天国の父母に感謝




谷古田緑道に苑灯がついている。
まだ6時前。














チロちゃん。








ロミーちゃん。




さくらちゃんとツバサくんがパパママとやって来た。










トミちゃん、朝食はパプリカ、トカゲフード4つ、そしてコオロギ1匹。
昨日は断食だったのでとっても食欲旺盛!








今日はママと私の実家へ行く。
産業道路をまっすぐ北上。
途中に竜巻で被害があった場所を通る。
まだ屋根にブルーシート、そして建築中の槌音が響く。





称名寺の大銀杏。
ここで父母のお墓参り。
おや3兄夫婦とばったり。
この後、実家へ行くのだ。






実家ではまず仏壇に焼香。



4兄弟夫婦が集まると宴会が始まる。
秋彼岸も全員が無事に揃った。
天国の父母に感謝。
いつまで8人が揃って顔を合わせられるかなあ。
この年になるとあの世から呼ばれるのは年齢順じゃない。
とりあえず一番若いのは我々夫婦だが..。



長兄が55年前の漫画日記を引っ張り出して兄弟に回す。
そうかこんなこともあったんだ。
半世紀以上前の生活を思い出しとっても懐かしい。






実家に成っている青いレモンとユズを貰う。
そして次兄からは自分の畑で収穫したサツマイモ。