2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

6234歩4キロ

緑道の公園から武蔵野線が見える。 寒いのでストレッチをしている人はいない。 秋頃まではお年寄りを中心にたくさんいたが。 バナナヨーグルトを食べながらTVを観る。 録画したボクシング。 一人でウォーキングに出る。 葛西用水沿い。 本田(ホンデン)橋…

ママ、マムシー!

ムックの出しっぱなしの舌に土がついている。 しょうがない...。 朝食は娘にもらった肉パン。 そしてミルクコーヒー。 ここ数日、ムックの散歩は朝食の後にする。 朝が早いと寒い。 ムックも出たがらない。 今日は晴れそうだ。 立て看板がある。 12月4…

40歳の遅咲き

陸橋下で背の高い優しいオニイチャンに会う。 最近、ゴールデンレトリバーを11歳で亡くしたと言う。 腰を曲げてムックを撫でてくれた。 塀のところに古新聞を置いた。 本来なら第四日曜日(昨日)に出すと少年野球チームが取りに来てくれてロールペーパー…

大貴晩成

陸橋下花壇。 神社境内の真っ黄色な銀杏の落ち葉。 本堂近くは掃除をしてくれているW島さんのお蔭で枯葉も掃き清められている。 頭が下がる。 朝食はブドウパンにクリームスープ。 デザートはリンゴ。 流通グランドの銀杏。 少年野球を観戦。 ここでは硬式…

大衆食堂

武蔵野線土手を走る電車を見ながらムックの散歩。 いつもの朝である。 陸橋下の石柱に毛糸の帽子がおいてあった。 若い女の子のものだ。 8時45分に交流館へ行く。 今日はラージボール。 ラジオ体操の号令と音楽はN竹さんが持ってくるBOSEのスピーカ…

教養、教育

S永さんちの前を通る。 八重桜の赤い葉が落ちていて綺麗だ。 神社のイチョウが朝日に輝いている。 今日の日めくりカレンダー。 「今日・用、今日・行く、ピョンピョンと」 ママが描いたもの。 年をとっても教養と教育は必要だ。 でも予定がない、さてどこへ…

11月の積雪は観測史上初。

天気予報通り朝から雪が降っている。 ムックの散歩は抱えて屋根のある陸橋下まで。 この写真は抱えたムックを片手で撮った。 髭だらけの肥満ネズミのようだ。 陸橋下。 降りしきる雪が見えるかな? ママはバレーボール。 車の雪に残り湯をバケツでかけて溶か…

鷲神社で二の酉、浅草寺まで歩く

我々夫婦が寝たあとまたムックが階下に降りて玄関にいたらしい。息子が深夜に散歩したとのこと。変な癖がついたようだ。 いつもの朝食。 ママはレクのフェスタで9時過ぎにお出かけ。 登戸神社の本堂の扉が開いている。 車や自転車がとまっていて本堂の中で…

エビの数で何人前かわかる

明け方の4時にムックが一人で階段を下りた。 ママが心配してついて行くとムックは玄関で外を向いていたらしい。 そこでママが上着を着てムックの散歩。 陸橋下まで行きウンチをして戻って来たそうだ。 その間私は夢の中。 6時にグラグラと地震。 NHKT…

シンプルなカレンダー

ムックの散歩に出る前に玄関の明かりをつける。 鏡に私の頭の毛が透けて見える。 薄くなったなあ、、実感。 イチョウの落ち葉を踏みながら陸橋下へ。 今朝の東武よみうりに「来春、ようやく全線開通へ」という記事。 越谷八潮線(産業道路)は相生陸橋をわた…

初計測は131−75

相生陸橋の階段をのぼる。 天気がいいので富士山が見えるかな? 南越谷駅方面をカメラで撮る。 水平線が霞んでいて富士の影はなかった。 風呂の残り湯に洗剤を入れて車を洗う。 天気がいいからそんな気分になる。 見上げると皇帝ダリア。 つぼみがあるからま…

ウクレレはチロパパさん

雨の中、ムックを抱いて陸橋下へ。 帰るとムックを洗面台に乗せて足を洗う。 チビ犬でよかった。 今日のラージボールは雨のため車で行く。 でも雨の運転は嫌いだ。 視界が悪い。 おっと大型トラック! N竹さんがタブレットを持ってきて練習風景を録画。 途…

来年には生えてくるの?

陸橋下のサザンカ。 ママ、ムックと車で買い物に出かける。 青空をバックにした白いしらこばと橋。 産業道路両側の銀杏がさっぱりとしていた。 上部がカット。 こんなに切って大丈夫? これで来年には生えてくるの? リカーショップ橋本屋。 ここで私のアル…

水元のカワセミ

パソコン画面に小さなハチがとまる。 じっと観察。 動きはにぶい。 暖かい洗濯物の中にまぎれることがある。 青空をバックに皇帝ダリアが咲いている。 蕾がたくさんあるのでまだまだブログにアップしたい。 この天気につられてサイクリングがしたくなった。 …

ムック、暗くなるまでお待たせ。

陸橋下。 イチョウ、ハナミズキ並木。 今が一番かも。 陸橋の上にのぼる。 地平線近くは青空も見えるがてっぺんは重たい雲。 陸橋下花壇の小菊。 新聞スポーツ面を見て昨晩のサッカーの結果がわかった。 日本がサウジを2−1で破った(リアルタイムではハラ…

JU会ウォークは欠席

鼻の下の毛が気になる。 神社の中。 ラージボールの場所取り当番で交流館へ向かう。 すると前から見たことがある男性。 メグちゃんだった。「お仕事ですか」「ええ」「いってらっしゃい!」 今日はJU会のウォーキングだが場所取りがあるので参加出来なかっ…

スマートキー

朝の散歩。 陸橋の向こうから人が歩いてくるとムックはじっと見つめてそっちへ行こうとする。 会うといつもオヤツをくれるI藤さんの家があるからだ。 あれは違う人だよ。 ママを車で駅まで送る。 スマートキーの電池が減ってきたというメッセージが出る。ス…

苦労わっさん

朝のおねだり。 私の手元を見ている。 ムックは自分の朝食は食べ終えた。 今日は遅くなったので散歩は朝食のあと。 武蔵野線の土手。 やっぱり天気がいいと気持ちが違う。 陸橋下。 ボサ顔のムック。 チビタくんとママさんと会う。 純白の毛並みに赤い洋服が…

しらすパイは昼のお菓子

ムックの散歩の後ゴミ出し。 すると近所のオバアチャンがゴミ袋を手に出てきた。 「ついでですから私が持っていきますよ」とあずかった。助かりますと笑顔。 ここでタレント武井壮を思い出した。 幼いときに両親が離婚して貧しかったようだ。 そこで近所の家…

牡蠣はやっぱり広島じゃけんの

後ろ足でアゴを掻いているムック。 ベロをひっかかないように。 朝から強い雨が降っている。 ムックの散歩は後回しにして朝食。 いつものサラダのっけパンとミルクティ。 雨が弱くなったのでムックを抱いて陸橋下へ。 雨が滝のように落ちてくる場所がある。 …

秋が深まる福祉村

陸橋のスロープにて。 神社の鳥居の下。 参道の敷石に小さなドングリがいっぱい。 危険ごみの日。 捨てる前にスプレー缶に穴あけ器でプシュ! 朝一で婿殿の実家へ写真を届けた。 娘夫婦がワンコをつれて那須へ釣りに行った写真である。 ママはバレーボールへ…

トランプ手品

駅に向かう朝日バス。 私は散歩を終えてムックと家に向かう。 10時に柿を食べる。 甘くてしっかりした味。 ママと買い物。 スーパーバリューの生活館。 風は強いがいい天気である。 ペット売場でアメリカン・ショートヘアーとにらめっこ。 その値段を見て…

U蔵で今季初の鍋

神社境内。 一回りしたがムックはウンチをしなかった。 飼い主に似ると言う。 因みに私は便秘症。 朝食を食べた後は私は青汁を牛乳で飲む。 8時頃になるとムックが玄関のほうから離れない。 静かに訴えている。 つまりウンチがしたいと。 しょうがない朝2…

電話急げというが

昨日と変わって寒い一日だった。 フードをかぶるムック。 陸橋下に咲くサザンカ。 これからはいろんなサザンカが咲き乱れる。 花の少ない冬場にかけては独壇場。 本格的な冬になると椿が咲き出して競演。 見分けがつかないほど似ている。 昨日録画したパッキ…

手賀沼、ミサゴ、コブハクチョウ

武蔵野線沿い。 よく見ると口に何かくわえている。 一回りして家の玄関でムックのハーネスを外すときに口に骨をくわえているのを気が付いた。 どこで? 散歩の最初の方で道に落ちている小骨をくわえたまま散歩していたのだ。 今日は私がウォーキング。 ママ…

行楽の秋 私はちょろちょろ

Jアパート前でチビタくんとママさんに会う。 生ごみを捨てに行くところらしい。 するとラジオ体操帰りのチロ&パパさんもやってきた。 3匹でごちゃごちゃになる。武蔵野線沿いを陸橋下まで。 前からやってきた黄色いジャンバーの男性から挨拶をされた。瞬…

ドアノブ

ラッキーくん。 いつも笑っているようなやさしい顔。 それなのにムックは吠える。 体が大きいので怖いのだ。 朝食。 食パンに焼きそばを乗せて食べる。 炭水化物の二重奏。 wowowでエキサイトマッチ。 なんと5時から11時過ぎまでやっている。 すべては見…

ふささら祭り

陸橋下。 昨夜録画した探検バクモン「創立48年ねむの木学園」を観る。 ガード下の靴磨きを歌った宮城まり子さんが出演。 車椅子姿だったがまだ学園長として活躍されていた。 89歳。お声が若いまま。 自転車で草加のふささら祭りへ行く。 綾瀬川に船。 道…

剣を飲み込む気分

朝の散歩は武蔵野線沿いの道を陸橋下で左折。 陸橋の階段でトレーニングをしている鉢巻きオバチャン。 よく続く。 今日は胃カメラを飲む日。 朝食抜きで健身会クリニックへ。 自動受付機に診察券を入れるのだがどっちから入れればいいのか、迷う。(2回目な…

灯油販売トラのメロディ

朝から雨。 朝刊がビニールに入れていないので降りはじめたのは明け方かな。 ムックを抱いて陸橋下まで。 天井から瀧の様な雨だれ。 ムックは通れない。 壁の向こうにチロちゃんがいた。 今日はエリザベスカーラーをつけていない。 「じゃまで可哀想だからと…