今日でサヨナラ

osyousan2006-03-31



朝、6時に起きて昨日の解散式のアルバムを作る。
150枚近い写真を撮っていた。
その中から耐えられるものを選別して
笑いがおきそうなコメントをつける。


プリントした写真は75枚。


7時過ぎ作業を終えて、待ちくたびれているムックを連れて散歩。


今日は今の職場、最後の一日。
我々が出来る引っ越し作業は昨日終えて、
やることがない。
段ボールを運び出すのは業者。


私が作ったアルバムをみんなに回す。
「アラー、イヤだ!こんなかっこうして!」
普段ではとても見られない酔った顔が
笑いの種となる。


時間つぶしに丁度いい。


昨晩は宴会の後すぐに単独行動で地元に戻ったが、
2次会では悪酔いしたオヤジが騒いだらしい。
参加しないで良かった。


10時になると写真屋に行く。
アルバムとは別にみんなに配る写真をプリント。
これが110枚。
今はメモリーステックを機械に入れると自分で操作できる。
1枚37円なり。


昼、夫婦で営業しているラーメン屋に入り昔ながらの醤油味を食べる。
時間があるので歩いて元荒川の土手まで行く。
桜堤は淡いピンクに染まっていた(写真)。
でも8分咲きくらいかな。
今度の土日が見頃だろう。


真っ直ぐ家に帰る。
ママが「3年間ご苦労様」と寿司を奢ってくれると言う。
じゃあママが好きな「もんじゃ」にしてとリクエスト。
車で15分の店「T」に行く。
この店は人気店でいつもは込んでいる。
だが7時前なので私達が一番乗りだった。


厨房と外の客担当を若い女性2人でやっていた。
アルバイトみたい?
お好み焼き屋は客が料理する。
店側は材料を用意すればいい。
だから素人でも出来そうだ。


背中が壁で寄りかかれる場所に座る。
五目てん、めんたいもんじゃ、ネギもんじゃ、
仕上げに焼きそばを食べる。(写真小は五目てん)
私は生ビール、運転のママはコーラ。


訳の分からない音楽をやっていたのでテレビをつけてもらう。
今日開幕のセ・リーグの巨人・横浜戦をやっていた。
開幕投手となった上原。
交通事故を起こして流れが良くないので負けるんじゃないか?と
予想した。


巨人の4番に座った韓国の選手(名前は覚えてない)がタイムリーを放って先取点。
この選手はWBCでも活躍した。
4−0とリードしたところで上原がボークでやらなくてもいい1点を献上。
このまま逆転されるのか?


家に戻り炬燵でうたた寝
古館の報道ステーションを見たら巨人は勝った。
開幕戦の勝利は5年振りとか。
勝てばファンは戻ってくる。


パ・リーグ野村監督の楽天も初勝利。
球場のファンに挨拶している野村監督の絵が映ったが
片手をポケットに入れたままだった。
ぼやきのノムさんらしい。