2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風立ちぬ

今朝のオクラの花。 「ノーゼンカズラにムシがいるみたいよ」とママが言う。 下に黒いフンが落ちている。 さっそく調べる。 コガネムシがいた。 でもコガネムシにしてはフンが大きい。 いたいた! イモムシ。 擬態でよくわからなかった。 成虫になると蝶にな…

浅草でハッピーバースディ

朝の散歩でチャッピーくんと会う。 ムックと仲良しである。 水辺に咲くピンクの花。 我が家の綿花も白からピンクに変身。 ツノが折れたカブトムシ。 まだ元気である。 右の写真は立派なツノを持つカブト。 チャーハンをつくるので裏にぶら下がっているニンニ…

ミスターのサイン

5時半の谷古田緑道。 まだオレンジの苑灯がついている。 用水には釣り師が2人。 我が家の綿花の花。 真っ白。 この前咲いた時はピンクだった。 ママは旅行でいない。 朝食のご飯を焚く。 ナス、ナガネギ、オクラ、ミョウガ、オオバをそれぞれ細かく刻んで…

トイレットペーパー2個

今朝の散歩はレイクタウン。 朝もやにかすんでいる。 周辺の広い造成地。 まだまだ住宅が出来る。 レイクにスイレン畑がある。 カメラが並んでいるがレンズはスイレンの花に向いていない。 何を撮っているのだろう。 隅にいる男性に聞いた。 あれはスイレン…

雷と花火

今朝はママと一緒に散歩。 行ったのは草加公園。 朝からセミが鳴いている。 アブラゼミ、ミンミンゼミの中にシャンシャンシャンという鳴き声。 これはクマゼミだろう。 クマゼミは関西以西のセミだ。 最近は関東でも聞かれる。 芝生はシロツメグサで真っ白。…

ウリ坊に歓声

谷古田のサルスベリ。 用水の柵の向こうに咲いている。 緑道入り口に縁台が並んでいる。 手作りのようだ。 夕涼みにいいかも。 毎朝、東屋の柱に蝉のようにつかまっている中年男性がいる。 「これは何をやっているんですか?」と聞いてみた。 「足の裏を柱に…

登山靴はお取り寄せ

朝の散歩でチョコちゃんと会う。 チョコちゃんもサマーカットでスリムになった。 用水わきに人が集まって来た。 あと10分でラジオ体操が始まる。 緑道にくるっと丸まったオニユリが咲いている。 オニユリと言うと数年前行った尾瀬の朝を思い出す。 武蔵野…

尖った顔

トリミング直前の顔。 今朝の散歩は陸橋下。 ゴルフバッグをもった中年男性が立っている。 そしてバッグを開けて何かをモゾモゾと出していた。 これから仲間が迎えにくるのだろう。 天気は曇り。 ピーカンよりいい? 玄関にカラブランカ。 ママが庭に咲いて…

休肝日翌日で運動をしたあと

谷古田緑道のアオイ。 もう何回も登場しているがどうしても写真を撮ってしまう..。 板場に立つムック。 玄関にある朝顔がここんとこ花が咲かない。 入谷朝顔市で買った朝顔にも当たり外れがあるようだ。 数年前の朝顔は10月まで咲いていた。 アミつき帽…

トンボがとまっただけで

毛がのびて暑苦しい。 トリミングは今週の水曜日。 谷古田でロミーちゃんと会う。 相変わらず愛くるしい。 葵の花が満開。 ゴミ収集日、今日は古紙、燃えないゴミの日。 段ボールをもって行く。 バス停に来たバスを見たら満員だった。 今日は月曜日だ。 ご苦…

太郎の円形ハゲ

ママとそろって選挙の投票に行く。 参政権は国民の三大権利のひとつである。 その権利を行使しない人の多いこと。 投票場は登戸保育園。 選挙監視員の中にU野さんがいた。 去年の選挙にはJU会のK戸さんもいたが..。 そのU野さんの庭に季節外れの藤の…

カラオケ連ちゃん

左下に蚊ヤリが見える。 ぶたがムックと同じように口を開けている。 朝、庭からオオバとショウガを収穫。 ご近所からいただいたナスと長ねぎを細かく刻みカツオブシ(細かく刻むのはママ)。 最後にソバツユと醤油を少々。 かき混ぜるとダシの出来上がり。 …

キャー!ゴキブリ

ムックの毛はボサノバ状態。 来週にトリミングを予約してある。 午前5時40分の谷古田緑道。 もう太陽が高い。 草の中で一休み。 我が家の朝どり野菜。 オクラ、唐辛子、ミニトマト。 虫カゴで飼育したカブトが羽化した。 羽化待ちはあとペットボトルのワ…

西瓜、Suica、誰何

ムックが見つめているのは私が食べているお菓子。 谷古田緑道にピンクの青いが咲いている。 ちょっとおかしい、青いじゃなくてアオイ。 昨日は白いアオイを載せたが..。 東屋の下のムック。 ママはバレーボールへ。 私は釣竿を持って瓦曽根堰へ行く。 釣り…

床屋とは

びっくり顔のムック。 ワンコが見えた? 神社の切り株に茶色い木の粉。 だいぶ前に切り倒した松の木である。 今頃、木の粉? 良く見たら蟻の巣があった。 この木の中に蟻帝国がある。 入谷朝顔市で買った鉢。 団十郎の花が開いた。 地味な中間色に品がある。…

飼ってカブトのフタを締めろ!

朝の武蔵野線。 土手を走る電車を見るのが好きだ(何回も書いているが)。 陸橋下の赤い実。 チロパパ情報で昨日起きた陸橋下の事故現場を見る。 信号機のところにあるアパートのブロックが崩れていた。 家の裏に植えてあるミョウガ。 蚊を手で払いながらし…

共同もワンルームも羽化した

今朝の散歩はママと一緒。 ムックもお伴。 グランド前の家庭菜園に背の高いひまわりが門燈のようにたっている。 我が家のプランター菜園からゴーヤ、トマト、唐辛子を収穫。 収穫という言葉を使うのが恥ずかしい。 メドーセージが咲きだした。 サルビアの一…

薬師寺で汗がつーっと

朝の散歩はママが行ってくれた。 私はちょっと疲れ気味で寝起きが悪い。 朝食のあと上高地に行った一日遅れのブログを書く。 上高地郵便局で買った記念切手「上高地八景」はこれだ。 唯一のみやげ。 でも50円切手なのに10枚で900円。納得がいかない。…

さらば神降地、もう一度神河内!

ムック、越谷は暑かった? 私は涼しい上高地ですよ。 昨晩寝るときに同室のS賀さん、M山さんに「すみません、寝言を言いますから端っこに寝かせてください」とお許しを得る。 そしてクリニックでもらったリボトリール1錠を飲む。 「雨だね..」と誰かの…

上高地でパクパク靴

上高地に行くために朝5時31分の武蔵野線電車に乗る。 そのためママとムックに駅まで送ってもらう。 いってきまーす! 新宿駅構内にあるNEWDAYSの開くのを待つ。 openは6時半。 ここで簡単な朝食とビールを買う。 スーパーあずさ1号が入線し…

早めに寝よう

朝の散歩でロミーちゃんとシェットランドドッグ(名前は知らない)と会う。 朝から暑いので日陰の縁石の上を歩くムック。 谷古田での散歩が終わると自転車のカゴに乗せて帰る。 途中でウッピーちゃんとマルちゃんに会う。 ウッピーちゃんはフレンドリーで背…

朝顔の次はほうすき

朝の6時40分。 もう暑い。 コジローくんと会う。 可愛い顔をしているが、ワンワンワンと吠えながら斜めになって向かってくる。 リードを持っているパパさんが大変。 谷古田緑道には野外水道が2ヵ所ある。 夏の散歩ではこの水道にお世話になる。 今日の昼…

今年初シャワー

用水にせり出した板場で。 まだ6時前なのに陽が高い。 放置自転車がある。 この奥にはバラされた自転車。 必要な部品が取り外されてこうなる。 ハゲタカを思い出す。 若い土佐犬と会う。 久しぶりだ。 こんな恐い顔をしているがムックは平気。 殺気を感じな…

バリバリバリ!

神社の境内でチロちゃんとばったり。 ホウキを持っているのはボランティアで掃除をしてくれているW島さん。 チロちゃんをもう一枚。 アルトお嬢様もやってきた。 そのあとはユズくん。 朝食のあとはPCの前に座り昨日のブログをつける。 昨夜は酔っぱらっ…

真夏のウォーク、カラオケに酔う

暑いワン。 朝6時すぎもうこんなに朝日が高い。 Tテックのビルにからまるノーゼンカズラ。 この辺りでは一番である。 陸橋下のムック。 今朝の収穫はミニトマト。 ママのエプロンの中でコロコロ。 食後のデザートは高価なアップルマンゴー。 いただきもの…

朝顔をもって実家へ

どうもツユが明けたらしい。 ムックの嫌いな暑い夏が始まった。 午前2時にトイレに起きる。 そのあと寝床で本を読んでいたら3時になった。 このまま起きちゃえ。 PCを叩きながらNHKラジオ深夜便を聞く。 今日の「日本の歌、心の歌」は尾藤イサオとあ…

目を楽しませる花たち

細かい雨が降っている。 谷古田緑道を歩く。 木の葉のトンネルが雨をさえぎってくれる。 ロミーちゃんおはよう! 新聞を取りに出るとプランターのサフィニアにクロアゲハが飛んできた。 ちょっと不思議な感じがした。 小雨が降っているのに..。 画面左下の…

ソラちゃん骨折

公園でハトがパンくずを食べている。 ハトに餌をやらないように、という看板がある。 でもあげたくなっちゃう(その気持ちよくわかる)。 ここ20年前までハトは平和のシンボルとして可愛がられていた。 ハトには罪はない..。 ハトがいると追いかけるムッ…

ちょい恥ずかしオヤジ

今日のムックはちょっと元気がない。 「ママとお出かけするよ」と声をかけても玄関のほうにやって来ない。 もう夏バテかな? 朝の散歩。 神社の中を通るとW島さんがいた。 これから境内の掃除が始まる。 この丸い缶に落ち葉などを集める。 神社の境内にて。…

ブルーベリー

谷古田緑道。 この花は八重のムクゲかな? 白い大きなワンコを連れている初老の奥様。 大人しいのでムックは大丈夫。 ハトが集まって来た。 奥様が隠れるようにしてパンくずを撒いていたのだ。 動物好きなのだろう。 ご近所方からいただいたブルベリーとサク…