2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

試し履きで慣らし歩き

朝の散歩、出足がちょっと遅れた。 陸橋下でチロちゃんと会う。 チロちゃんはパパと谷古田緑道から一周したそうだ。 トミちゃんの朝食。 まずはリンゴ。 2階までついて来たムックにもおこぼれをあげる。 その次は缶詰のコオロギ。 食いつき方が違う。 やっ…

市民まつり

谷古田緑道にある水道の石垣の上。 登戸グランドでは少年野球の試合をやっていた。 野球日和である。 武蔵野線ガード下にある床屋「TONO&HIME」へ行く。 おや客は私一人。 マスクをした中年女性が「どうぞ」と案内。 「珍しく空いているね」 「今ま…

棉→綿→錦

ちょっと寝坊した。 ムックの散歩で外に出たら太陽が高い。 マロンちゃんお久しぶり! 小さい頃、マロンちゃんとは良く遊んだ。 泥だらけになった。 今はちょっと鼻をつけあって終わり。 トミちゃんがウンチをした。 それも2回にわたって。 スッキリしたお…

血液型の話で1時間もつ

朝焼け。 左の土手は武蔵野線。 東京葛西用水の葦原がぺっちゃんこ。 これは自然になったのか、それとも機械で刈ったのか? 昨晩からこのブログ(はてな)の写真がアップ出来なくなった。 私のフォト容量がいっぱいになったようだ。 お金を出してバージョン…

ドキンちゃん

相生陸橋の下を武蔵野線が通る。 時間が早いので車内は空いている。 ムック。 U野さんが小松菜の苗を植えかえしていた。 実に丁寧。 苗が勢ぞろい。 今朝のトミちゃん。 前足で砂をかいてクレクレポーズ。 昨日の深夜に録画した「孤独のグルメ」を観る。 熊…

さよなら「よねや」さん。

タマスダレの前で。 雨。 朝の散歩は神社の中を通る。 今日のトミちゃん。 パプリカとコオロギの佃煮をあげた。 借りていたボクシングのDVDを観る。 スーパーフェザー級世界タイトルマッチ、三浦隆司が判定で初防衛。 序盤からリードしていたのになかなか…

ウサギアオイ

谷古田用水にせり出している大木が先日の台風で割れた。 今日見たらポキリと折れていた。 その太い枝は水の中にない。 市役所で片づけたのだろう。 スイフヨウの花。 東屋で一休み。 「また大きなイモムシがいるわよ!」とママが叫ぶ。 行ってみるとノーゼン…

天国の父母に感謝

谷古田緑道に苑灯がついている。 まだ6時前。 チロちゃん。 ロミーちゃん。 さくらちゃんとツバサくんがパパママとやって来た。 トミちゃん、朝食はパプリカ、トカゲフード4つ、そしてコオロギ1匹。 昨日は断食だったのでとっても食欲旺盛! 今日はママと…

薬師寺の水鉢

目の上の毛がうっとおしい? 朝の散歩はレイクタウン(大相模調節池)に行く。 まだ太陽は雲の中。 遊歩道を歩くムック。 散歩しているワンコと出会わない。 ススキが群生している。 ちょっといただく。 本来なら先日の十五夜に欲しかった。 玄関に活けられ…

だれだ?秋田だ!

谷古田に彼岸花が一斉に咲きだした。 チャッピーちゃんと会う。 チャッピーママさんの庭に黄色いヒガンバナが咲いている。 これが一番先に咲くそうだ。 チャッピーママとは娘の義母である。 彼岸花の蕾にアゲハ蝶がとまっていた。 今日のトミちゃん。 パプリ…

FMこしがや

テーブルの上を狙うムック。 夜中に地震があった。 かなり揺れた。 とうとう大地震が来たか!と思った。 でも起きなかった。 我が家のノーゼンカズラ(何回も登場している)。 この時期、花がないので目立つ。 ママが部屋を掃除をすると言うのでムックを連れ…

さすがプロ

チロちゃんおはよう。 ロミーちゃんも来た。 今朝はタイミングがぴったり。 コタロウくん、ミルクちゃんのファミリーもばったり。 庭でゴーヤとオクラを収穫。 韓国うまみ唐辛子も真っ赤になってきた。 朝顔。 トミちゃんの朝食に付き合う。 飼い主(娘)が…

トミちゃん1カ月よろしくね。

5時50分。 武蔵野線の向こうに朝日がのぼる。 日の出が遅くなったもんだ。 谷古田緑道。 用水にせり出した大木がバリッと割れている。 台風18号のしわざかな? 30分もすると散歩も終わり。 ムックを自転車のカゴに乗せてさあ帰ろう! 我が家の綿の実…

マンジュシャゲとも言う

ママに抱かれたムック。 神社を通って散歩。 陸橋のスロープにて。 台風一過の青空。 今日はウォーキングの日。 行く先は飯能。 南越谷駅前は通勤客で大混乱。 台風の後遺症かと思ったら人身事故らしい。 電車は動いているがだいぶ遅れている。 今日集まった…

台風の置き土産

台風18号は昼には本土に上陸するらしい。 風が強く雲が流れているがてっぺんには青空も見えている。 武蔵野線はとまっている。 この線はいくつもの河川を渡っているから風にはめっぽう弱い。 ムックの散歩は陸橋下へ。 風でこんな顔。 風がなくてもへんな…

ヒガンバナ

台風18号の影響で強い雨が降っている。 雨の勢いが弱まった時を見計らってムックの散歩。 おっとカメラを忘れた。 庭の雑草の隙間から白い花。 これはタマスダレ? 昼はタカナチャーハン。 ニンニク、タマネギ、ウインナ、玉子、そしてたっぷりの高菜。 雨…

サポーターでガード

武蔵野線を通勤電車が走る。 今朝の散歩はスタートが遅れて7時頃。 道路わきにハナノトラノオが咲いている。 陸橋下。 神社の境内を通ると掃除をしていたU野さんが「あら、今日は遅いわね、チロちゃんはだいぶ前に行ったわよ」と教えてくれた。 自転車屋のシャッ…

いつまで飲めるかわからんよ

谷古田でチワワのココちゃんと会う。 今朝はちょっと気温が高い。 帰り、ムックの歩く速度が遅くなる。 そして縁石で小休止。 大丈夫? 録画した舟木一夫シアターコンサートを早送りして観る。 舞台にファンが押し寄せて花束がいっぱい。 舟木の歌は私の青春…

とくとくとビールを注ぐ

谷古田緑道。 ムックの背景は公園の東屋。 チロちゃんおはよう。 ロミーちゃんもおはっ! ノーゼンガズラ。 真っ赤なノーゼンカズラは真夏の花だが、ピンクのノーゼンカズラはこれからだ。 午前中は親睦会の案内状作成に精を出す。 封筒に宛名、中に案内状の…

用水の水位が下がった

神社公園のムック。 昨夜の雨でオジギソウに水滴。 指でふれると葉をつぼめる。 これが不思議。 今頃になってゴーヤがブラブラ。 デリシャスゴーヤという種類。 今年のゴーヤは出来が悪い。 ササ商店の前を通る。 カラフルな折りたたみカゴが目立つ。 とある…

オレは生きているかなあ

爽やかな朝。 秋の雲が広がっている。 谷古田緑道。 歩いている高齢者男女の会話。 「私、オリンピックになると80歳、見に行けるかしら?」 「オレは82歳、生きているかなあ?」 私の7年後を考える。 休肝日を週3日にしているかも..。 緑道を歩くム…

車の定期健診

カメラが邪魔? 谷古田の用水。 雨で水かさが増しているようだ。 チェリーセージ。 ツバサくん。 足が長くてハンサム。 裏にあるミョウガを切り取る。 本年のお役御免である。 今年はミョウガにカブトムシの飼育土(幼虫の糞がまじっている)のを撒いたので…

7年後は東京に決定

2020年のオリンピックが東京に決まった! 寝床でTVをつけたら最初にこのニュース。 日本中がお祭り騒ぎ(オリンピックより原発のことが優先だと言う人もいるが..) 外は雨。 散歩は陸橋下へ。 階段を上り下りしている中年女性。 以前見た時は一番下…

バンクブーブー

JアパートのところにBMWがとまっている。 前面のナンバープレートがない。 これっていいの? 陸橋下でハナちゃんと会う。 ハナママさんの顔を見るとムックが寄って行く。 いつもオヤツをもらうからだ。 「今日はないのよ」とハナママさん。 と言いながら…

そのか

谷古田緑道。 ロミーちゃん。 耳が後ろに倒れていると言うことは緊張している? エリザベスカーラー王子のチロちゃんも来た。 わが家の玄関にあるコリウスの鉢。 大きく育って花が咲いている。 ママを車で駅まで送る。 ムックも一緒。 ちょうどいい気候でク…

パッと破れた

今日も雨模様。 散歩は陸橋下へ。 月曜日に録画した「酒場放浪記」を観る。 最初の酒場は新富町。 吉田類先生、いつも口の上にある薄い髭がない。私の長兄にそっくり。 類さんの後ろのお二人はこの居酒屋で知り合って数日後に結婚式をあげるらしい。 結婚は…

カイズカイブキ

陸橋下で。 朝から雨が降っている。 ポストの新聞がビニール袋を被っていないのでこの雨は明け方からだな。 ムックの散歩は神社の中を通り陸橋下へ。 家の中に唐辛子が干してある。 「旨い韓国唐辛子」という銘柄。 自転車で買いものに出ると雲行きが怪しい…

清里は22度

我が家の朝顔。 何回も書くが8月の後半になってよく咲きだした。 暑さと関係あるのか? 今日はJU会のバス旅行。 明治安田生命前にバスがとまっている。 ちょっと遅かったか、ほとんどの参加者は来ていて空いた席は後ろから2番目。 K地さんの隣に座った…

越谷で竜巻

吉田橋の前にて 谷古田緑道のスイフヨウ。 咲いたばかりは白。 そのうちピンクになる。 さあ帰ろうとムックをカゴに入れる。 すると向こうからチロちゃんがやって来た。 まだカーラーがとれない。 ママが「庭に変な虫がいるわよ」と言う。 ママが大嫌いなイ…

込んでいた理由

日曜日なので起きるのが遅くなった。 毎日が日曜日の私に曜日は関係ないはずだが、そうじゃない。 習慣である。 ムックの散歩は近場の神社と陸橋下で済まそう。 境内でチロちゃんとパパに会う。 二人は谷古田から一回りした後。 すでに7,8匹のワンコとあ…