地元で花見、TBS感謝祭

osyousan2006-04-01




4月は当然桜でスタート。

ムックとの朝の散歩は緑道公園に行く。
そこここに桜が咲いている。
その下にはビニールのシート場所取り。
まだ朝の8時である。


ムックを抱いて、写真ハガキを出しにポストまで。
昨日、職場に元ここで働いていた女性が赤ちゃんを見せに来た。
その写真をハガキに貼り付けた。
ムックを四角いポストの上に乗せて
ポケットからハガキを出してポストの中に入れた(写真小)。
これが昔の帽子みたいなポストだったら乗せられない。


ムックをカンガルーだっこに入れてママと一緒に
自転車で20分、葛西用水両側にある桜並木に行く。
ここに来るのは地元の人達だろう。
まだ9分咲きといったところ。
でも充分綺麗だ。(写真)


屋台の裏に丁度いい場所があった。
桜の花が傘のように広がっている下。
天気もいいし最高の花見日和。
缶ビールを飲み、ママが作った稲荷寿司と
コロッケを食べる。


ママに抱かれたムック(写真)。


木立の隙間からそばを通るワンコが見える。
それを見てムックは落ち着かない。
近所に住宅があるので犬を連れて来る人が多い。
その中に大きなセントバーナードがいた。
犬と言うより牛に近い。


缶ビール2本を飲んだ後に、ママが屋台で玉コンニャクを買う。
それを食べるのにやっぱりビールが欲しい。
そこで屋台で3本目の缶ビールを買ったら500円だった。
ママにう「わー高い!」と言われた。


隣に大きなブルーシートが敷いてある。
そして会社の名前がガムテープで書いてある。
「19時から」とメモ。
と言うことは昼間はここに座っていいの?


だが若い男性が2人やってきた。
簡易テーブルを広げて場所取り。
だって夜の7時からだろう?
一人は缶ビールを飲んで毛布にくるまっていた。
もう一人はギターを抱えている。


ニュースで花見の場所取りで千円を取った男が逮捕されたと
伝えていた。
場所は上野公園。
住所不定無職の男性で、名前まで出ていた。
ホームレスさんでしょう?
ホームレスにとって花見と花火は場所取りで稼げると聞いていたが..。
かなりあくどいことをやったのか、まさか逮捕者が出るとは思わなかった。
一罰百戒と言う訳か。


夜、TBSで感謝祭をやっていた。
この番組もう30回とか。
司会は島田紳助島崎和歌子
島崎が18歳のとき第一回の感謝祭が行われた。
かと言って島崎和歌子が48歳というわけじゃない。


島田紳助がデビューしたときの相方の
松本竜助が今日脳出血で亡くなっている。
そのインタビューで涙をポロポロ流していた紳助。
感謝祭は生放送である。
芸人は辛いなあ。


感謝祭に出ているメンバーで驚いたのが「渡る世間は鬼ばかり」の
出演者が多いこと。
看板番組だから力がある。
プロデューサーも泉ピン子の言いなりか?
ピン子の後ろ盾が橋田尋賀子。


名物赤坂5丁目マラソン猫ひろしが意外な頑張りを見せた。
でもやっぱり優勝はオリンピックのメダリストのワイナイナだった。


10時過ぎにローションを撒いた土俵での相撲を見たが、
ツルツルして相撲どころじゃない。
これは笑った。
小柄な次長課長の河本が優勝した。