本来は冷えたビールがいい



自転車の籠の中。
向こうからワンコがやってきたぞ。













緑道を散歩しているとブーンと羽音。
地面にポン!と何かが止まった。
何だ?
カナブン?
いや良く見たらハナムグリだった。


カナブン、ハナムグリと来ればカブトムシでしょう。
我が家のカブトムシ牧場には8匹のオスがいる。
毎朝ゼリーをあげている。
今日は黒蜜ゼリー。
さっそくゼリーをめぐる争いが勃発するのだ。




今朝の富蔵くん。
いいお顔ですよ。
まるでミエをきった団十郎みたい。






今日も釣り。
誰もいないいつものポイント。
石垣にラジオをおいてニッポン放送を聞きながら竿を出す。
これから自分の世界に浸る。


首には冷えたタオルを巻く。
冷えたペットボトルを片手にもつ。
本来は冷えたビールがいいが..。


餌を投げ込むとすぐに浮が動く。
これがいい。
退屈しないのだ。
雑魚でもいい。
釣れればハッピー。

クチボソを釣りあげて竿を岸におく。
その横をカナヘビがちょろちょろ。





何匹か目に大物のブルーギルが釣れた。
これは重たい。
玉網を持ってくればよかった。


その後もブルーギルが2匹。
針をしっかり飲み込まれた。
昨日上州屋で釣り針を買ったので躊躇なくハサミでカットした。
やっぱりギルちゃんには針が小さすぎ。



今日の釣果はこれ。
けっこう楽しめた。
3日間でブルーギルが6匹。
観賞魚とし水槽で飼いたいが今は無理。
駆除対象魚なのでリリースしないで草むらに放置した。


ママにタイの娘から電話があったそうだ。
やっぱり富蔵くんが心配?
でもタイに行けば可愛いワンコのヨークちゃんに心を奪われている。



夕方になると近所の子供が道路で水遊びやボール遊びをする。
うちの子供が小さかった頃も集まってこうやって遊んだものだ。
でもうるさい。
「静かに遊びなさい!」と注意したくなるがじっと我慢。


昔から子供の敵として出て来る恐い頑固爺。
今は私がそうなった?


気温が下がった夕方の水辺。
釣り人1人に見物人が4人。
オヤジの井戸端会議みたいだ。



水に向かってパンくずを放り投げているおっちゃんもいる。
そこには水鳥のバン親子がいた。
親鳥はそのパンくずを子供のところに運んでいる。
この写真じゃ分かりずらい。






今日の夕食はミートボウルと野菜煮、それとスモークサーモンマリネ。