休肝日翌日で運動をしたあと




谷古田緑道のアオイ。
もう何回も登場しているがどうしても写真を撮ってしまう..。





板場に立つムック。








玄関にある朝顔がここんとこ花が咲かない。
入谷朝顔市で買った朝顔にも当たり外れがあるようだ。
数年前の朝顔は10月まで咲いていた。




アミつき帽子を被り庭の雑草取り。
昨日、ママが半分の雑草を抜いてる。
ムックを抱いて「じゃあ暑い中、決死の覚悟でやってくるよ」と記念写真。
首にはタオル。


折りたたみ椅子に座りラジオを聞きながらの作業。
釣りと同じである。
太陽が燦々と降り注いでいるから顔に蚊は襲ってこなかった。



昼咲き月見草も3カ月間楽しませてくれた。
もう終わりである。
でも抜くのには忍びない。
するとママが「もう花の種は撒かれているから来年も咲くわよ」と言う。



ダイソーへ行く。
A4ファイルとカブトムシのゼリーを買うためだ。
レジで「ツバメはあのあと店の外に出ましたか?」と聞いた。
3日前に来た時は店内をツバメが右往左往してた。
レジの女性が「自動ドアを開きっぱなしにして外に出しました」と言う。
よかった。



そのあと私の背中をツンツンと触る人がいた。
振り向くと中年女性が微笑んでいた。
「お久しぶりですね」と言う。
とっさに誰だか思い出せない。
「どうも、お久しぶりです」おなじフレーズを返した。


店を出てからいろいろ考えた。
そして思い出した。
居酒屋K多のママだった。
k多のマスターは糖尿病で亡くなっている。


すぐにダイソーに戻った。
そしてK多のママに「すみません、すっかりスリムになったので思い出せませんでした。ママはお元気ですか?」と聞いた。
「はい、娘と近くで違う名前の店をやってます」と言う。




道端に真っ赤な花。
これはモミジアオイである。






昼食はお茶漬け。
永谷園のお茶漬けの素に梅干、刻み海苔、昆布の佃煮を入れる。
サラサラと短時間で食べる。
デザートは庭で収穫したミニトマト




ムックに「じゃあ卓球へ行って来るよ」と声をかける。
不満そうだ。




南越谷交流館へ行く。







参加者の出足が早い。
スタートから14名である。




潰したピンポン玉は5個(うち1個は私がやりました)。






K戸先生から「帰りに飲まない?」とのお言葉。
奥さまがお出かけだそうだ。
じゃあみんなに声をかけましょう。


この指にとまったのは10名!



居酒屋U蔵で渇いた喉を潤す。
休肝日の翌日で激しい運動をして汗をかいたあと。
ビールが最高に旨い!


隣のテーブルに女性グループがやって来た(10名くらい)。
全員が60代と思われる。
元気である。
するとそのうちの一人がK戸先生に挨拶。
みんな美味しくて安い店はよく知っている。


トイレに行く。
すると小上がりの席にご近所の奥様がいた。
数人の男性も一緒。
目があったのでお辞儀をした。
みんな美味しくて安い店はよく知っている。


卓球反省会は1時間半で終わる。


そとに出ると道路が濡れていたが雨はあがっている。
ラッキー。


私は帰りにSホームのO社長のところに顔を出す。
酔っていたので色んなことをぺらぺらと話す。
O社長とは40年来のお付き合い。



外に出たら強い雨
O社長が傘を貸してくれた。
後ろで「傘は返さないでいいよ!」との声。




今日被って行った娘が買ってくれたストローハット。
傘を借りたお陰で濡れなくてよかった。
この帽子は卓球仲間には「似合うよ。かっこいいよ」と評判がよろしかった。
社交辞令というのはわかってます。