ウサギアオイ




谷古田用水にせり出している大木が先日の台風で割れた。
今日見たらポキリと折れていた。
その太い枝は水の中にない。
市役所で片づけたのだろう。




スイフヨウの花。








東屋で一休み。











「また大きなイモムシがいるわよ!」とママが叫ぶ。
行ってみるとノーゼンカズラの葉に丸々太ったイモムシがいた。
嫌いなくせによく見つける。
飼育箱に入れる。






トミちゃんの朝食をあげる(朝食と言っても一日一食だ)。
獲物を狙う鋭い目。


まだウンチをしない。
我が家に来て一週間になるのに..。






田んぼが黄金色になっている。







イオンレイクタウンで買いもの。
まだ11時、どこも空いている。








ママに「昼食は食べてきていいわよ」と言われていた。
「そりゃ有難い!」と思っていた。
kazeの3階にフードコートがある。
さてどこで食べようかと店を物色。


しかしここで気がついた。
今日は休肝日である。
美味しいものを食べたらアルコールを飲まないわけにはいかない。
やめてまっすぐ家に帰ろう。



八条用水の向こうに広大な広場が出来た。
立て看板を見たら小松原学園の校舎が出来るらしい。




うなぎの「よし川」のところに白い花が咲いている。
これはハツユキソウだ。


ママの昼食は終わっていたのでひとり煮込みウドンを作る。





許されざる者」を観る。
クリントイーストウッド監督の洋画。
ジーンハックマン、モーガンフリーマンが好演。


今上映中の渡辺兼主役でリメイクした「許されざる者」を観る前に本物を観ておこうと思った。





夕方の散歩も谷古田緑道。
いたるところにヒガンバナが咲き誇っている。







緑道のご近所のS口さんが細長いシャベルで足もとの草を掘っていた。
「この草は何ですか?」
「アオイの一種、どんどんはびこるんだ」
「花は咲くんですか?」
「小さなやつが咲くが奇麗じゃないよ、このあとに大きな花が咲くアオイを植えよう」と教えてくれた。



あとで調べたらこの草の名はウサギアオイ。
外来種である。
故郷という歌を思い浮かべる。
「うーさーぎーあーおい かの山」


ウサギより小さなムック。










ムックをママにパスしてまた外に出る。
階段をスキップしながら陸橋にのぼる。
曇り空。






夕陽を期待したが雲の中。










アルコールを飲まないと夕飯も早く終わる。
またパソコンの前に座る。
半沢直樹」の視聴率が出た。
平成に入って最高の42.2%だとか。
宿敵大和田専務を土下座させてハッピーエンドという流れだと思ったら、頭取から告げられたのは出向。


実にいい終わり方だ。


上司を上司と思わず生意気な態度で突き進む部下はいらない。
これが本音。