苦労わっさん



朝のおねだり。
私の手元を見ている。
ムックは自分の朝食は食べ終えた。

今日は遅くなったので散歩は朝食のあと。
武蔵野線の土手。
やっぱり天気がいいと気持ちが違う。

陸橋下。
ボサ顔のムック。

チビタくんとママさんと会う。
純白の毛並みに赤い洋服がよく似合う。
そこは道路だから気をつけてね。



八条用水の桜並木。
紅葉は終わって葉はほとんど落ちている。
その向こうは叡明高校。



イオンkazeの動く歩道をしたから眺める。



花の広場で土器埴輪展をやっていた。

馬形埴輪。
小学生の5年の頃、ヒロタカくんに「キミは埴輪に似ているなあ」と言われたことを思い出す。それはこの馬形じゃなく人の埴輪である。



イオンで買い物をしたあとクロワッサンたい焼きに並ぶ。
前にいた若い夫婦が数種類のたい焼きを注文。
しかし何が気に入らなかったのか夫が「やめよう」と子供のカートを押して去っていく。妻の方も困った顔で「ごめんなさい」と行ってしまった。


「包装したのに買わないでいっちゃったの?」と女店員さんに訊く。「ええ」と苦笑い。
店員さんも、わがままな客が多くてたい焼きを売るのに苦労わっさん。



ペットボトルのクリスマスツリーがあった。
きらきら光ってる。

そばに寄ると空のペットボトルには子供たちの願い事が書き込んであった。



自分の自転車をとめた自転車置き場を探すのに苦労した。
方向感覚が鈍くなっている。
とてもウオーキングのリーダーはできません。



大相模調節池。
天気がいいので芝生には家族連れも。

石垣に大相模調節池の看板。
その上に登って遊ぶ子供たち。
写真には写っていないが1歳くらいの幼児もいた。
落ちたら大変だ。
親たちすぐそばのシートでくつろいでいる。



昼食はスーパーイオンで購入した海苔巻きなど。
まぐろのたたき巻き、鯖としゃくし菜巻き。
そしてお稲荷さんの小袋。
これで十分である。


ママが好きな番組「噂の東京マガジン」のあとは録画した「家、ついて行ってイイですか?」を観る。
何回もブログに載せているが駅で終電を逃がした人にタクシー代を出すからと家についていく番組。
毎回悲しくもあり楽しい人生をかいま見ることができる。
もらい泣きすることもたびたび。


3時にはクロワッサンたい焼きを食べる。
半分は夜のつまみに残す。

狙っているムック。



VISA太平洋マスターズ。
これで3日続けて記事にする。
松山英樹のゴルフが魅了する。
23アンダーの大会新記録を出したあとの御殿場コースの17番名物ホール。池越えの228Yパー3。
正面に雪をかぶった富士山が見える。

最終18番で池ポチャしたが4打目をピンそば10センチ!見事なパーで締めくくった。
3日間気分良く観戦できた。
写真はトロフィーと賞金4千万円を手にする松山。



夕方の散歩。

サザンカの花。
色っぽい。
暗くなってきた。

苑灯に明かりがともる。


東の空には赤みがかった月がのぼる。



帰りにママがセブンイレブンに寄る。
ムックと私は外で待つ。
心細くなったムックの尾っぽが下がっている。



今日から大相撲九州場所
綱取りの豪栄道は勝ったが横綱日馬富士は負けた。

放送席の珍しい二人。
NHKアナが和服でいつも和服の北の富士さんが背広だった。



笑点、林家木久翁が回答に3回も失敗。
寄る年波か?
でも林家三平より面白いことは確かだ。