2011-01-01から1年間の記事一覧

めでたい年にしたい。

またムックの写真。 この1年ほとんど毎日トップはムックの写真。 すみません。 異常な愛ですから...。 朝の散歩で神社の前を通る。 今晩、除夜の鐘がなるとここに並ぶ。 ボランティアで毎朝(雨の日はのぞく)掃除をしてくれているW島さんが「チロちゃ…

青春時代のマンドリン

パソコンでインターネットに接続しようとしたら「表示できません」のメッセージ。 またか。 ここんとこ多い。 その場合はモデムとパソコンの電源を切って1分間。 その後、再度立ちあげるとつながった。 ホッとした。 パソコンは私にとって大切なオモチャ。 …

ちゃんちゃんと食べてます

ムックのお気に入りの籐の椅子。 オヤツを貰う時はいつもこの上に乗る。 今朝は野菜ハムサンド。 マヨネーズとマスタードをつけると「中に塗ってあるわよ」と言われた。 はい! この写真はひと口パクついたあと。 ムックが足に飛びついておねだり。 この動作…

コンビニは半そでが制服?

今朝の富蔵くん。 コオロギをピンセットでつまむとすごい食欲。 腕ごと飲みこまれそうだ。 口にくわえる瞬間を撮った写真がこれ。 息子の自転車がパンクしたと言う。 じゃあ今日は私の自転車に乗っていきなさい。 息子の自転車を見たら後輪に鋭い金属が刺さ…

イチゴイチエ

じっと私の動向を見ている。 私はいつもこの目の監視下におかれているのだ。 今朝の散歩で久しぶりにチロちゃんと会う。 可愛いのを着ている。 チロパパいつもコメントありがとう。 富蔵くんにリンゴをあげる。 これが気に入ったようでパクパク食べた。 その…

松と竹で囲いが出来た。

神社に松と竹で囲いが出来た。 これは1年飾ったしめ縄やお札を集めるところ。 まとめて焼いてくれるのだ。 どんと焼きとも言う? 「松と竹で囲いができたよ」 「そりゃマッタクかっこいいねえ」 神社の境内でスナップ写真。 わーっ写真が大きすぎ、まあいっ…

浅草、谷中、中華めん

ムック、襟元がはだけてだらしない。 洋服を着せた飼い主が悪い..。 今朝の富蔵くんはレタスを見せると積極的に近づいてきた。 クルクルと丸めてピンセットであげる。 食いつく瞬間の写真がこれだ。 それを旨そうだなと見上げるムック。 東京スカイツリー…

イブは鶏モモに手巻き寿司

陸橋にのぼるスロープで。 神社の本堂。 観音開きの戸が新年に備えて新しくなっているぞ。 毎年、大みそかの除夜の鐘が鳴るとここにお参りする。 ママが駅ビル「バリエ」で買い物。 運転手としてついていく(隣でナビをするのはムック)。 ロータリーに駐車…

忘年会、ピンポン!と応諾。

BS朝日「百年名家」(録画)を観る。 今回は竜馬ゆかりの武家屋敷。 長崎雲仙市の「神代小路」。 これを「コウジロクウジ」と読む。 神代という字は読み方が沢山ある。 カミヨ、ジンダイ、クマシロ、カミシロ、そしてコウジロ。 そうそう神代と書いてカク…

ドラゴンの髭

車の中。 視線の方向にママがいる。 朝、散歩に出て角を曲がるとそこにノラの黒猫がいた。 人懐っこいが人間に飼われるのが嫌みたいだ。 この寒さ、よく耐えている。 心が痛む。 近所に給食会社がある。 いつも早朝から旨そうな臭いがする。 そこのオバちゃ…

彼の舌はガムテープ?

パンをねだるムック。 朝の散歩は陸橋下の花壇。 花びらが散りだしている。 朝食はパンとウインナエッグ。 昨晩録画した「本番前@控室」を観る。 左から大竹まこと、吉田照美、野村邦丸。 この番組、本音が聞けるから面白い。 買い物でぐるっと回る。 コジ…

サザンカの宿

産業道路沿いを散歩。 朝日にピンク色の幼稚園が浮かび上がる。 このコースは店に置き忘れた自転車を取りにいくため。 帰りはムックを自転車のカゴに入れる。 寒い寒い。この寒さにムックも立ち上がらない。 とあるアパートの庭にサザンカが咲いている。 こ…

歴史が変わり始めた!

陸橋下の花壇では菊とサザンカがまだ頑張っている。 おや、犬の鳴き声がするぞ。 上を見上げるムック。 歩行者用のスロープの上だった。 顔を見えないがI藤さんちのハナちゃんかな? 今日の富蔵くんは食い付きがいい。 昨日餌を抜いたからだ。 この気持ちよ…

その前に薬師堂に

この顔が一番ムックらしい。 朝から青空。 陸橋上にのぼる。 この天気なら富士山が見えるだろうと。 見えました。 でも前の電線がじゃま。 反転して南を見ると東京スカイツリー。 今日のニュースでスカイツリーに積もった雪がドカッと下に落ちない設備をした…

谷根千を散策

陸橋下の散歩道。 今日は山歩き会で街中散歩。 行き先は下町の谷根千。 つまり谷中、根津、千駄木を散策。 集合場所は日暮里駅北口。 この駅は降りたことがない。 しかし、まだ子供のころ山形に行くとき乗り換えで通った。 山形は母の田舎である。 今日の参…

実家のレモンが黄色くなった

日陰でじっと待つムック。 そばにあるのは墓石である。 朝は鮭でご飯。 向こうにあるのはシラス。 おかずはこれで十分。 富蔵くんの朝食、と言っても一日1回である。 小さなパプリカを5片ほど食べた。 そしてトカゲフードも与えるが食べない。 後でママが…

富蔵くん、お風呂に

朝食を終えてからパソコンにすわり「ムックへの異常な愛」を開くとカウンターがちょうど500,000! これはこのブログを開いた方の累積数字。 ありがとうございます。 娘が富蔵君を洗面所の温水に浸けている。 つまりお風呂に入れている。 タイに行く前…

焼き肉に氷

朝の散歩は陸橋下。 7時を過ぎていたので登校する小学生とすれ違う。 信号が変わるので全員、駆け足である。 急がない急がない。 武蔵野線南越谷駅ホーム。 貨物列車が通る。 走れば乗り移れそうなスピード。 映画で荒野を走る貨物列車に乗るシーンを思い出…

卓球は笑いの宅急便

男はやっぱりボーダーシャツだね。 昨日の夕方突然電気が消えた冷蔵庫。 もう10年以上たっているから買い替えないと駄目かなあと諦めた。 しかし朝になっても氷は溶けていない。 昨日は冷たかった外壁に温かみが蘇った。 もしかしたら庫内の電球が切れただ…

富蔵、太ったなあ

スフィンクスのようなムック。 オーライ、オーライという女性の声。 ムックが吠える。 なんだろう? 外に出るとトラックが走り去っていく。 そうだ今日は粗大ごみの回収日だった。 家の前に出しておいた石油ストーブが消えていた。 娘を迎えに東京へ行く。 …

同じ布団に一緒に寝ている

飼い主に似てお腹が太くなってきた。 ボンレスハム? 日曜の朝は居間で食事。 普段の朝食はダイニングで済ます。 そして観る番組はサンデーモーニング。 スポーツコーナーのゲストはラクビーの松尾雄治。 久しぶりに馬のような長い顔を見た。 炬燵でミカンを…

ここはキャバレーじゃない

谷古田公園。 緊張しているムック。 はるか向こうに黒ラブが見える。 武蔵野線沿いの車道をロラースルーで疾走する男性がいる。 足で地面を蹴って助走つけてから漕ぐ。 だから楽じゃない。 朝食はチーズを乗せてたオープンサンド。 ケチャップで字を書いたわ…

サイバーショットにサラバー

冷たい雨が降っている。 ムックを抱いて神社の中を通る。 散歩は屋根のある陸橋下へ。 雨は8時半を過ぎるとみぞれ模様になった。 朝食のあとに甘いリンゴを食べる。 リンゴは病気を遠ざける果物として有名だ。 「リンゴが赤くなると医者は青くなる」という…

偲ぶ会

今日は夫婦で寝坊をした。 私は別に急ぐ用事はないが、ママはバレーボールがある。 ママは朝食、洗濯を大急ぎでこなしてバタバタと出かける。 私は録画した昨晩の亀田兄弟のボクシングを観る。 長男亀田興毅はメキシコのマシアスに4回KO勝ち。 次男大毅は…

月島で望年会

落ち葉とムック。 朝の散歩は谷古田公園。 落ち葉のジュウータン。 帰りにチロちゃんと会う。 「チロも今日はトリミングです」とチロパパ。 おや、ムックと一緒ですね。 10時にムックを「いぬのとこやさん」に連れていく。 その後はママとガソリンスタンド…

ベクレルとベルクス

このチューバッカ顔も今日で見おさめ。 明日はトリミングに行く。 散歩に出るとノラのクロ猫が眼の前を横切って行く。 ムックのことは一切無視。 ぐるっと回って陸橋下。 薄暗いくもり空なのでフラッシュが焚かれた。 神社公園ではU野さんが落ち葉を掃いて…

お一人様は小さなテーブルへ

うーん、このアホ顔を可愛いと思うのは飼い主だけだろう。 今朝の散歩は遅くなり家を出たのは7時過ぎ。 夜中に目が覚めてトイレ、4時からラジオ深夜便を聞いてしまった。 それから2度寝。 陸橋の下でチロちゃんと会う。 久しぶり。 古くなった石油ストー…

つまらないと思うとつまらないよ

ムックさん、スタジャンの前ボタンが外れてますよ。 今日は昨日と打って変わって朝から青空。 朝日に輝く公園を散歩する。 実に清々しい。 ムックの写真を撮る。 写し手(私)の影が邪魔である。 家に戻るとムックを洗面所で洗う。 つまり足洗い。 鬼平犯科…

私って我がまま男だ

ママに抱っこされたムック。 朝の散歩はムックを抱きかかえて陸橋下へ。 この写真じゃどっちが頭か分からない。 雨の日は沢山のワンコがやってくるので散歩は早めに終わりたい。 朝食はトーストとおでんにサラダ。 いい組み合わせだと思う。 「窓際のとっと…

カムサハムニダ

また同じ写真と思われそうだが毎日違う写真を撮っている。 カメラマンのアングルが悪いのだ。 今日も雨。 陸橋下行く。 花壇の横を通ると気持ちが和らぐ。 ムックは花よりよそのワンコの臭いに興味がある。 小学生が細い道を通る。 男の子が鉢植えの菊をゴロ…