2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日でサヨナラ

朝、6時に起きて昨日の解散式のアルバムを作る。 150枚近い写真を撮っていた。 その中から耐えられるものを選別して 笑いがおきそうなコメントをつける。 プリントした写真は75枚。 7時過ぎ作業を終えて、待ちくたびれているムックを連れて散歩。 今…

事務所、解散会

今日は営業所が閉鎖。 2日間にわたり引っ越し作業。 だからノーネクタイで汚れてもいい黒っぽい服装をして出社。 女性は日々自分の衣裳だが、男性のノーネクタイというのも 面白い風景だ。 午前中は、段ボール箱に廃棄物と保存物の仕訳作業。 これは結構肉…

八重山商工、残念!

4月から勤める会社に呼び出された。 今日が正式な契約日である。 約束より早めに着いてドアをノックした。 ドアを開けると全員でラジオ体操をやっていた。 「まあ、一緒にやってくれや」という所長の 言葉で、背広のままラジオ第一体操をやった。 奥にある…

桃と桜、そして寿司と居酒屋

今日は色んな所に行ったぞ。 ①八潮のフラワーパークの桃、 ②浅草、隅田公園、浅草寺の桜 ③上野公園の桜 ④新橋 ⑤御徒町 ママの情報で中川八潮フラワーパークに行く。 ここでは桃が満開だった。 平日とあって観光客はまばら。 でも土日になれば人が出るだろう…

ピーちゃん

ママは絵手紙教室。 私は休みでムックのお相手。 自転車でグランドに行く。 手前の保育園で卒園式が行われている。 黒いスーツで決めた母親が自転車の 後ろに園児を乗せて出てきた。 自転車の前籠に花がある。 卒園祝いで貰ったのだろう。 暖かな日でよかっ…

ロヂャースで腕時計

日曜日の朝、見るTVはいつも同じ。 8時からTBSのサンデーモーニング、 その後はサンデージャポン。 先週も同じようなことを書いた。 王ジャパンが世界一になったVを 何回も見たが、何回でも嬉しい。 メキシコがアメリカに負けていたら どうなったか?…

段ボールで運び出す

のっけから尾籠な話で申し訳ない。 朝、ムックの散歩の後、 便意をもよおしたのでトイレに入る。 だが固い。 出口で頑張ってちょとやそっとでは 出てこない。 10年以上前にバリュームを飲んだ後に 同じ症状があった。 その時は本部にいたので7階の医療室…

閉所パーティ →しゃれマスター

昼は喫茶店でサンドイッチを食べる。 ここは最近スポーツ新聞を置かなくなった。 以前はもっと沢山の客が入っていた。 ゆっくりと新聞を読むために来る客がいた。 今夜は今勤めている事務所の閉所パーティ。 パーティと言っても本部の広い会議室。 参加者は…

健康十訓、それはわかったが...

ムックと緑道公園を歩くと ウグイスの鳴き声。 いいねえ。 今日もお休み。 ママはバレーボールに出かけた。 私が一日ムックのお相手をする。まず彼岸の写真をプリントアウトして 兄弟に郵送する作業。 切手がないのでムックと郵便局まで。 ついでに近くのス…

自転車の鍵が閉まってる!悪戯したのは誰だ!

朝、ゴミ袋2つを持って自転車に跨る。 するとカチッと音がして動かない。 自転車に鍵がかかっているのだ。 私は鍵を閉めた覚えがない。 ママだろう。 ママに問いただしたら「知らないわ」と 言う返事。 誰かに悪戯されたようだ。 我が家の前に鍵をかけない…

実家で墓参りと飲み食い、 王ジャパン優勝!

ムックに引っ張られてグランドまで 来てしまった。 リトルリーグの少年野球はもう集まって トスバッティングをやっていた。 祭日でもトレーニングは休まない。 宮前通をムックと歩く。 古い飲み屋「M」に貼り紙があった。 読むと「22年間やってきたが3月…

密蔵院の桜、3分咲き

今日も休み。 フジテレビの「答えてちょうーだい」を 見ていた。 「怒り爆発、別れの言葉」が今日のテーマ。 この番組は視聴者の投稿をドラマにして 見せる。再現ドラマに出る役者が面白い。 コメンテーターに先日離婚したばかりの そのまんま東が出ていた。…

片岡鶴太郎展、 日本勝った!

8時過ぎ、ムックと散歩。 グランドで少年野球の子供達が集結していた。 コーチの大人達は木材をドラム缶で燃やして 暖をとっていた。 「今日は上原だよな、松坂はどうなんだ?」という 韓国との準決勝の話題。 グランドの裏につながる暗渠の道を通る。 ムッ…

彼岸の入り→薬師寺

夜中の2時にトイレに起きる。 その後、目が冴えて眠れず階下に下りて テレビを見る。 ムックがついてきたのでオシッコを させるため外に出る。 ムックには鈴がついているので 歩かせると近所に迷惑。 そこで抱いて広い道まで出る。 ムックは電信柱3ヶ所で…

フリー麻雀。日本棚ボタの決勝リーグ。

最近、スカパーの洋画は殆ど見ていない。 見るのはプロ麻雀くらいだ。 娘や息子がいた頃に契約したから 洋画やサッカーなどが見られるようにしたが 当事者がもういない。 それなのに毎月11千円も払っている。 半分年金生活に入っている身では余分な出費は …

草加公園、春の息吹。

今日から6連休をもらった。 普通、大型連休を取ると旅行する。 しかし、何処へも行かない。 徹底してムックの遊び相手になる。 ママはバレーボールに出かけた。 私はムックと草加公園へ行く。 この公園は中高年のウオーキングが多い。 さっそくムックを見つ…

蕎麦屋にて

出勤途中、M整形外科の前を通ると 丁度マッサージ師の男性が白い杖を突きながら 入るところだった。 彼は階段を避けて裏のドアに向かった。 さすが慣れているなあ、と思った瞬間、 小さな段差につまずいてよろけた。 慣れているとは言え、目が見えないのは …

笑顔の老兵

今夜はちょっと酔っている。 余り酔っているときは日記は翌日書くことにしている。 だが、今夜は書いちゃう。 ママは朝9時に近所のおばちゃんを病院に連れていった。 先日、犬に噛まれた気の毒なおばちゃん。 私はムックと残る。 そして10時半には私が家…

クレーン

朝、またムックのペロペロ。 布団をかぶっていたらムックの動きが 早くなってきた。 このままだと床にオシッコをする恐れあり。 こりゃまずいと起きあがり散歩に出る。 ちゃんと犬用のトイレがあるのに...。 昼、外に出ると風があり寒い。 カツ専門店の「…

三寒四温?

昨日の疲れが股に感じられる。 でも心地よい痛さである。 運動したという証拠。 今日は曇りで風が強い。 まるで春二番。 花粉も飛んでいるだろう。 気温は昨日から10度近く低い。 三寒四温? 昨日は杉のまっただ中に踏み込んだ。 だから衣服にも花粉がびっ…

秩父、四阿屋山

今日は山登りで秩父の四阿屋山(アズマヤサン)に行く。 天気はいい。 東武線で羽生までゆったりと行く。 目の前に「夕暮れて人の声のあたたかさよ」という 浅草神谷バーポスターがある。 ポスターのバックは隅田川の川面に映るネオン。 私はリュックからオニギリ…

山上り前夜

例によってムックのペロペロで起きた。 今日は小雨模様。 そんなに寒くない。 ムックと陸橋下を散歩。 職場には傘をさして自転車で出勤。 余りに小雨なので、途中で傘をすぼめた。 傘を差して視界が悪いより、少しくらい濡れたほうがいい。 昼は駅の反対側に…

ムックのお留守番

ママを車で駅まで送る。 バレー仲間とバスで房総まで行く。 だから今日はムックが一人でお留守番。 家を出るときは諦めて後を追わない。 外に出て応接間を見ると窓ガラスに ピタッとくっついたムックが私を 見ている。 決して鳴かない。 職場に着いて気が付…

クリニック、噛みつき、パトカー、バッテリー、火事、拳闘

今日は休み。 胃の調子が悪いので薬でも貰おうと、 駅前のKクリックに行く。 3年前の6月にも同じような症状で ここで胃カメラを飲んでいる。 9年前に亡くなった父親は胸焼けがすると 太田胃散を飲んでいた。 そしてぎりぎりまで医者に行かなかった。 そ…

虎ノ門 → 新橋

今日は帰りに用事があるので歩いて出勤した。 こんどの土曜日に山に登るのでその準備運動の意味もある。 目の前にセキレイがいた。 尾をぴょんぴよんさせて可愛い。 すぐ近くに寄るまで飛び立たない。 そして地面すれすれに飛んでまた目の前に とまる。 こん…

春一番

ここ1週間ばかり胃の調子が良くない。 所謂、胸焼けである。 多分、就職活動で神経を使っているからだ。 性格はいい加減だが妙にデリケート。 今から3年前にも同じようなことがあった。 今の職場で働いて1ヶ月の頃だ。 すぐに胃カメラを飲んだが異常なし…

日光猿軍団、川治温泉、

7時25分頃、居酒屋「M」の前に行くと大型バスが止まっている。 すでにおびただしい数の飲み物が運び込まれていた。 今日は「M」3周年記念のバス旅行である。 行き先は川治温泉の宿屋伝七。 行くのは宿屋だが我々は日帰りである。 マスターから体一つで…

最後の土曜出勤

朝、ムックと散歩。 ウンチを取っていたら「おはよう!」という 明るい声。若いお嬢さんだった。 よく見たら娘の親友のTさん。 ムックがTさんの足元にまとわりついている。 散歩から戻ると隣の家に紅梅が咲いていた。 もう3月だから梅も咲くだろう。 今日…

娘のいないお節句

今日は3月3日のお節句。 我が家では先月からお雛様が飾られている。 居間にある木目込み人形は孫のために亡くなった母が作ってくれたもの。 マザコン気味の私はこれを見ると母を思い出す..。 朝食はハハならぬママが作った まぜご飯を頂く(写真)。 我…

ハイカラさんのシーズン

バスを待つ。 今日は履歴書と職務経歴書を届ける。 これは昨晩、書き上げた。 サラリーマン生活36年、我ながら色んな山川があったなあ、 と思う。 バスが時間通り来ない。 8時3分のバスが13分に来た。 だからぎゅうぎゅうだった。 よく見たら車椅子の…