手術をしたら太りだしたそうだ。 その次に会ったのはコタミルファミリー(柴犬のコタロー&ミルク)。 コタミルのパパママさんとも会話。 ワンコがいなかったら多分一…

高校野球が始まった。

朝の谷古田公園。 ロミーちゃんと会う。 散歩の時間帯が同じである。 柴犬のさくらちゃんにムックが唸り声をあげて向かって行く。 とてもフレンドリーなのに、すみません。 真っ白なシベリアンハスキーのラッキーちゃん。 「撮らせてください」とカメラを向…

ずーっと家の中

6時、谷古田緑道。 ウォーキングの人が多い。 ほとんどがお年寄り。 若いご夫婦と柴犬2頭がやって来た。 コタロウくんとミルクちゃんである。 コタロウくんはムックと仲良し。 女の子のミルクちゃんは、ムックみたいな爺犬は嫌い。 時計のベルトが壊れた。…

予報通りの豪雨

陸橋下のチェリーセージ。 この可憐な花はとても長期間咲いている。 武蔵野線の土手を電車が通る。 何時も見ているがこの光景が好きである。 歩道ににネコジャラシが揺れている。 明日は立秋である。 カブトムシ飼育ケースをのぞく。 今、この中で動いている…

ナツズイセン

谷古田緑道。 道の中央で4,5人が立ち話。 犬をつれている人もいた。 顔見知りに朝採り野菜を配っていたのだ。 ロミーちゃんおはよう! 午前中は一週間分のブログをプリントして読み返しファイル。 黒い手帳に主な出来事を書き写す。 この手帳が昔を思い出…

等々力の滝は轟かない

神社境内に咲くハマユウの花。 我が家のにもキボウシ花が咲いた。 今日はウォーキング。 グランドの横を通ると昨夜のお祭りの後片付けをやっていた。 まだ8時である。 バックネットのところにいたU野副町会長さんに「おやこんなに早くお出かけ?」と声を掛…

カメラも酔っている?

谷古田緑道で散歩。 6時半を過ぎていた。 用水の広場でラジオ体操が始まっている。 中央にいるのは娘のお義母さん、喜寿を過ぎてお元気である。 その隣にチャッピー。 若い土佐犬と会う。 大きい!(写真は撮れなかった) 40キロはあるだろう。 何回も会…

やはり空飛べアゲハチョウ

朝の空。 散歩道の柘榴(ザクロ)の青い実。 ザクロという漢字は難しい。 よくクイズに出る漢字である。 我が家のブロック塀に咲いているアメリカンブルー。 朝ひらいて夜になると萎む。 今朝収穫した果実。 恥ずかしいくらい少ない。 育てて花や果実を見る…