しらすパイは昼のお菓子




ムックの散歩の後ゴミ出し。
すると近所のオバアチャンがゴミ袋を手に出てきた。
「ついでですから私が持っていきますよ」とあずかった。助かりますと笑顔。


ここでタレント武井壮を思い出した。
幼いときに両親が離婚して貧しかったようだ。
そこで近所の家にゴミ捨てますから1ヶ月500円くださいと回った。
契約したのは150軒。
単純計算で一ヶ月の小遣いが75千円。
すごい、百獣の王はただものではなかった。



朝食はカツサンド



ボクシングをちょっと観る。


8時半に家を出る。



このお宅の門柱の上に柿の木。
その高さ30センチくらい。
枝に見事に縮尺した柿が10つぶほど。
素晴らしい盆栽である。


消防署隣の交流館へ。
今日はラージボール。
参加者11名で卓球台は4台。
メンバー5人が体調不良で欠席。


休憩時間。



お菓子が配られた。
S野さんが舘山寺みやげ。
しらすパイ。

うなぎパイは夜のお菓子だが、しらすパイは昼のお菓子。
ザラメ砂糖が甘くとても美味しゅうございました。



11時過ぎに交流館を出る。
写真はお隣の消防署から救急車が出動の瞬間。
お世話になってます。



公民館パコムの上に秋の雲。



昼食はチャーハン。
色々入っている。
猫飯みたいだと言われそう。



待ちに待った皇帝ダリアが一輪青空をバックに咲いた。
二階の窓に届くほど高い。
重さで幹が曲がっている。

そこでつっかえ棒をする。
ガムテープでぐるぐる。
見た目が悪いが、開花時期は11月いっぱい。


この後は駐車場コンクリートの雑草取り。
狭いコンクリートの隙間に根を伸ばして伸びるど根性雑草である。

オモトの陰にいたカエルの親子。
おっとこれは瀬戸物。




流通グランド。
野球少年たちが練習中。
子供の応援に来ていたお母さんに「使っているのは大人の硬球ですか?」と訊いた。
「はいそうです。」とお母さん。
怪我が心配。



D2で買い物。
ポインセチアを改良したプリンセチアが売っていた。
これからクリスマスにかけて人気。



帰り、陸橋下の靴屋さんのそばにダイハツコペンが停まっていた。
好きなフォルム。
どっちが。前?
赤いテールランプが後ろ(当たり前)。



家につくとすぐに買ってきた絹さやエンドウを植えた。
さて食卓に上るのいつ頃になるのか?



昨日に引き続きVISA太平洋マスターズ3日目を観る。
松山英樹が絶好調!
さすが世界ランク7位である。
写真は最終18番。


大昔私もこの御殿場コースを回ったことがある。
でもゴルフは下手である。
18番の1打目付近にバンカーがある。(素人は2打目あたり)。
そのそばに銅板があり中島常幸がこのバンカーから2オンワンパットイーグルで逆転優勝したと書き込んであった。


でも今日の松山はバンカーをキャリーでオーバーしていた。そして第2打がグリーンオーバー。3オン1パットでバーディ。何と20アンダーでダントツの首位。
あと一日ある。



ムックは籐椅子で寝ている。
何でもない姿だが飼い主は可愛くてしょうがない(ムックへの異常な愛)。



ママとムックの散歩。
おや電信柱のそばに白い腹を出している小さなヤモリ。
かわいそうに死んでいた。



このお宅にピラカンサの大木、そして白い花はユッカラン。前もブログにアップした。



緑道へ。

登戸橋の工事現場。
埋め立ての規模は博多の陥没事故くらい?



可愛いロミーちゃん。

こちらも可愛いクウちゃん。



緑道で花を育てているE口さんから菊をいただく。
私じゃないママが。
E口さんが「男はもらっても喜ばないから」とおっしゃる。
家に帰るとママが玄関と父母の遺影にこの菊を飾った。