ナツズイセン




谷古田緑道。
道の中央で4,5人が立ち話。
犬をつれている人もいた。
顔見知りに朝採り野菜を配っていたのだ。








ロミーちゃんおはよう!





午前中は一週間分のブログをプリントして読み返しファイル。
黒い手帳に主な出来事を書き写す。
この手帳が昔を思い出すのに役立つのだ。





自転車のカゴにボトルを2個入れてスーパーまで水汲みに行く。









流通グランド。
西側に公園を作っている。
すっかり整地された。
でも完成までまだまだ。
作業期間は11月末。






途中のD2に寄って園芸コーナーをのぞく。
琉球朝顔が売っていた。
日本朝顔とは葉っぱのかたちが違う。
丈夫そうだが、情緒がない。




帰り、武蔵野線ガード下で大型トラックが立ち往生している。
コンクリートでバスや大型車が通行できないようになっている。
運転手はここを通るのは初めて?
必死にバックしてやっとUターンした。
この写真でわかるかな?




昼食は刺身の残りで手巻き寿司。
それにインスタント野菜スープ。





用水沿いをパトロール
釣り人の様子を見て回る。
水辺の夏。
いい写真である。




水際にナツズイセンが咲いている。
漢字にすると夏水仙
数年前新聞屋さんから種をもらったことがあった。





ミニストップに寄る。
チョコモナカジャンボを買う。
たった一つ。
126円。





家に帰ってアイスをパカンと割ってママと半分づつ食べた。
何と言ってもモナカのパリパリ感がいい。



夕方、ママのお伴でスーパーへ。
ママが買いものをしている間、私はムックの散歩。
この水辺の遊歩道には大木は2本ある。
ヤナギとケヤキ

















「YOUは何しに日本へ」を観ながら夕食。
食べ終わるのが早い。
休肝日だから..、。