2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野釣りグルテン

好きなワンコガ来た時の歓迎ポーズ。 朝の散歩でトイプードルと会う。 一度臭いをかぐとそれで終わり。 見向きもしないでドライに別れる。 娘がタイから帰ってきてから富蔵君が元気になったようだ。 食欲が違う。 単細胞の爬虫類も愛する人は分かるのかな? …

これ店のサンダルじゃないの?

目もうつろ、気持ち良さそうに寝ているムック。 毛がもしゃもしゃで顔がどうなっとるのかわからん。 散歩は陸橋下へ。 谷古田の緑道公園は薬剤散歩しているので行けない。 スロープの途中でムックの足は止まる。 ここはあまり好きじゃないみたいだ。 神社に…

一番喜んだのが富蔵くん

緑道公園を散歩。 今日、農薬を散布するらしいので散歩も朝のうちだけ。 歩いていると鳩が寄って来る。 ワンコがいないかと周囲を見まわすムック。 苦手は白地に赤いブチの中型犬。 この赤ブチとムックは過去に2回戦っていて、そのうちの一回は私が慌てて転…

13時間もやった

今日は麻雀の日。 8時5分前に雀荘に行くとすでに3人が待っていた。 いやあ珍しい顔がいる。 T崎さんとは1年以上もやっていない。 若いときの乱暴な生活で体にガタがきたT崎さんは病院の入退院を繰り返している。 つい最近まで輸血治療をうけていたそう…

物忘れがはじまる歳

谷古田緑道に行くと木に看板がある。 「お知らせ 薬剤散布 8/29〜30」 こりゃまずい。 この日の散歩は他に行こう。 マルチーズのコジローくんと会う。 コジローくん、相変わらず吠える。 飼い主のS木さんが申し訳なそうな顔をしている。 ムックもただ…

めったに来ない東京で豪雨

朝日が眩しいとこっちを見ない。 公園に咲く白い花。 これは八重のムクゲ。 散歩から帰ってきて暫くするとムックが吠える。 外にチロちゃんが来ていた。 チロちゃんと牛乳屋さんのお嬢さんワンコが前を通るとすぐわかる。 今朝の富蔵くんは落ち着かない。 ど…

油倉庫のコウモリ

ママはバレーボールへ。 私は一週間分のブログをプリントして読み直した後ファイル。 これがけっこう楽しい。 ここで「てにをは」の間違いを見つけることがある。 毎晩酔っぱらったあと打っているから間違いが多い。 ママに頼まれた振り込みをするためコンビ…

でっかい冬瓜

谷古田緑道を散歩。 ベンチ前でジョンちゃんが疲れて休んでいた。 ムックと同じくらいの年。 小さい頃はよくじゃれ合った。 今では知らん顔。 ムックが見ているのは鳩。 誰かが米粒を蒔いて行った。 我が家のノーゼンカズラがそこここに咲きだした。 夏が終…

夜遅く入って来たニュース

毛がのびてきたなあ。 小雨降る中、今朝の散歩も陸橋下。 陸橋下にはムクゲが咲いている。 ムクゲはいろんな色がある。 一番ポピュラーなのは白に赤。 雨の日は陸橋下にワンコの散歩が集まる。 車に乗せて来るのだ。 こんな大きなパジェロに乗って来たのは小…

釣り場の顔役

眠いところを起こされてご機嫌ななめ。 朝から雨。 ムックをたすき掛けバッグに入れて陸橋下まで。 ここで放す。 向こうからワンコガ来たので慌ててリードをつける。 I藤さんちのハナだった。 「大丈夫よ、うちのはそばに行かないから」と奥さん。 蚊嫌草(…

三味線はビニールでカバー

ムックのこの顔はライバルの富蔵くんを見上げているところ。 小雨模様、散歩で神社の中を通るも蝉の鳴き声はしない。 とても涼しい。 このまま秋になっちゃうのかな? さみしい気がする。 パソコンで麻雀をやっていたら次兄から電話。 画面を見ながら受話器…

一皮むけて大物になった!

こんなに涼しいのに...。 朝食。 タラコパン、ひじき、ぶどう、飲み物はバナナジュース。 体調がいいのでなんでも美味しい。 ママが「トミゾーがウンチやったわよ!」と言う。 臭いで分かるらしい。 私は臭わなかったが。 すぐにウンチ処理班が2階にあが…

ムックが首タオル

[ 朝、雷が鳴る。 雷や花火の音には反応しないムック。 いや、ちょっと驚いたかな? 散歩に行くと東屋で3,4人のお年寄りがいた。 「いやあ昨晩も暑かったなあ」なんて話をしている。 その中にワンコもいたぞ。 我々の朝食のあとに富蔵くんにもご飯。 「腹…

同枕異夢

今日も暑いねえ。 ムックの散歩の後、庭に水をまく。 すると蚊が半ズボンをはいている足のすねを狙う。 だから足踏みをしながらホースで水をまくのだ。 VISAカードのCMに出ている小太りのオジサンのように...。 インターネットで調べたらあのオジサ…

まるで乾いたハワイの風

おかえりなさい、のポーズ。 御宿の宿(ニュー阿波屋)で4時に目が覚めた。 4時20分にそーっと外に出る。 薄明るいがまだ月がこうこうと照っている。 月の沙漠記念館のところに車がとまっていて中に人がいた。 夜中に来て仮眠しているのか、それとも野宿…

御宿の宿は

散歩中、ベンチに手をかけてのぞくムック。 何もないよ。 富蔵くんにレタス、コオロギ、ワームをあげる。 今日も食欲旺盛。 ますますメタボのお腹になってしまう。 しっかり食べてちょーだい、明日は絶食にするよ。 ママ、義母と義兄を乗せて一路御宿へ。 こ…

実家の玄関に絵手紙が..

この顔は富蔵くんを見ているところ。 今朝はママ、ムックとレイクタウンの調節池へ。 草むらにはエンマコオロギがヒヒヒヒと鳴いていた。 もう秋だなあ。 行きかう人と「おはようございます」と挨拶。 朝日が湖に映っている。 散歩道を行くともうムックが舌…

アーサーって?

朝の餌を残すムック。 美味しい肉だけを食べてドッグフードは散らかしている。 それなら食べちゃうぞ、と言うとこんな顔をする。 陸橋下に赤いバラが咲いている。 これは道路わきのオジサンが育てたバラである。 するとそのオジサンがランニングとサルマタ姿…

ツマグロヒョウモン

赤い座布団がお似合いですよ。 今朝の東の空。 ちょっと秋めいた雲。 朝食のあとはスイカをいただく。 これはコダマ。 ほどよく甘い。 自転車でスーパーへ。 お盆の生花と特価のめんつゆを買う。 流通のグランドにリトルリーグの姿はない お盆だから練習は休…

風通し係

ママの膝で膝枕。 目はしっかりと開いている。 朝食はナス、オクラ、ナガネギ、オオバを刻んだダシ。 それと塩しゃけ。 これは夏の朝食の王道である。 富蔵くん。 我が家の居候になって15日目。 まず前菜のレタスを時間をかけて食べる。 そのつぎにコオロ…

生まれついての嫌われ者

早朝のシラコバト橋。 土手にはすでにランニングやウオーキングをしている人がいる。 健康第一である。 ムックも水辺に出ている板場で朝日を浴びる。 朝日は脳を活性化してくれる。 セロトニンという物質が増えるらしい。 これが不足するとうつ状態になる(…

クーラーがなければ、ムックは

私のパソコンのそばにお立ち台がある。 ムックはいつもこの場所で外を見ている。 緑道の近くの電線に鳩がとまっている。 散歩しながら餌をあげる人がいる。 それを待っているのだ。 動物好きな人は餌をあげたくなる。 今日も暑くなりそうだ。 自転車の籠でム…

日焼け防止帽子

朝日を背中に浴びて散歩するムック。 今朝はレイクタウンで散歩。 まだ6時前だが太陽が強い。 土手側の雑草はきれいに刈られている。 草むらでは閻魔コオロギの鳴き声。 ビオトープゾーンに咲いているツユ草が愛らしい。 ビオトープとは人工の自然再生地区…

庭師は芸術家

暑い暑い。 地面に近いので、たまらん。 今日はいろんな記念日になっている。 パチパチでそろばんの日。 八という字が似ているので屋根の日。 ひょうたんの日。 パチパチがパチンコをはじく音に似ているからパチンコの日。 私の好きなプチプチの日。 だるま…

日本3番目の大仏

富蔵くんのガラス容器があるテーブルの下。 ムックは富蔵に餌をあげるときいつもここにやって来る。 今朝の富蔵くん。 ご安心ください。 冗談が通じない顔をして缶詰のコオロギを4匹とワームを6匹ペロッと食べました。 ウンチがまだ...。 新越谷駅の西…

川井キャンプ場でBBQ

富蔵くんに餌をあげると、吠えないでじっと見ているムック。 今朝は奥多摩方面へ出かけるのでムックの散歩はいつもより早い。 5時15分過ぎ神社の鳥居をくぐるとU野さんがボランティアで掃除をしている。 本当に頭が下がる。 富蔵くんは素直にレタスを完…

本来は冷えたビールがいい

自転車の籠の中。 向こうからワンコがやってきたぞ。 緑道を散歩しているとブーンと羽音。 地面にポン!と何かが止まった。 何だ? カナブン? いや良く見たらハナムグリだった。 カナブン、ハナムグリと来ればカブトムシでしょう。 我が家のカブトムシ牧場…

だって呑み込みがいい

私のパソコン椅子の下がムックの住まいです。 朝の散歩は谷古田緑道。 アブラゼミが羽化してこれから飛び立つ瞬間。 これから一週間子孫を残すため飛び回るのだ。 「八日目の蝉」という映画があった。 今日は歩いて散歩に行ったので帰りはバテて家の前の道路…

ノドグロになったトミゾー

ママの膝の上で甘えているムック。 裏のミョウガ畑でミョウガを収穫。 ミョウガ畑なんて言うのが恥ずかしい。 台所の裏にミョウガが5、6本くらい植わっている狭いスペース。 これで冷や奴が美味しく食べられるぞ。 今朝の朝食はパン。 パン大好き男のムッ…

息子の同級生の母親

応接間の冷たい壁について寝ているムック。 河畔緑道を散歩。 ミニヒマワリが咲いている。 普通のヒマワリより首が軽い。 白っぽい葉っぱが特徴だ。 白いサルノコシカケがある。 珍しい。 白いサルが座る? 向こうから黒ラブがやって来た。 大人しい犬種だが…